<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

七北田公園へ

娘が用事がありましたので息子と二人で公園に

地下鉄に乗って七北田公園へ
c0157761_18462999.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm f2.8G

たっぷりあれこれ遊んできました
c0157761_18464583.jpg


c0157761_1847138.jpg


c0157761_18471942.jpg


c0157761_1849270.jpg


c0157761_18473519.jpg


c0157761_18522358.jpg


いやいや 久々にこんなに体を動かしたな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-30 18:52 | Nikon D700 | Comments(2)
2013年 11月 30日

斜光

9月27日 14時53分
とEXIFに残っている

渓流も終盤になるとこの時間はもう夕方だ
斜光が綺麗に入り写真を撮るのにいい時間
c0157761_9304620.jpg

OLYMPUS TG-2
光の加減は胸鰭の影の伸びかたでわかると思う

少し寂しく切ない気持ちになる時間帯でもある

今の季節にも同じような気持ちになる
今日で11月も終わり
いよいよ師走だ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-30 10:02 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 11月 28日

フィネスロック

ロックフィッシュを久々に釣ろうと思う
三陸ロックは独特な釣り
とてもパワフルで面白い釣りだ
もちろんそれもやるけれど僕が好きなのはスピニングタックルを使った釣り
トラウトロッドに小さなスピニングリール
ラインはフロロの5~6lbくらいが良いかな

1/4OZくらいのジクヘッドに小さなバグかグラブ
フォーリング中も神経を尖らせる
ボトムを感じてリフト&フォール
スイープに合わせ
やり取りをじっくり楽しんで釣り上げる
少しテクニカルに海を釣るのが好きなのだ


まあいくら妄想しても行かないと釣れない訳で(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-28 12:10 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 11月 27日

そろそろ

秋も終わりですなぁ
c0157761_1032520.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
車窓から見える山々は真っ白になってしまいました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-27 12:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 11月 26日

釣りに行こう

釣りしたいなぁ
c0157761_1165993.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

週末に何処かに遊びに行こう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-26 12:10 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 11月 25日

充実の週末

二週連続でドラピッツァを頂きました
c0157761_11483455.jpg

充実の週末
チビ達も喜んでました
c0157761_1143073.jpg


c0157761_11405564.jpg


c0157761_11422121.jpg


c0157761_11423849.jpg



鍋田さんと親方に感謝です

c0157761_11432959.jpg

ありがとうございました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-25 12:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 11月 23日

緑のカーディナル3

カーディナルの写真を撮りながらふと気づく
c0157761_16345489.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm f2.8G

そういえば今年はライントラブルって一回も無かったなと
去年から使い始めたゼブコ
c0157761_16351685.jpg

緑だけど33じゃなくて3です

ちゃんと使ってあげれば普通に今時のリールに負けない活躍をしてくれます
やっぱりカーディナルって良いリールだなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-23 16:41 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 11月 22日

櫻鱒

やろうと思ってなかなか足を踏み出せない釣りがある
c0157761_1105795.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
サクラマス釣りだ

色んな人からサクラマス釣りの話しを聞く
忍耐を要する辛い釣りという人も居れば
軽快に釣りあがる楽しい釣りだと言う人も居る
ただなかなか釣れないのは事実
その分釣れたときの感動が大きいと言うのは良く分かる
身近にフィールドもある
やろうと思えば何時でも出来る
待ちの釣りと釣れない釣りが苦手

やってみないと解らない面白さがそこにあるかも知れない
興味はある
北上川は1月20日解禁
早い時期から鱒と対峙出来る
でも寒そうだなぁ


ロングロッドを持って本流に立ちこむ釣り
ついに来年やってみますか?(き、きくな!)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-22 12:10 | fishing-'13 | Comments(6)
2013年 11月 21日

渓流釣りを取り巻く環境

僕が渓流のミノーイングを学んだのはブラウニーを代表とするバルサミノー
c0157761_9502619.jpg

5cmのブラウニーは1.5gしかない
これをどうやって遠くに送るか工夫してキャストを覚えた
それでも限界はあって近距離中心の釣りになる
アプローチの方法も色々と考えたものだ
c0157761_9504415.jpg

この二枚の写真を撮った10数年前の仙台の川は本当に良く釣れた
沢山釣ったけど不思議と大きいのは中々釣れなかったな

そんな生い立ちから重たいのを使うのが苦手だった
そんな僕でさえも最近は大体2~3gが中心サイズになっている
もっと重たいモノも沢山あるが僕はこのクラスが使ってて一番気持ち良い
キャストが非常に楽だ
軽い手首の返しで勝手に飛んで行ってくれる
風もさほど気にすることは無い
僕は相変わらずのタックルだけどリールも高性能化したしロッドも強くなった
上手く使えば本当に色んな釣りが出来るので良い魚が釣れるようになった
c0157761_959223.jpg

どんどん道具が進化して多様化していく
手の届かなかった魚をどうにかして手にしようと追い詰めていく
何かバス釣りと同じ道を辿っているような気がするな

俺はこうやった釣りで釣りたいんだ!
が厳しくなりつつもまだ通用している
けれどそんな良い釣りやパラダイスはそんなに長く続くものでは無いのかも知れない
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-21 12:15 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 11月 20日

20年という節目

昨日勤続20周年の表彰を受けた
あっという間の20年だった

僕は会社生活のうち16年を仙台で過ごしている
今改めて考えてもなんだか不思議な感じがする
NZに釣りに行って帰ってきてすぐ
寒い寒い12月に北九州から仙台に転勤
16時頃には暗くなるのにまず驚いた
寒くて寒くて辛い冬
畑違いの仕事に苦労した日々
待ちわびた3月の解禁になにも知らずフライロッドを持ち大倉川へ
河原の雪に胸まではまり死ぬ思いをした

土日は野球
平日は仕事
という生活パターン
今もそんな生活が続いているが
普通の人のような休みがない生活
なんだかんだであっという間に時間は過ぎていった

結婚して二人の子供が出来た
そしてあの大地震
ほんとに様々な事があった20年
まああって当然か
社会人生活は中間地点にもう少しでたどり着く所かな


自分にとって生活で何より一番大事だと思うのは人
家族、友人、同僚、チームメイト
僕は人には凄く恵まれてる
だから郷里から遠く離れたここで生活が出来ている
沢山のことを教えて頂いている
感謝です

僕にとって次に大事なのは趣味だな
言わずながらの魚釣り
気分転換を完璧に出来る趣味ってのは大事だと思う
悩みは皆あると思う
でも一瞬でも完璧に忘れることが出来るというのは本当に大事
実際何度も救われた

これからまた色んなことがあるだろう社会人生活
上手く付き合っていけたら良いな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-11-20 12:07 | Nikon D700 | Comments(5)