<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

5lbへ

さて5月も今日で終わり
ということでラインを5lbに変更します
c0157761_17274889.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
本流だけではなく渓流でもこれからは大きな魚が釣れる可能性が高い時期
4lbだとちと心許ないのです
たった1lbの違いだけれど大きく違います
さてさて、釣りに行かないとね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-31 17:32 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 05月 27日

40になりました

日曜日で40になりました
40です
40歳
前厄です(笑)
さっそく昨日風邪が悪化し高熱を出して点滴を3本打ちました(笑)
まだフラフラしますが今日から社会復帰です
不惑の年ともいわれる40
当然のことながら自分はまだまだだと思っています

40年の人生
福岡北九州に8年
大分中津に14年
仙台に18年
九州出身ですがもう仙台に暮らしている期間が一番長いんです
結婚して子供も生まれて震災も経験して
大きな出来事をたくさん経験してきました
第二の故郷です

なんだかんだと言いながらもバタバタと忙しく
時間もどんどん加速していっているように思います
これからも楽しく暮らしていければ良いなと思います

皆様改めてこれからも宜しくお願い致します
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-27 12:15 | fishing-'14 | Comments(10)
2014年 05月 21日

充実

今回の釣りは本当に楽しかった
雪の多かった年
解禁して今までずっと水温が低い状況が続き淵などの緩流ばかりを攻めてきた
当日も水は冷たかったのだけれどカゲロウもハッチし魚の活性は高かった
ガンガン瀬はまだ無理としても良い感じの流れから魚たちが飛び出してきた
やはり動いている水を釣るのは楽しい

美しい渓で楽しい仲間と腹の底から笑い
見惚れるほど綺麗な渓魚を写真に撮り
渓を取り巻く環境を空気から風景まで全て楽しむ
贅沢な時間の使い方
釣りにこれ以上なにを求めることがあるだろうか

僕らは釣れてくる魚の数や大きさは運任せでいいと思っている
攻撃的な魚釣りは今までもう十分やった
今、僕らが求めるのはあの日みたいな充実した楽しい釣りなのだ

笑える釣りっていうのも本当に良いもんだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-21 18:20 | fishing-'14 | Comments(6)
2014年 05月 20日

水中写真

何時もタックルバッグに入れてあるTG-2
今回は曇り空であまり光に恵まれませんでしたがそれでもきれいな写真が撮れました
やっぱり水中写真は面白いですね

c0157761_12553916.jpg

OLYMPUS TG-2

c0157761_12564693.jpg



後継機種のTG-3の発表もあったようですね
こちらの世界も幅が広がってとても面白くなってきました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-20 12:59 | fishing-'14 | Comments(2)
2014年 05月 19日

日曜日の朝駆け

日曜の朝
親方との釣行
午後から二人とも用事があるので朝駆けだ
日曜の釣りは久しぶりだ

時折雨がぱらつく曇り空で気温は低い
入渓し水に触れるとまだまだ冷たい
今年は雪の影響が本当に長く続いている

厳しい釣りになるだろうと思ったけれど魚は意外と好反応
カゲロウのハッチに次々ライズするヤマメ達
フライやテンカラが面白そう

ルアーにも好反応で7~8寸の綺麗なヤマメ達がポンポンと飛び出してくれた
c0157761_1041160.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

c0157761_1040468.jpg

コロコロと肥えた良い体系のヤマメ
上流域らしくとても美しい

釣果も美しい渓も満喫する
c0157761_1041154.jpg

大きな笑い声
集中した釣り
魚の撮影
それぞれのリズムで釣りをする
何度も一緒に釣りをしている二人だ
力の入れ所や抜き所は一緒
心地良いリズムで釣りを楽しんだ
親方との渓流釣りは本当に楽しい

本当に充実した日曜の朝駆け釣行だった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-19 12:20 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 05月 16日

今年最初の朝駆け釣行

思い立ったのは二回目です
今年最初の朝駆けに行ってきました(笑)

昨晩ざっと雨が降ったのでちと水量が心配でしたが決行
名取本流の中流域に行ってきました
やはり少し増水気味
さらに代掻き水でのうす濁り
c0157761_9111450.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
水も冷たいしこりゃ厳しいなと

大場所からはまったくの無反応
これは困ったパターンか?
不安的中かと思った折にガンガン瀬の脇の緩流域で元気よく飛び出してきた7寸クラス
小さいけれど今年最初の朝駆けヤマメ
c0157761_9115089.jpg

初物はサイズはどうあれうれしいもんです

途中から風が強くなりドングリ系というか正式にはブナ科の植物でしょうが
その花がガンガン流れて来て釣りになりません
仕方なく早上がり
魚からの反応は一度きり

代掻き水が抜けたら一気に盛期かな
楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-16 12:10 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 05月 13日

ブローニング

仙台に来て最初に渓流で使ったロッド
ブローニングのグラス
ブラックバスをトップウォーターで釣る人なら知っているアメリカのブランド
タツノオトシゴのマークはSilaflex
型番はわからないけれどスローテーパーで柔らかな4ftちょいくらいの短竿
c0157761_931263.jpg

SIGMA 28mm 1.8
これに33をセットして広瀬本流でヤマメを釣っていた
前にも書いたけれど小さなスプーンだけで沢山のヤマメを釣った
もう15年も前の出来事か
楽しかったな

しかし今思えば本流でこのタックルは無謀だったなと
もしこれで広瀬鱒なぞ掛けてたら悲しいことになっていただろう
まあ尺モノを追い続けて実際に掛けたのはそれからしばらく後のこと
このタックルは既に引退していてスプーンではなくミノーイングで掛けた



ロッドを継いで振っているとくボックスにあるスプーンが気になった
これを持って山形のイワナとでも遊んでこようかな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-13 12:20 | fishing-'14 | Comments(6)
2014年 05月 12日

ぽつりぽつりと釣っています

Facebookをやってるとなかなかブログを更新しなくなっちゃいます
釣りに行くと記事が書けるんですが日常の事柄はついついFacebookに書いちゃいますね

そんなこと言っておいてなんですが釣りは行ってない訳ではありません(笑)
ぼちぼちは行っているんですがポツリポツリと釣れる程度
写真もなかなか良いのが撮れなくて

今年の春の川は雪代が長引いてます
そのうち田んぼの代掻き水で濁ってしまって
もともとなかなか上手いこと行かない時期なんですよね

そんな悪条件下でイワナをポツリポツリと
どちらももう薄暗くなった夕方の魚
c0157761_15282640.jpg

AF 35mm f2D

c0157761_15291350.jpg

OLYMPUS TG-2
まだ自分の中では一日一匹釣れてくれたらOKって感じかなぁ

今週の中ごろに降るらしい暖かい雨に期待ですね
そろそろ朝駆けも始めようかとおもっています
ヤマメ釣りたいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-05-12 18:50 | fishing-'14 | Comments(0)