人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 21日

渓流釣りを取り巻く環境

僕が渓流のミノーイングを学んだのはブラウニーを代表とするバルサミノー
渓流釣りを取り巻く環境_c0157761_9502619.jpg

5cmのブラウニーは1.5gしかない
これをどうやって遠くに送るか工夫してキャストを覚えた
それでも限界はあって近距離中心の釣りになる
アプローチの方法も色々と考えたものだ
渓流釣りを取り巻く環境_c0157761_9504415.jpg

この二枚の写真を撮った10数年前の仙台の川は本当に良く釣れた
沢山釣ったけど不思議と大きいのは中々釣れなかったな

そんな生い立ちから重たいのを使うのが苦手だった
そんな僕でさえも最近は大体2~3gが中心サイズになっている
もっと重たいモノも沢山あるが僕はこのクラスが使ってて一番気持ち良い
キャストが非常に楽だ
軽い手首の返しで勝手に飛んで行ってくれる
風もさほど気にすることは無い
僕は相変わらずのタックルだけどリールも高性能化したしロッドも強くなった
上手く使えば本当に色んな釣りが出来るので良い魚が釣れるようになった
渓流釣りを取り巻く環境_c0157761_959223.jpg

どんどん道具が進化して多様化していく
手の届かなかった魚をどうにかして手にしようと追い詰めていく
何かバス釣りと同じ道を辿っているような気がするな

俺はこうやった釣りで釣りたいんだ!
が厳しくなりつつもまだ通用している
けれどそんな良い釣りやパラダイスはそんなに長く続くものでは無いのかも知れない

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-21 12:15 | fishing-'13


<< 櫻鱒      20年という節目 >>