人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 15日

雨後の仙台の渓を彷徨う

梅雨らしい気候が続いた
仙台にも降り過ぎだよという位に雨が降った
広瀬川も濁流と化ししばらくは釣りが難しいだろうと思われた

梅雨空の合間の晴れの日曜日
親方との急遽決まった釣行
何処も増水の影響はかなり残っていた

朝焼けの下、釣りになる川を探し広瀬名取水系を彷徨う
雨後の仙台の渓を彷徨う_c0157761_1257383.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
あちらこちらの川を覗く
何処も流れの押しが強い
魚の気配も感じられない

消去法で選んだここならという沢に入り込む
雨後の仙台の渓を彷徨う_c0157761_12572079.jpg

小さなイワナを一つ釣るが後が続かない
まだ魚は避難モードのようだった

再度移動
水量は高いが入渓早々に魚からの反応がある
ニジだった
二人でポツポツとニジを釣りお茶を濁す

厳しい状況なので魚が釣れるのは嬉しいがやはりヤマメが釣りたいのだ
二人でニジの入れないような早い場所を狙う
親方がヤマメを掛ける
すぐに僕も続くことが出来た

どちらも小さなヤマメだったけれどとても嬉しい
二人で一気に溜飲を下げることが出来た

さらにヤマメを追加していく

コロコロと肥えた面白い形のパーマークを持ったヤマメを親方が釣る
雨後の仙台の渓を彷徨う_c0157761_13173638.jpg


僕もコロコロと肥えた長く伸びたパーマークを持つヤマメを釣った
雨後の仙台の渓を彷徨う_c0157761_12573140.jpg


納得のヤマメをお互いに釣る事が出来た
ルアーを仕舞い川を上がる

あちらこちらと彷徨ったけれど
悪条件なほど最後は経験がものを言う

by s_t_r_e_a_m | 2014-06-15 13:58 | fishing-'14


<< underwaterphoto      雪渓残る雨の峪にて >>