<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 27日

ライン検証

ラインをアドバンスに戻してみた
トゥイッチマスターばかり使っていたので改めて具合を確認するため

最近はレイチューンのインジェクションを使って釣ることが多い
重量のあるルアーは飛距離も伸び深度も稼げる
ラインが長く出ることに水の抵抗も加わるので自分のタックルではフッキング時に少しパワーが足りなかった
魚を掛けた後もラインが伸びることによるもたつき感があった
ほんの僅かのことなんだけどストレスを感じた

で今回の釣りでまたトゥイッチマスターに戻した
c0157761_11261120.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
結果は上々
フッキングも決まるしファイト時のラインの伸びによるもたつき感も減った
ルアーのアクションもかけやすい
ラインは硬いけれど適度なしなやかさがありトラブルもなく快適に釣りが出来た

今の自分にはこれがベストなラインのようだ
しばらくはこれを使い続けることになりそう
出来ればもう少しだけで良いから視認性が良いと嬉しいのだが

PEの導入も考えないことは無いのだが
やはり面倒くさがりな僕はリーダーを組むことが出来なそうなので
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-27 12:20 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 08月 25日

安全第一

仙台は最近夕立が毎日のように降っています
昨日も雷が鳴りましたね

渓魚は雨が降ると動きます
活性が上がり面白い釣りが出来ることがありますね
昨日の釣りはまさにそうでした
c0157761_1155361.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
平水よりほんの少し水が高かった
そんな状態でも魚の活性は大きく変化するもんです

でもね 雨は本当に注意しないといけません
特に今みたいに雨が続いている状況は注意が必要です
地面にたっぷり雨水が含まれています
こういう時の雨は降って増水するまでが早い
地面に染みる水のキャパが少なく流れ出てくるからです
ゲリラ豪雨の時なんて待ってくれませんよ
一気に濁流状態まで増水しちゃうこともあります

昨日は朝は天気が良かったから安心して釣りしましたが
それでも川の流れの中に葉っぱや木の枝などが流れているのは確認しました
少し注意はしておかないとなと

僕は雨で何度か怖い目に遭っています

釣り上がりの途中で雨が降り沢山釣れる魚に夢中に
そのうち泥濁りになり底が見えなくなりました
河原も無くなった川を足を打ち何度もこけて流されそうになり半泣きで下りました
ゴルジュの渓で夕立のど真ん中に入り一気に増水
水のこない崖にへばりつき周囲の木々に雷が落ちまくる中やり過ごし
印象深いのはそんなことですが他にもたくさんあります

自然は待ってくれません
怖いです 絶対勝てません
少しビビッてる位がちょうどいいかも知れません

鉄砲水や急な増水には前兆があります
雨ももちろん
天気予報もですが雲の動き方や色などにも注意すると良いと思います

注意すべきことで詳しいことは本やHPにたくさん出てます

渓も残り一か月
無茶したくなりますがくれぐれも安全第一で
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-25 12:20 | fishing-'14 | Comments(2)
2014年 08月 24日

雨後の大当たり

渓流シーズンも残り1ヶ月と少し
ハイペースだった釣行回数も8月になり落ち着いた
アブが出ることによる自然禁漁

盆も明け、そろそろ落ち着く頃かなと若い友人に案内がてら渓に行ったのが17日
アブはすっかり減り良い岩魚も出た
もうラストスパートを掛ける時期が来た

今朝は久々の単独行
ピンポイント狙いで朝駆けに向かった
雨後の増水抜け
もしかしたら良い釣りが出来るかなと思いつつ
でも日曜だし一本釣れてくれれば良いかなと

何時もの朝駆けより少しゆっくり目にスタート

渓に降りてすぐ
最初の淵でいきなりの大きなアタリ

強い引きを楽しみながら寄せてネットイン
c0157761_15135346.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
一本目から30.3のジャスト尺上スタート

なんと次のキャストでまたも大きなアタリ
ロッドがバットまで引き絞られる
最高に気持ち良い
c0157761_15135344.jpg

取り込んだのは1本目より一回り大きな32の格好良いオスヤマメ

釣りを始めて一時間も経たないうちにもはや満足してしまう
後は肩の力を抜いて楽しい釣りをしよう
そう思い良いポイントだけを狙うことにする

次は尺は無いけれど9寸は超える立派なヤマメ
魚に触らずにフックを外しリリース

次にまた大きなアタリが
もはや頬は緩みっぱなし
ガンガン回転しながら下るヤマメ
ロッドを立てて溜めて耐えるが最後は伸されフックオフ
尺を超える大きなヤマメだったけどまあ仕方ない

次もまた大きなアタリ
ロッドを立てて浮かせたヤマメにはケツ針のトレブルが1本だけ掛かっていた
強引なやり取りをやめなんとか騙し騙し寄せる
いよいよネットインしようとする時に最後の抵抗にあいフックオフ
これも尺をゆっくり超える大きなヤマメだったけどしょうがない(笑)

やっぱりこれ以上は贅沢かぁ
と思ったけど嬉しいことに最後にまた大きなアタリ
これはベリーのフックをガップリ
ゆっくりと引きを味わいネットに入れる
c0157761_15215832.jpg

銀化の33.5
これでもう完全にお腹一杯

今朝のスタートが遅れたのは出発前にラインを新品に巻き替えたから
ジンクスはまだ生きている(笑)

良い朝だったなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-24 15:40 | fishing-'14 | Comments(2)
2014年 08月 19日

スネークヘッド

さて、久々の雷魚熱です
とある池にてまあ居るのはわかっていました
実際に見かけていた
菱藻の強い時期に釣るのは避けてたし
そもそもその時期には渓流に行ってましたし
後輩が楽しそうにバスを釣っているのについて行き状況を確認
ちょっと強めのタックルを持ち一人出直して雷魚を掛けました
ヒックリージョーで
c0157761_10332073.jpg

嬉しかったなぁ
70は超えてたと思う
あのバイト音に興奮したなぁ
思いきりフッキングして乗った時も嬉しかった
リリーパッドのエッジで掛けたのでやりとりも楽しめた
何度かドラグを出されたくらいパワーのある引き
繊細な渓流釣りばかりしてた僕には久々の感覚だった

これはちょっと真面目に狙ってみようかなと釣具屋に
とりあえず100LbのPEラインとフロッグを三つ
c0157761_10333310.jpg

さっそくスカムをウエイトチューンしたものを持って池へ
小さかったけど狙い通りの一匹が釣れて大満足
c0157761_10335666.jpg


しかし僕が狙っていた頃とは道具もずいぶん変わりました
まあ20年も前の事ですから当然ですよね(笑)
僕はオフショアの強いタックルを使ってました
c0157761_1034717.jpg

懐かしのオフショアスティック
これに6000C付けてました
ラインは沖釣りの胴付き用のPE
フロッグはもっぱらスナッグプルーフ(笑)
ノーマルでは飛ばないのであれこれ加工して釣ってました
それでも90クラスは沢山釣りました
メーターは超えきれなかったなぁ
毎日数も沢山出て面白い釣りだったんですよね
カバーゲームはそんなでした
それより前はオープンウォーターで雷魚狙い
これが面白かった
ザラで釣るのが本当に好きだったなぁ
ザラで80アップ2投連発とかいう印象深い釣りもあった
一番釣れたのはスピナーベイトでしたけど(笑)
僕の地元には雷魚フィールドはたくさんあったし色んな釣りが出来てたんですよね
フルドラグを引っ張り出してくれる本当に身近なビッグゲームフィッシュでした

東北に来て渓流にドップリ
ずいぶん遠ざかってしまっていたうちに難しい魚になってしまったようで
地元でもそうらしい
やっぱりどの釣りの世界もそうですね
楽しいとわかっちゃうと人が増える
人が増えると釣れる魚が減る
釣れにくくなると新しい釣りを探す
そしてほとぼりが冷めた頃にまたその釣りに戻る
ずっとそれを繰り返してるよなぁとぼんやり思いながらタックルいじり
オッサンになったなぁ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-19 18:30 | fishing-'14 | Comments(4)
2014年 08月 07日

仙台七夕の朝

仙台七夕祭り中日
昨晩は七夕=雨のジンクス通りにザッと夕立がありました
そのおかげか今朝は若干ですが気温が低め
それでも30度超えの予報が出てる暑い仙台です

日中はたくさんの人が出ますので通勤時に写真を
c0157761_1045161.jpg

SIGMA 28㎜ f1.8


c0157761_1045958.jpg



c0157761_105824.jpg


今日も暑いのでお出かけの際は暑さ対策をしっかりしたほうが良いと思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-07 12:10 | Nikon D700 | Comments(3)
2014年 08月 06日

仙台七夕

今日から仙台七夕です
朝は盛んに準備をされてました
c0157761_9201571.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
みなさん汗だくで頑張っておられます

仙台は今年はとっても暑いです
観光に来られる方は暑さ対策をお忘れなく

いやー 暑い暑い^^;;
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-08-06 12:20 | Nikon D700 | Comments(0)