人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 24日

自転車のルール

今朝、自転車で通勤中警官に追いかけられて怒られました
笛を吹き警棒を振り回しながら凄い剣幕で追いかけられました
まさか自分が追いかけられてるとは思わなかったので正直驚きました
僕が信号のルールを理解してなかったのが理由
素直に反省しております
すみません・・・・

で、色々と自転車について疑問に思ったのでそのまま近くの交番に立ち寄って色々聞いてみました
二人の警察官に対応してもらいました
まず怒られた時の状況を報告
車道の信号が青で自転車と歩行者用信号が赤だった
その場合、歩行者用信号に自転車とも書いてあるときは当然それに従う
歩行者専用の場合は車に準じること
歩行者信号が無い場合は自動車と同じで良い
結構注意してないと見落とします
自転車に乗る人は気をつけたほうが良いと思います
歩行者用の信号を守っていれば間違いはないんでしょうね
これからそうします・・・


自転車は車道を走るというのも聞いてみました
歩道を自転車の走行が出来る標識がある場合はそっちを走っても良い
でも自転車は基本的に車と同じなので車道を走るんだそうです


猛スピードで危ないだのと言われることも聞いてみました
それは歩道を凄い勢いで走ってる自転車に対してです
そんな無謀なことはやめましょう
車道の場合、軽車両扱いの自転車の最高速度は自動車と同じです
ですのでそこは安心して良いようです


やはり自転車もちゃんとルールを確認して理解してから乗ったほうが良さそうです
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm

朝から恥ずかしかったです^^;

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-24 07:58 | 雑記


<< 広瀬川定点観測      出張シリーズ終了 >>