人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 25日

2012渓流最終釣行

仙台に待望の雨が降った

仕事のスケジュールが空くのは今日しかない
休暇を取り友人と共に秋の渓に向かった


まずは広瀬本流
良い水の具合に期待が高まる

しかし魚からの反応は無い
チェイスすらない
全くもって無反応

秋の本流では仕方の無いこと
今年は2本の良い鱒を釣らせてもらった
広瀬川は本当に良い川だ


次は上流にある支流に入る
クリアな薄い流れ
雨は効いてないようだ

そこで小さなヤマメをなんとか1匹釣る事が出来た
2012渓流最終釣行_c0157761_178442.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
綺麗なヤマメ
嬉しかった

この区間ではこの1匹のみ


ここで11時
お腹が空いたので焼き飯と油揚げを食べる


今日は粘りに粘る
ずっと待ち望んだ雨
どうしても納得の行く魚を釣って今年の渓を終わらせたかった

時間は残り少ない
魚が溜まる場所を選んで釣ることにする


さて自衛隊ポイント

水量は丁度良く期待が高まる
しかし良い魚のチェイスがあるが口を使うまでは行かない
秋の渓魚を釣るのは本当に難しい


最後の最後
泣きのもう一箇所

短い区間にある最後の堰堤
今日の本当に最後の最後のポイント
魚達はここを目指して遡上してきているはずだ

小さなスポットを角度を変えながら狙う

白泡の下から大きな黒い影が2つ浮き上がりルアーを追った
そのうちの1匹がガッチリとルアーを咥えた
ローリングする魚を少し強引に寄せ一気に取り込んだ

秋らしい素晴らしい尺ヤマメ
2012渓流最終釣行_c0157761_17315761.jpg

久々に手が震えた

山のヤマメ
サビ入りで婚姻色を身に纏った素晴らしい秋の色
2012渓流最終釣行_c0157761_17353016.jpg

本当にカッコイイ魚

ガッチリ友人と握手を交わす

沢山の写真を撮らせてもらった
ゆっくりと回復させ渓に帰す

そしてラインを切りルアーをケースに収める

今年最後のキャストに来た今年最後の渓魚
最高の1匹で今年の渓にピリオドを打つことが出来た

by s_t_r_e_a_m | 2012-09-25 18:00 | fishing-'12


<< 余韻      初めての運動会 >>