<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

ウエーダー新調

ウエーダーが去年の最終釣行で右足がダクダクに水漏れしていたことを思い出した
見た目にはわからなかったので穴を探すべく水を入れてみた
穴あきじゃなくなんとシームから3か所の水漏れ
テープを貼ってあるので塞ぐのが難しい
仕方ないので新しくウエーダーを注文
今回のはあまり持たなかったかったなぁ
2年弱
僕は年間にいくら釣行しても2~30回
まあ仕方ないか

しかしウエーダーほど酷使される防水ウエアはないだろうな
水の中で常に水圧を受け岩などにぶつかった時も足を守る
藪を漕ぎ
歩行で擦れる
蒸れを防止し、浸水も防ぐ

数万円も出して何年ももたない長靴
夏はウエットウエーディングを積極的に入れて消耗させないようにしなきゃ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-31 12:10 | fishing-'14 | Comments(4)
2014年 03月 30日

4か5か

ルアーを深部に送り込むには細いラインが良い
雪代の押しの強い流れでルアーを動かすには細いラインだ
重たいルアーを投げるには太いラインが良い
雪代の重い流れで大物を掛けた時の安心感ももちろん

メインに使う4lbと5lbのライン
たかが1lbの差といえ違いははっきり出る
飛距離も違うし風の影響の受け方も
言葉では表せない違いもある

渓の複雑な流れで思い通りに繊細な釣りをするにはバランスが大事


次の釣りは4か5か
c0157761_16253434.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
盛期なら迷わず5lb
今だからこそ悩む1lbの差

4lbにしよう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-30 16:36 | fishing-'14 | Comments(4)
2014年 03月 27日

春雨の降る仙台

昨日一昨日ととても暖かく
今日は甘い雨の降っている仙台です
花粉が少しおさまって嬉しい(笑)

今日は通勤途中の道路に生命感を感じました
ミミズが道路に這い出していたり
ヒキガエルが居たり
梅も綺麗になってきました
いよいよ春が来ました

この数日間で川の状況は一気に変わるでしょうね
楽しみです

来週春の魚を探しに何処かに行ってみようかなと思っています

これは去年の写真ですがもうこんな風景で釣りすることは今年は無いだろうな
c0157761_10542868.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G
無いと信じたい(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-27 12:10 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 03月 26日

IOSラインローラーをロケットベイルへ

なかなか良い具合に回ってくれず諦めかけたIOSのラインローラー
週末のたびに降る雪のおかげで時間が出来ましたのであれこれ試してみました

パーツNo8714を現行カーディナルのモノに変更
IOS付属のライナーは一番径の大きいもの
これでロケットベイルのラインローラーをIOSのモノに組み替えられました
c0157761_921296.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
IOS-02というオイルを回転部に塗りました

指で触った程度でも回ります
とてもスムーズ

でもやっぱりなんか違うなぁ(笑)
恰好は純正が一番だな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-26 12:10 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 03月 25日

自転車通勤再開

春の陽気に誘われて自転車通勤を再開
先週の雪が嘘のようです

自転車は去年の10月くらいから街の置き場に放置してました
屋根付き室内なのでもちろんですが自転車は綺麗
タイヤの空気が抜け気味だったのでゆっくり乗って帰りました
今朝タイヤの空気を入れなおして復活

のんびりと広瀬川の定点観測地点に行ってみました
c0157761_945935.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
雪代が若干入ってる感じですね

今日の仙台の最高気温はなんと18度の予想
5月の陽気だそうです
花粉全開(涙)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-25 12:10 | 雑記 | Comments(4)
2014年 03月 19日

ガタを止める

僕の愛竿
去年は感じなかったんだけど最近リールがガタつく
グリップのウッドが痩せたのかリールシートの塗装がはがれたのか
とにかくほんの少しだけリールがガタつく
気持ちよく釣りが出来ない状態

まずリールのフットに熱収縮チューブを装着してみた
しっかり固定され動かなくなった
見た目もリール固定用のリングに隠れる程度で大丈夫
これで良いかなと思ったけれどポロポロと取れる
両面テープで固定したけどやはり気になるのだ

ということでもう一度検討
というかFBで質問して皆様にアドバイスを頂いた

リールシート部に1mm厚のラバーシートを両面テープで貼った
c0157761_9121044.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
これで完璧に固定出来た
しばらくこれで使ってみようと思います

今回、ほかにももっといろいろな方法を教えて頂きました
アドバイス頂きました皆様本当にありがとうございました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-19 12:10 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 03月 15日

福寿草

ちらちら雪の舞う仙台ですが春は近づいてますね
福寿草が綺麗でした
c0157761_1946838.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
久しぶりに絞り開放で写真を撮りました

そろそろ一眼で魚の写真を撮りたいですねぇ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-15 19:47 | Nikon D700 | Comments(2)
2014年 03月 13日

休暇

かみさんが風邪と戦っておりまして今日は育児休暇(笑)
チビの送迎から歯医者に連れて行ったり買い物したり
こんな一日は久々です(笑)

空いてる時間でカーディナルを調整
ラインローラーの変更をしました
IOSのラインローラーをちょっと部品を工夫して組み込みました
前に調整してラインローラーはスムーズに回ったんです
でもテンションが掛かると音がしちゃう
まあ仕方ないんですが気になりだして
気持ちよく釣りをするために少し調整してみました

それとフットに熱収縮チューブを装着
僕のパラゴンはカーディナルのフットを止めきれず
ほんの少しガタがあったので調整してみました
これで完璧に動きません
c0157761_18213336.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
これで次の釣りはまた気持ちよく出来るでしょう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-13 18:30 | fishing-'14 | Comments(4)
2014年 03月 12日

3.11

三年前の今頃はとにかく今をどうしようとばかり考えていた
余震の続く天気の良い3月12日だった

あっという間の三年
長かった三年

昨日は出張だった
新潟を出発し郡山と福島で仕事をし仙台へ
途中国見SAで14:46を迎え黙祷した
c0157761_10321699.jpg



まだまだ復興は道半ば
一日も早い復興が出来るよう仕事も頑張らないと
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-12 12:10 | 雑記 | Comments(0)
2014年 03月 08日

カーディナル用工具(現場用)

鱒の森に紹介した僕のフィルムケースの中身
カーディナルを愛す釣り人は皆同じような道具を持って釣りに行くだろうと思う
僕の持っているのは左右のベイルスプリング
ラインローラー周り一式
そして工具を二種類

一つは今のアブのリールを買うと付いてくるナットを回せる工具
そして使わなくなったスプーンを加工して作ったベイルナット(8711)を回すもの
c0157761_1619133.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
これがあれば大抵のトラブルは回避出来ます
というかこれで治らないトラブルが起きたらもう無理です(笑)

三つ並んだ一番下の専用工具は意外と嵩張るので釣りには持って行きません

ネジと言うのは使っていると必ず緩みます
補助材で緩みを防ぐことも出来ます
それでも時々締めなおしをしてあげる必要があります
バネ折れ以外のトラブルはちゃんと手を入れてあげていれば大抵防げます
手を入れれば入れるほど愛着が沸く
そんな道具が好きなんです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-03-08 16:24 | fishing-'14 | Comments(6)