<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

MYRAN

MYRANのボックスが再販されてるようですね
c0157761_12584044.jpg

何度も紹介しておりますがこのボックスとの出会いはもう随分前
仙台のとあるショップのフライコーナーに陳列されていたものを買いました
もともとはチューブフライやウエットフライ用のボックスのようです
5cmサイズのミノーを仕舞うのに丁度良いなと思い購入しました
当時もボックスといえばあの半透明の白いボックスばかり
仕舞うのには便利ですがお気に入りのミノーを格好良く仕舞うのにはちょっとなという感じのものばかりでした
このボックスは可愛らしい
エイジングで色が変化していくのもなんだか愛着が増すひとつの要因
是非ひとつ育ててみてください
多分開け閉めの所割れますが(笑)
それも愛嬌ってことで
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-31 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 30日

選択肢

ドウと流れる本流の重たい流れも好きであり
サラサラと流れる山岳渓流の流れも好きである
c0157761_11304713.jpg

僕は釣れる場所も大事だけれど最近は気持ち良く釣りが出来る場所を優先に選ぶ
仙台の渓は懐が深い
おもに三水系とその支流をやる
その三本の川と支流で自分の思う釣りが出来る場所の選択肢がいくつもある
随分と広い範囲を釣ったけれどまだまだ未踏の水域がある
来年はそんな場所に足を運んでみよう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-30 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 28日

中細軸

あの時あの魚を釣って以来そのままのミノー
c0157761_8571630.jpg

フックのゲイブは開き潰れている
やっぱり中細軸のフックを使うのは伸びが一番怖い
だけど魚を掛けないと勝負は始まらない
だけど当たった魚を掛けられないストレスもかなりなもの
だけどだけどの連続だけど(笑)
両方をほど良くバランスしたこのフックが一番ボクに合ってる
硬いロッドだとフックが伸びたろうなぁ
やっぱり大事なのはタックルバランスですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-28 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 27日

ランディングネット

僕は三つのランディングネットを使い分けしている
一番大事な役割は釣り上げた魚を掬うこと
もう一つの大事な役割は写真を撮るときの魚の引き立て役
やっぱりネットはカッコイイのが良いですよね
長野の先輩に作って頂いた大事なネットです

一つは気軽な釣行に使うネット
枠のサイズは26.5cm
渓流域で尺クラスまでが想定出来る河川で使う小さめのネット
渓流で一番良く釣れるクラスの魚の写真が映え尺物のランディングが出来る丁度良いサイズ
一番出番が多い
c0157761_10372964.jpg

魚は32cm


もう一つは大きめの本流で使えるサイズのネット
枠のサイズは30cm
40クラスまでを想定しネットも深めに編んである
8寸程度の魚だと写真を撮るのネットが勝っちゃうので本当におおものを狙う時に使う
c0157761_10421624.jpg

この魚も32cmだったような気がする(笑)

後はインスタネットの多分Mサイズ
フレームはぐにゃぐにゃだけどとりあえず魚を取りこむ事が出来る
50クラスの大きな魚が掛かっも余裕を持って掬える
掬えるけれど急いで安全な場所に移動しないと魚がこぼれることがある
c0157761_10354398.jpg

これは46cmの広瀬鱒

ネットがなくても尺クラスであればランディングは可能だと思います
立ち込みで河原の無い時や想定外のおおものの時などネットが要る場面は必ずあります
大きい方が安心感はありますがやはり河川規模に合わせたネットを背負って軽快に遡行したいですよね

ランディングネットの使い方も重要ですよ
網で魚を掬うことがどれだけ難しいか(笑)
ランディング時のバラシもかなり多いですからね

c0157761_857318.jpg

こんなネットとサイズの合ってない魚を掬う自信ありますか?
僕は相当痺れましたよ(笑)
これもやはり経験が必要ですよね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-27 12:30 | fishing-'15 | Comments(2)
2015年 10月 26日

完璧な魚体

釣上げたヤマメを褒めるのに
傷一つ無い完璧な魚体
と言う言葉があります
それはピカピカな魚が釣れるのは嬉しい
でも僕は魚体の傷にも色んなことを感じます
c0157761_14444133.jpg

自然界を生き抜いて大きくなった個体が無傷なんて考えにくい
昨日今日で突然大きくなる訳ではあるまいし
ヤマメは遡上魚です
一箇所にとどまり一生を終える個体は居ません
産卵の為に遡上します
餌をとるために動きます
適水温を求めて動きます
なだらかな流れの場所だけではありません
動く過程で外敵と出会うこともあるでしょう
今回みたいな大雨を凌ぐこともあるでしょう
僕達みたいな釣り人にちょっかいを掛けられることもあるでしょう

自然界で大きくなるのは生半可なことではないのです
自分の針に食ってくれたその魚との出会いを大事にしたいなと僕は何時も思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-26 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 25日

おおものを撮る

ボクは遡上鱒やニジ釣りをやらないので大きい魚を撮ることに全く慣れてないんです
撮影対象魚はどれだけ大きくても40cm
普通なら・・・

ボクは何時も大好きな50mmのマニュアル単焦点レンズを持って川に行きます
50mmレンズは人間の視野の範囲に一番近い画角で撮れると言われています
本当はそんなことはないのですがそれはまたの機会に
50mmの画角なら尺クラスでは地面に膝を着いてぶれないように色々と工夫しながら撮ることが出来ます
沢山の写真を撮ってきてようやくいろいろ考えて撮れるようになりました

今回の夢の魚
渓流で50を越える魚を釣ったのは初めてでした
写真をどう撮って良いもんやらと試行錯誤の撮影でした
この魚のサイズだと50mmレンズでは自分が立って引いて撮らないと画角に収まりません
斜めにしたりすれば入りますがパース(遠近感)が表現されてしまいます
c0157761_8435579.jpg

Nikon D700
Makro-planar T* 50mm f2

斜め撮りも表現として悪くはないと思います
せっかくなので全体像をしっかり撮った一枚が欲しい
頭の大きさや尾鰭の大きさそういったのを表すために正面から撮りたかったんですよね

そうなると自分が動くしかありません
必然的に立って撮るということになります
立つと当然被写体との距離があくのでピントを当てるのが難しい
カメラのホールドも難しいのでブレないようにするのが大変です
久々に一匹の魚を100枚を越す枚数撮りました
興奮していましたから色々やる何時ものルーティンが飛んでしまってる
今思えば太陽が出たり陰ったりでそればかり気にしてた気がします(笑)
枚数はありますが使えない写真が沢山ありました
家に帰ってチェックしながらああここはもう少しこうしたほうが良いなぁと言う写真ばかり
完璧なのは今回は無かったです(笑)
c0157761_8471322.jpg

家で何度もボツの写真をみながら次はこうしてみようかと考える
そんな時間もボクのオフの一つのすごし方です

広瀬で40ヤマメを釣ってコンデジで残念な写真しか残せなかったのを機に始めた写真道
まだまだ修行が必要です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-25 12:30 | fishing-'15 | Comments(2)
2015年 10月 24日

限界点を知る

僕はラインは同じメーカーの同じタイプのポンド違いを使います
今は渓流ではバリバスのトゥイッチマスターで5lbメインの早期のみ4lb使用です
c0157761_8361939.jpg

フックはルアーサイズに合わせていますが基本全部同じ中細軸のフックにしています
ルアーのフック交換はそれでバランスが崩れたりしますので注意が必要です

そうして何時も同じ道具を使うことでやり取り時の安心感が生まれます
どのくらいのパワーでやり取りが出来るかを掴んでさえしまえば自分の加減でやり取りがしやすい
オーバーパワーになり得る限界点さえわかっていれば魚との力比べもしやすいです

僕は自分のタックルの限界がどこにあるかは実際に魚を掛けてやり取りをしないとわからないものだと思います
ですので相手はなんでも良いのですが大きな魚を掛けて実際にやり取りをすることをオススメします
相手は身近に居てパワーのある魚がイイですよね
コイであろうがウグイであろうがナマズであろうがバスであろうが良いと思います
海の魚も力があって良いですが淡水のタックルで出来るかどうかという所に注意が必要ですね
オフに大きな魚のいる管釣りで遊ぶのも良いかも知れませんね

タックルの限界を掴むやりとりが出来ればギリギリの勝負になったときに必ず役に立ちます
ルアーを咥えさせたままのラインブレイクは絶対しちゃいけませんよね

ラインブレイクは釣り人の恥です
無くしたいですよね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-24 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 23日

ロッド

ロッドは硬いほうが強く大きな魚を釣り上げやすい
そんなことはありません
バランスだと思います
硬いロッドだと細いラインは使いづらい
当然すべてが剛に向かったセッテイングになっていくでしょう
それは強いんじゃなくてバランスさせるために強くなってしまっているだけ
強い道具だと繊細な釣りは難しい
キャストするのにロッドを曲げるために強く振るかルアーの重量を重くする
必然的にルアーが飛ぶスピードが早くなる
ルアーを水の中に置き細かく動かす微妙なバランスを硬いロッドで演出するのは難しいです
それは工夫次第でどうにかなるものですが普通に釣りをすればそうなるはずです

ボクはしなやかなロッドが好みです
当然ある程度の強さは欲しいですが
今愛用しているのはアングロさんのパラゴン523
c0157761_1124514.jpg

3pcのロッドでセクション毎に素材を変えてある面白いロッドです
ボクの使う1.5~3gの渓流ミノーを投げて動かすには丁度良いバランス
アベレージサイズで綺麗に曲がってくれて尺クラスにも十分対応出来る
とても良い竿です

ボクの魚とのやり取りは竿を曲げて魚に追従していくやり方
無理にプレッシャーを掛けたり強引なやり取りはあまりしないです
当然強引にやらなくてはいけない場面もありますが大抵はそうやって魚を釣りあげてきました
細いラインと細い軸の針を使う釣りでは竿の柔軟さを上手く使ってやることが重要だとボクは思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-23 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 22日

鱒の森30

釣り上げた魚の写真を撮るようになって随分経つ
写真を撮るとなると意外と自分の目で魚だけを見る時間は短くなる
ピントを合わせるためにファインダーを覗いている時間が多いから
綺麗に残そうと構図や光を気にしている時間も合わせると結構な時間になる
写真でいくら綺麗に残してもそれは記憶の補助でしかない
やはり自分の目で魚を見て感じることも大事だと思う
この魚との出会いは自分が今まで釣ったどの魚と比べても別格だった
写真に残すことも大事だと思ったけれど自分の目でしっかりと見てその記憶を残したかった
c0157761_18431189.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
Photo By 親方
カメラを置き魚をじっくり見て触れて感じた

素晴らしい魚体
夢のようなサイズ
一生ものの魚です

この魚のことを本日発売の鱒の森30号に書かせて頂きました

鱒の森ももう30号
凄いですね
友人の作る森
是非ご一読下さい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-22 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)
2015年 10月 21日

ドラグ

渓流釣りでおおものを掛けてドラグをガンガン出された経験ってありますか?
ボクは無いです
出されてもジジッ程度かな

ボクの信頼感抜群のドラグシステム(笑)
c0157761_7391564.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
カーディナルのドラグは確かに貧弱です
ボクのカーディナルはドラグはいじってません
シマノのドラググリスを入れて万全の状態にしています
しっかりメンテしてればサクラマスや大ヤマメとも十分戦えます


タックルバランスは当然ありますね
硬めのロッドを使ったり細い3lbラインや4lbラインを使えばそれはドラグの重要性も必要となるでしょう
ボクは色んな釣りをしてきて今は5lbラインに落ち着いています
5lb(2kg)あれば大抵の渓魚とやりとりをしてラインを切られることはまず無いと思います
40cmの魚であれば重くても1kg程度
流れの重さを加味しても圧倒的に人間有利の勝負です
本流サイズならドラグを使ったやりとりも有ると思います
渓流だとあまり無駄にラインを出すとバラシやブレイクの原因になる可能性が増える気がします

ボクはラインの強度限界ギリギリよりちょい緩いくらいのドラグ設定
こないだの魚の時はドラグは全く出ませんでした
5ftのロッドの長さに腕の長さを足せばドラグを使わなくてもなんとかなるもんです

それは高性能な道具のほうがいざとなった時には安心感はあります
狭い川で飛び道具とラインの出し入れの出来る道具を使って釣りをする
人間が圧倒的に有利な勝負です
必要最低限の性能があれば自分が好きな道具を使えば良いと思います
ボクの釣りなら性能的にカーディナルのドラグと飛距離で十二分です
友人はクローズドフェイスリールを使いますがその選択肢も面白いなと
そういったこだわりを持って遊べるのも渓流の良いところですよね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2015-10-21 12:30 | fishing-'15 | Comments(0)