<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

もうすぐ三年

気仙沼に仕事で行ってきた

被災した住宅の解体もかなり進んだ
宮城県内のガレキの焼却処分も全て終わった
宅地や港も随分と地盤改良工事が進んでいる
これから上物が立ち上がってくれば少しずつ回復しているのを感じることが出来るだろう


帰りは宮城の沿岸を南下してきた


おだやかな一日でキラキラと光る海がとても綺麗だった
三陸のリアス式海岸に所々ある平地に生活の後がある
家はほぼ無いが残った基礎で住宅があったことがわかる
道路などはまだズタズタだ
仮設道路や仮設の橋を渡る
線路跡もまだまだ
完全復旧にはまだまだ沢山の時間が必要だ


女川に津波の強烈さを教えてくれる震災遺構がある
c0157761_10141498.jpg

こちらを向いているのは屋上だ
コンクリートのビルまでもが倒れてしまったのだ

こういうのを実際に見ると津波の怖さがわかる
とにかく海から離れて高い所に逃げることだ


もうすぐ三年だ
忘れないようにしなくてはいけない
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-31 12:09 | Nikon D700 | Comments(4)
2014年 01月 27日

朝日の中の朝ご飯

風が強烈に吹いた日曜だった
防風林に囲まれたここは幾分和らげられていたけれど

娘と一緒に朝日の中の朝ご飯を頂きました
10時集合でのんびりスタート
c0157761_16102334.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

c0157761_16103220.jpg


c0157761_16104842.jpg


タラの親子丼
キンメダイの煮付け
牡蠣の汁

沢山お代わりしてお腹一杯になった日曜でした

親方 ありがとうございました!!
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-27 18:05 | fishing-'14 | Comments(2)
2014年 01月 24日

鱒の森 21

踏み出そうとしてなかなか踏み出せない桜の世界
と思ったけれど広瀬川で釣れるのも小さいけれどサクラマス
そういった意味では僕ももうすでに足を踏み込んでいると言って良いのだろうか
c0157761_9503527.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

今号の鱒の森は新春号恒例のサクラマス特集
c0157761_9372444.jpg

サクラの突破口
まだパラッとめくっただけですが今号もかなり濃い内容のようです
これからじっくり解禁に向けて読もうと思います


今号に僕もサクラマスとは関係ありませんが愛用のBOXを紹介させて頂いています
ストックを友人に配りながらMYRAN党を増やしています(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-24 12:12 | fishing-'14 | Comments(0)
2014年 01月 19日

練習初めの日に

いよいよ26年度の野球が始まりました
おだやかな始まりで軽いトレーニングで終了
来週から冬季の厳しい練習に取り組みます

今年はなんとしても全国大会に出場しなければ


午後はチビとのんびり遊んでました
c0157761_1055918.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D
がこの後トラブル発生(苦笑)
仙台市内を駆けずり回り大学病院にまで行くという事件がありました
チビは本当に色々な試練経験をさせてくれます(笑)
大事にならないでよかった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-19 10:58 | Nikon D700 | Comments(2)
2014年 01月 16日

早起きは三文の徳

今日も綺麗な朝焼けを見ることが出来ました
c0157761_1143728.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

早く起きて書物を読もう

とか思うんですが朝寒くて寒くて布団から出れません(笑)
目は覚めてるんですけど布団から出るには覚悟が要ります
今年は冷え込みが厳しい気がするなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-16 12:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2014年 01月 14日

どんと祭

どんと祭の日になるといよいよ正月も終わったなと感じる
去年は雪だった
今年はとてもとても寒い一日
はだか参りの人たちも大変だったろうな
c0157761_20201726.jpg

SIGMA 28mm f1.8 aspherical MACRO

c0157761_2021496.jpg


今年も一年
いい年でありますように
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-14 20:22 | Nikon D700 | Comments(2)
2014年 01月 08日

慌しい朝の始まり

今日から学校と幼稚園が始まりました
いよいよ慌しい朝の再開です(笑)

c0157761_9224952.jpg

AF Zoom-Nikkor 28-105mm f3.5-4.5D
二人とも大荷物を持って出掛けて行きました



今朝は火災報知器の誤動作で起床
うちの真横に警報ベルがあるためにうちかと思いましたがよそ様の家でした
みんなに謝ってそんしたなぁ(笑)
まあしゃあないか

ちなみに原因は天井についているセンサーの中にたまった湿気だったそうです
冬だからなぁ

まあピシャッと一発で目が覚めたから良しとしますか(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-08 12:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2014年 01月 03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年も当ブログをよろしくお願いいたします


今年の年末年始は少し長めの9連休
のんびりとした正月を過ごさせていただいています

凧揚げやこま回し
c0157761_947568.jpg

SIGMA 28mm 1.8

塩釜神社への初詣
c0157761_9471625.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G
四季桜が綺麗に咲いていました


ゆったりスタートの2014年
どんな一年になるか楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2014-01-03 09:55 | Nikon D700 | Comments(2)