人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 21日

チェイスを観察する

水がクリアな渓流で釣りをしているとルアーを追って来る魚が見える
ルアーにもの凄いスピードでチェイスしてくる
ルアーに食いつこうとグルグルと絡む魚が見えると凄く興奮する
ボクはそれが視界の中で繰り広げられる事が渓流釣りの凄く大きな一つの楽しみに思う


見えるだけに悔しい思いをすることもある
チェイスしてきた魚を掛け切れないときだ

チェイスだけしてきて明らかに食わない

やる気のないチェイスをしてくる魚はどうしようもないけれど
食い気があるように見える魚を食わせ切れないのは辛い


チェイスしてくる魚を心を落ち着けて観察すると
魚によって違いがある
それに応じてボクは誘いに変化を加えている


完全にスイッチが入っている興奮状態の食いたくて仕方ないというチェイス
そんなチェイスの時にはボクはルアーのスピードを落としてやる
完全に止めると見切られることがあるのでラインスラックを思い切り使い
ルアーを大きく左右にずらし更に興奮させてやる
その合間に食わせの間を取ってやるとかなりの確立でガップリバイトしてくれる


神経質な魚が警戒しながらしてくるチェイス
その場合ボクはルアーの動きは変えない
スピードを少しだけ上げてみると反射的に口を使うことが多い


迷いのあるチェイス
そんな時はルアーを止めてやることもありだと思っている
たとえば目の前でルアーをキックバックさせてみたり
迷いを捨てさせて口を使わせるような動きを演出してみる


これらはボクの経験からであって
正解だなんて決して思わない
人によって考え方も違う
魚にも色んな個性がある
セオリー通りにやるんじゃなくて色々想像したり工夫するのが面白い
そう思って書いてみた


魚の反応を見ながら楽しむことが出来る美しい水の中での釣り
渓流のルアー釣りは本当に面白いと思う

by s_t_r_e_a_m | 2013-06-21 12:59 | fishing-'13


<< 磨く      川を読むのが難しい >>