人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 18日

接写リング

去年マクロレンズを中古購入したときに付いてきた接写リング
マイクロニッコールは単体だと最大倍率が1/2倍
それを等倍に写すための接写リング

今まで殆ど使ったことがなかった
取り付けるのが面倒だし別にそんな大きく写す必要も無いし

それを最近ちょくちょく使っている
標準レンズにくっつけて使っている
接写リング_c0157761_9454750.jpg

Nikon D40
Ai Nikkor 50mm f1.8S+PK-13
マニュアル露出

渓流に行くときに軽く明るい標準レンズは便利
渓は薄暗い場所が多いから
そして綺麗な魚の一部を撮る時にだけこのリングを使えば良いのかなぁ
なんて思いながら花撮りで練習中
しかし絞らんとボケすぎる
ピントはめちゃめちゃ浅いし・・・
これでf8だし・・・

渓流で試してみたいなぁ
しばらく釣りには行けないけど・・・
早く生まれないかなぁ(笑)

by s_t_r_e_a_m | 2008-06-18 10:05 | Nikon D40


<< 霧の朝      朝露 >>