人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 09日

自転車通勤再開

自転車に乗っているとあれこれ色んな不具合が出る
簡単に調整出来るのが殆どだ
不具合というのはおかしいかな
調整というか手入れというか
なんと言えばいいのかなぁ

昨日は走ってるとブレーキが片効き状態に
グリップのネジを緩めとりあえず対応する

で家に帰って調整ネジを閉めて緩めて調整した

かったんだけど

思い切りネジの頭を舐めてしまった
+ネジをマイナスドライバーで
しかも携帯工具でやったのがあかんかった

すぐにホムセンに向かう
Esacape R3のブレーキはテクトロの低レベルなモノ
これの調整ネジのサイズはJISの4mmでした
もうネジがなめるのはイヤなので頭を+ネジから六角穴に変更
ばっちりです

ついでにヒマだったのでホイールの振れ取りに挑戦
なんとかまっすぐ綺麗に回るように調整出来ました

自転車は手入れやいじりも楽しいなぁ

今朝は快調な自転車通勤でした
帰りも楽しも~

by s_t_r_e_a_m | 2009-11-09 12:31 | 雑記


<< 早朝サイクリング      街中の川を上る鮭 >>