人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 10日

萌黄眩しい渓で遊ぶこと

仙台の平野では藤の花の美しさがピークになった
藤が咲くとそろそろ渓の調子が上がる

渓流釣り師がソワソワし始める時期だ

連休の混雑も終わった土曜
親方と渓で遊ぶ約束をした

渓に到着したのは朝の5時
日はまだ昇っていない
しかし視界はもう十分に確保されたので準備を始める
はやる気持ちを抑え・・・・
・・・られたようなられないような

いつもより支度が少し早かったような気がする

準備が整った林道を抜け渓に足を踏み入れる
雪代はすっかり終わっていた
盛期のように澄んだ水がとうとうと流れていた

入渓して早々
最初の淵でさっそく親方がヤマメを掛ける

そしてすぐ僕にもヤマメが
萌黄眩しい渓で遊ぶこと_c0157761_2231466.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
Fuji RVP-F

ミノーを凄いスピードで追いひったくっていったヤマメ
それはもう盛期の魚かと思えるくらいのスピードだった

二人で並んで魚の写真を撮る
最初からダブルヒットなんてよっぽど活性が高いんだと思った
その思いは間違いではなかった
それからもとても良い反応が続いた

交代でポイントを打っていくと次から次へと反応があった
淵の深場から表層を泳ぐミノーを突き上げるように食ってくる魚が多かった
どれも丸々と肥えた魚たちばかりだった

最初の一匹を撮った後
残りの魚は日が昇ってから撮ろう
そう思って渓に日が注ぐまではカメラを出さずに釣りをしいていた

入渓して一時間もすると渓に日差しが差し込んで来た
周囲の木々はもう日差しを目一杯浴びている
萌黄眩しい渓で遊ぶこと_c0157761_22193327.jpg

萌黄色が目にまぶしい

そんなころに釣れたヤマメ
萌黄眩しい渓で遊ぶこと_c0157761_22181079.jpg

ピカピカの美しい魚体

満足度はどんどん上がる
気温もどんどん上がる
萌黄色の眩しさが増す
萌黄眩しい渓で遊ぶこと_c0157761_2239741.jpg

渓の虫たちがどんどんハッチを始めた

魚の活性もさらに上がったようだった

早い瀬からも魚が飛び出してきた
萌黄眩しい渓で遊ぶこと_c0157761_22275556.jpg

二人で交代で投げる掛けるバラす取るを繰り返す
淵で釣るより格段に楽しい

早瀬でリップの立ったレイチューンに食ってきたヤマメ
萌黄眩しい渓で遊ぶこと_c0157761_22353487.jpg

もう完全に盛期の釣りだった

二人は瀬で数本のヤマメを釣り満足度がピークを迎えたのでその日の釣りを終えた
渓を抜けたのは10時過ぎ
大満足の渓だった


さあいよいよ今年の釣りも本番を迎えた
今年は良い釣りが出来そうだ

by s_t_r_e_a_m | 2009-05-10 22:05 | fishing-'09


<< ヤマメ三色      釣りの準備 >>