<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 26日

カブでGO!

午後休で雨上がりの渓に初のカブでの釣行
ウエーダーを履き
ウエーディングシューズを履き
合羽を羽織り
カメラや釣り道具は後ろのボックスへ
ウチから約30km程の渓へ行ってみた
国道48号を上がったのだけど走っていて楽しかった

最後は入渓点ギリギリまで突撃
草のツルなどに絡まりながら河原まで下りた
面白かったなぁ
c0157761_10245867.jpg

って釣りする前にかなり満足してました(笑)

釣りは増水の渓で小さな魚がご機嫌
c0157761_10252117.jpg

こんなのを20本ほど掛けましたが大きな魚からのコンタクトは無し
チェイスすらもらえませんでした

まあ秋は魚に遊んでもらえるだけでもヨシとしなきゃいけません
あわよくばに期待しましたがまあしょうがないですね

帰りは下り坂なので快調
一時間掛からずに帰宅できました
来年はこのスタイルでの釣行が増えそうです
夏はウエットスタイルでバイクだな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-26 12:20 | fishing-'14 | Comments(8)
2014年 09月 23日

生を感じる

今日は良い魚を釣った
この魚はボクにとってはとても嬉しく印象深い
美しい体側の色
鼻曲がりで良い顔をしてるオス
そしてなにより尾鰭
c0157761_19502462.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
尾鰭の下が欠けているでしょ
これは養殖魚にあるそれではなく増水に揉まれたか遡上の途中で傷ついたか
それの証拠に尾鰭の上部はピンと張ってる
下部も回復しつつあった
これでここまで大きくなった魚
野生では強く無いと生き残れない
その生命観をファインダー越しに感じた
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-23 19:58 | fishing-'14 | Comments(2)
2014年 09月 22日

最終釣行に向けて

気持ち良く釣りがしたい
これがラストの釣行に僕が望むこと
釣果は1匹あれば良い

お気に入りの道具を持って
水の綺麗な気持ち良い川で
笑って遊べればそれで良い

ウッドのボックスをクルミオイルでメンテした
c0157761_11311393.jpg

ラインは今年メインのトゥイッチマスターの新品に
ロッドは汚れを落として綺麗な状態
カーディナルは何時ものように万全の状態
カメラも充電満タンで掃除済み
マクロプラナーも拭き上げた


気持ちよく釣りをするための準備は万端だ
さて、何時行こうか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-22 12:18 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 09月 19日

新しい相棒

秋田の友人からスーパーカブC50を譲り受けた

週末の野球の練習への足に使いたくずっと探していた

さっそく役所に行き登録をし保険の手続きをし乗れるようになった
登録した翌日
喜び勇んでカブを走らせ…ようとしたが走らない
ガソリンがサブレベルしか入ってないのに切り替えコックに気付かず
ガス欠で走らなかっただけだという(笑)
キックのしすぎで筋肉痛になる次第
なぜだろうなぜかしらとあれこれ調べていい勉強になりました(笑)
まあそんなこんなで翌日には無事に試運転も完了

少しずつ行動範囲を広げ、運転に慣れました
リアキャリアはプレスカブのモノ
そこに定番のアイリス鍵付きRVBOX460を装着
ボルトで固定した上に荷締めバンドでさらに固定
これで荷物の運搬に安心と余裕が出来ました
c0157761_10533740.jpg

今年はもうすぐ禁漁ですが車が止めにくい渓流のポイントにもこれで行けたら良いなと
カブはなんだかカーディナルと通じるものがあるように思う
長く愛せて構造も簡単
メンテや改良も自分で出来て楽しい

カラーも自分の好きなグリーンだし
これからトコトコとあちこちに行ってみようと思う
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-19 12:24 | スーパーカブ | Comments(10)
2014年 09月 18日

家族でのんびりと

先週末は家族でハゼ釣り
とある漁港でのんびり楽しみました

型揃いで40本以上のハゼが釣れました
c0157761_10265050.jpg

チビ達もいろいろ釣り楽しんでくれました
c0157761_102717.jpg

ハゼ、メバル、クロダイ、シャコ、ワタリガニ、フグ
たくさんの種類の魚を見れると楽しいですよね
c0157761_10271239.jpg

娘は特にアグレッシブに釣りをしてたなぁ
自分で釣れる場所を探して釣りあげるとパタパタと走って持ってきた
数は一番釣ったんじゃないかな

ハゼはキープして天ぷらで頂きました
美味しかったです
こういう釣りも好きなんですよね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-18 12:29 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 09月 04日

三連荘

久々に三日続けて釣りしました
好きだね~
とか
バカじゃねぇ
とか言われますが今の僕には褒め言葉に聞こえます(笑)

初日は小さいイワナを1匹
c0157761_10514440.jpg

二日目は小さなヤマメを1匹
今日はニジが1匹とヤマメを3匹
c0157761_1052137.jpg


c0157761_10532096.jpg

ここ数日の雨で水温ががっくり下がりました
水量も適水勢より少し強かった
言い訳がましいですが本当に厳しい釣りだった

豊かな東北と言えども行くたびに大きいのが釣れる訳じゃありません

この初秋の天候では難しいのはわかっていました
それでも気候の変化に可能性を求め、寝る時間を減らして川に立ちました
自宅から釣り場まで大体30分平均
勤務開始が9時なので7時半に家に帰れば間に合う
今は夜明けが5時なので釣っても二時間弱程
短時間勝負なので攻める場所を絞り込み良い魚を探してます
9月は何時もそんな釣りですが今年は更に詰めて秋の魚を探してみます

今日は明らかな水の変化を感じました
大きな魚も何匹か見つけました
これから一気に秋の釣りに変わると思います
難しくも面白い季節 ラストスパートです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-09-04 12:20 | fishing-'14 | Comments(5)