人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 07日

竹を切る

昨日は竹切り作業を手伝ってきました
カミさんの母の実家の山の竹の切り出しのお手伝い
竹を切るのに新月だとなんだかって話があるらしいです
詳しく聞いておけばよかったな
竹を切る_c0157761_11301533.jpg

AF Nikkor 28mm f2.8D
すべてノコでの切り出し
雪山の斜面での作業はなかなか大変でした
今日は少し筋肉痛になっております
軟弱な体です(苦笑)
竹を切る_c0157761_1130345.jpg

コシアブラの芽はまだまだ小さかったです



農業の世界はやはり高齢化が問題だそうで
後継者が居ない農家が沢山あるようです
今までの経験や歴史を引き継ぐのが難しいんだろうなと
もったいないですね
どの世界もそうですが職人の技を引き継いでいくのは大事なことだと思うのですがね
上手く行く方法が何かないのでしょうか

そこは宮城の県北にある山ですがイノシシが増えて困っているそうです
山の斜面や石垣を掘り起こし、中に住むムシなどを食べているようです
竹を切る_c0157761_11305232.jpg

危険なだけじゃなく色々な被害があるんですね
狩猟も可能なの地域ですが、そちらも高齢化が進んでいるみたいで駆除出来てないようです
熊もイノシシもサルも数がやはり増えていると
さらには山林の開発でその野生動物との居住域が近づいている
だから色々な被害が出るんですね

なんだか話をしてるうちに寂しくなってきました
かと言って自分に何が出来る訳でもないし
う~む
と色々なことを考えさせられる日曜でした

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-07 07:35 | Fuji S5pro


<< 平日の休日      キャスト練習 >>