<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

2013年最後の更新です

今年も一年無事に過ごすことが出来ました
バタバタと忙しくあっという間に過ぎてしまった一年

楽しい釣りが出来ました

仲間との楽しい釣り
c0157761_188371.jpg


c0157761_1895980.jpg


c0157761_18111621.jpg



c0157761_1812324.jpg


ソロでの楽しい釣り
c0157761_18144258.jpg


c0157761_18174284.jpg



回数は少なかったけど楽しい釣りが出来ました


お世話になった皆さま ありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします
c0157761_18194679.jpg

Stream 小川大輔
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-30 18:23 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 12月 23日

ラインローラー調整

愛用のゼブコ3
ラインローラーが回らないんです
まあカーディナルだから仕方ないと思ってましたが
回したいと思う気持ちがムクムクと

先日釣具屋に行った時にIOSのラインローラーを購入したことを書きました
今日組み込んでみました

・・・・

回りません
まったくもって

ライナーを替えても油を差してもアーム角度を調整してもダメなんだなぁ

う~ん ロケットベイルには合わないのかも知れない
というか個体差があるから僕のだけダメなんかもな

一回手を掛けてしまったからには回したい!

で予備パーツを使って色々調整してみます
現行のは調整しないと使えませんでした
ローラー下のスリーブの内径が違うんですね
知らなかった

で最終的にどうなったかと言うと
プロテクトワッシャー(パーツNo8714)を交換
すると純正のラインローラーが快調に回りました

結局見た目は全く変わらずにラインローラーを回すことに成功
c0157761_17482780.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
IOSのローラーはムダになりましたが快調に回すことが出来ました

一安心と(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-23 18:21 | fishing-'13 | Comments(8)
2013年 12月 20日

12月の雨

今日の仙台は雪交じりの雨が降っています
c0157761_11244595.jpg

AF 35mm f2D
雪の寒さも辛いですが雨もまた辛い
うぅ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-20 12:01 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 12月 19日

月が綺麗だね

昨晩もおっ月様が高いところにある時間に帰宅
c0157761_1035559.jpg

AF 35mm f2D
ラストスパーーーート
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-19 12:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 12月 18日

慌しくなってまいりました

昨日も街は随分にぎやかでした
c0157761_11424285.jpg

AF 35mm f2D
やっぱり12月は忙しいですね(苦笑)
今年も残り二週間
もうひと踏ん張りです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-18 12:10 | Nikon D700 | Comments(4)
2013年 12月 16日

大荒れの週末

一気に冬がやってきた週末でした
暴風と雪

土曜に家族でページェントを見に行きましたが雪でカメラを出せず

駅前でこれを撮るのがやっとでした
c0157761_9245191.jpg

TAMRON A09

昨日はタイヤ交換
とりあえずこれで冬準備は万端です


今朝は雪は融けましたが路面凍結
c0157761_9251120.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

c0157761_9252749.jpg

この後チビは思いっきりコケてました(笑)

いよいよ本格的に冬ですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-16 12:10 | Nikon D700 | Comments(2)
2013年 12月 13日

道具を触る

なんだかんだとオフも釣り道具を触ってます
c0157761_1148157.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
釣りに行けなくても道具触ったり鱒の森を読んでれば落ち着きます


そういえばこないだ釣具屋でIOSのカーディナルのラインローラー買ったなぁ
買っただけでセッティングはしてない
カーディナルは出来るだけオリジナルで行きたい

じゃあなんで買ったんだろう?(笑)
釣具屋にはちゃんと目的を持って行かないと余計なモノを買っちゃいますね
100均とホームセンターと釣具屋は要注意(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-13 12:10 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 12月 12日

光のページェント

会社からの帰り道に寄ってみました
c0157761_9374599.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
帰宅途中の早い時間に寄ったので人が沢山
人が多いのはどーにも苦手
何枚か写真を撮って早々に撤退しました(笑)

でもとても綺麗でした
是非皆様もお出かけ下さい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-12 12:10 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 12月 11日

カメラを洗う

昨日の暴風は凄かったですね
季節が変わっていくのをひしひしと感じます
明日から一気に冬になるそうで

先日の海釣りにはTG-2を持って行きました
汚れた手で使っても大丈夫
洗えますから

ポケットに突っ込んでラフに使ってました
結構汚れちゃいました

早速カメラを洗います
新鮮な感覚(笑)
いくら防水とは言え、強い水流は避けて洗います

いつの間にかレンズに触ってしまっていたようで
油がたっぷりとレンズに付着していました
油汚れはレンズクリーナーで拭き上げます
ピッカピカになりました

なんとタフなカメラなんでしょう(笑)
来季の渓流は水中写真を多く撮りたいです
一眼とコンデジの二台体制が増えるかな
c0157761_10219100.jpg

TG-2は本当に素晴らしい
と言ってもやはり画質は一眼のほうが上ですからね

D700のレリーズ回数は15000くらいかな
僕は連写するのは運動会くらい
後はMFレンズ積んで撮ることが多いからあまり増えません
まだ公称のシャッター耐久性の15万回の1/10です
これからもまだまだ頑張ってもらいますよ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-11 12:10 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 12月 10日

トゥイッチマスター

海で新しいラインを使ってみました
3lbだったけれどなかなか具合良かったな
適度に腰があってしなやかさもある
強いラインでした
次は4lbを使ってみようと思う

今日の午後から寒波が入るらしいですねぇ
仙台もついに雪マークが並びました

海、寒いんよなー
c0157761_11321061.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-12-10 12:10 | fishing-'13 | Comments(0)