<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

フルサイズ

フルサイズという言葉が憧れのような響きとなっている今日この頃
だいぶ身近にはなってきましたけどね
デジタルカメラのセンサーで考えるとそうなる
フルサイズというのは135フィルムのフォーマット
フルサイズのボケがとか表現力がとか言うのであればフィルム一眼を使ってみるといいと思います
今なら銀塩の一眼レフカメラであれば本当に安く手に入れることが出来ますし
フィルムを詰めて一枚を大事に撮る
ノスタルジックとか言われそうですが十数年前までは普通でしたよね
MFフィルム一眼レフカメラのファインダーのキレ
ピントを合わせてるとゾクゾクしますよ
たまにフィルム詰めて使ってあげないとなぁ
c0157761_1510214.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
そんなこと言った後でなんですが
なんだかニコンからフィルムカメラライクなスタイルのカメラが出るらしいですねぇ
早く実物を見てみたいものです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-27 15:18 | 雑記 | Comments(0)
2013年 10月 24日

タックルバランス

タックルバランスというのは大事ですよね

山形に行った時のこと
僕は仙台でスレた魚ばかり相手にしてたものだから
本流でもないのに重たいルアーを使ってロングキャストして釣っていた
ピシッとライナーで飛ばすのが気持ちよかったってのもありますが(笑)
でトゥイッチも連続で大きくラインスラッグを使ってやっていた
ルアーを左右に大きくずらしてやるとスレた魚も口を使いやすい

遠くになればラインの遊びが出やすい
ロッドが硬かったりラインが伸びないモノなら対応出来る
僕は曲がる楽しい竿を使ってラインは柔らかいものを使っていた
そりゃフッキングパワーが不足しますわな
c0157761_11155263.jpg

OLYMPUS TG-2
小さいのは掛かりますが大きいのはバラシ連発です
やっぱりちゃんと掛けないとなぁ


仙台の河川ならまず魚に食わせることに重点を置いてます
不用意に近づくよりロングキャストで狙ってやったほうが良い結果が出る

でも基本的には魚がスレてなければ出来る限り近づいたほうが良い

ルアーが重くなりました
遠くも釣れるし深い場所も釣れるようになった
まあ何より釣りが楽になりました
そんな今、タックルバランスを考えなければならないのかも知れませんね

僕は飛距離より足で稼ぐかな、と(笑)
ストーキングと魚の観察の修行をやり直しだな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-24 12:24 | fishing-'13 | Comments(5)
2013年 10月 22日

鱒の森20

今年のシーズンの最終釣行は同い年の友人と山形へ
今回の目的はコンデジで魚の写真を綺麗に撮ること
c0157761_10313736.jpg

当日は秋の天気の良い日
あれやこれや色んなことを話しながら楽しく釣りをして
最後の最後に素晴らしいドラマが起こったり
一日どっぷりと遊んだとにかく印象深い釣行でした

詳しくは鱒の森20号に載っています
c0157761_9262788.jpg

心に残る一匹をコンデジで
使用したTG-2は本当に使いやすく釣り向けの良いカメラだと思います


今号の鱒の森も沢山の美しい鱒の写真やストーリーが満載
この一冊でしばらくオフを楽しむことが出来ますね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-22 12:22 | fishing-'13 | Comments(6)
2013年 10月 16日

久々の九州にて

久々の九州への帰省
短かくあっという間だったけど充実した時を過ごすことが出来ました


初日は良か先輩と中州で飲んで
c0157761_1941019.jpg


月やのラーメンが本当に美味しかった
c0157761_19435846.jpg


楽しい時間はあっという間
c0157761_19425481.jpg



二日目が本当の目的
良か結婚式に出席して
c0157761_1944126.jpg

久々に会う親戚も居て充実の時間


三日目は良か地元でのんびり過ごして

リクエストしたコロッケ美味かった
c0157761_1081742.jpg


宝来軒のラーメン美味かった
c0157761_108294.jpg


小祝のハゼは相変わらず素直で沢山釣れてくれて更には綺麗だった
c0157761_1084826.jpg



帰りの飛行機は結構揺れたけど台風より先に仙台に帰着しました
お世話になった皆さん本当にありがとうございました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-16 19:46 | 雑記 | Comments(6)
2013年 10月 10日

暑い秋

台風の影響からか10月らしくない気温が続く仙台です
こんな10月は初めてだな
半袖で余裕で過ごせます

金木犀は綺麗に咲いているので秋を感じることは出来るのですがなんか違う
c0157761_9363825.jpg

Nikon D700
SIGMA 28mm f1.8

風邪引きさんが多いのでお気を付け下さい

土曜日から久々の九州です
単身で短期滞在だけど楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-10 12:33 | Nikon D700 | Comments(4)
2013年 10月 08日

渓の住人達

サブブログを再開しました
渓の住人達
渓流で釣った魚達の写真集

ここのブログに上げる写真はどうしても魚体全体を撮ったものが多い
サブブログの方は渓魚をじっくり撮影して気に入った写真をアップしています
公開している時間はその写真を撮った時間です

沢山撮った写真の中からのんびりとアップする一枚を選んでます
もし良かったら覗いてみてください

今年撮ったこの写真はかなりお気に入りかなぁ
c0157761_10342872.jpg

Nikon D700
AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G

後程アップしようと思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-08 12:25 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 10月 04日

道具の手入れ

偏光グラスを洗った
c0157761_944933.jpg

SIGMA 28mm f1.8
毎回釣りから帰ると薄めた中性洗剤で洗う
水滴やらクモの巣やらでどうしても汚れてしまう
視界はいつもクリアにしておきたいですからね
拭き取れば楽ですが砂塵などでレンズに傷を付けちゃう可能性があります
ですので軽く水滴を取る程度の拭き方しかしません
本当は洗いすぎも良くないんですけどね(笑)

シーズン中でも道具は何時でも良い状態で釣りが出来るように手入れをしています
当たり前のことですけど

渓流シーズンのオフには何時もより綺麗に丁寧に手入れを
リールはOH
ロッドはブランクはもちろんガイドのフットまで綺麗に拭き上げる
ルアーはゴミを落としフックの痛んだモノは外し保管用のボックスに移す
釣りに行くボックスに居れたままはダメですね
フックがサビてしまうことがあり最悪ルアーに移ってしまうことがあります

そんなこんなをあれこれやってるとあっという間に禁漁期間は終わってしまいます
毎年のオフのお仕事
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-10-04 12:15 | fishing-'13 | Comments(4)