<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

点検清掃

本当に良く雨が降る
c0157761_9122556.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G
なんて昨日アップしようとしたんですがアップする前に間違えて消しちゃいました
なんだか昨日はとにかくやることなすことギクシャクした一日でした
ほんと珍しいくらいにダメダメ(苦笑)

唯一上手く行ったのはニコンのSCでカメラの点検とローパスフィルター清掃をしてもらったこと
買ってから1度も掃除をしたことが無かったもので
結構汚れてますよと前回の点検の時に言われて半年放置(笑)
昨日ようやく綺麗にすることが出来ました(1,000円 一時間)
絞りを開け気味で撮ることが多いので正直あまり気にしてなかったってのもありますが
やっぱり綺麗になると嬉しいもんです

ファームも最新のが出てたらしくバージョンアップも
新型望遠レンズへの対応だったらしいのですが何かが変わったような・・・

とりあえずまた綺麗なセンサーで頑張ってもらいます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-31 12:04 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 07月 25日

連続トゥイッチ以外にも

こないだのベイトでの釣りをやっていて思った
今は連続トゥイッチで広く長く魚を誘うのが主流
僕もそれが中心であって確かに良く釣れる方法だと思う
何時でも何処でもどれもこれもその誘いでは幅が少なくなる
というか飽きる(笑)
水の状況、魚の活性を考えた誘い
何時でも魚を釣りたいと思うならやっぱり少しばかりの工夫が必要

先日は通常より10cm以上は増水していたと思う
押しが強い淵の頭より淵尻に魚が動いて来てる状況
水の高さは下がりつつある状況で魚の活性は高いと思われた

こういう時はガンガンアピールさせなくても食う
流下してくる餌を盛んに食っている状況が想定される
流れに乗せてルアーを沈めつつ要所でパッパッと動かしてやるだけで十分魚を誘える
ルアーが流下してくるスピードに合わせてスラックを取りラインテンションを保つ
そうやってルアーの体勢を保ちつつ時折ルアーの存在をアピールするトゥイッチを入れる

そんな方法で大きいほうのヤマメを掛けました

流下してくる虫を食っている時などに食性に訴えたいとき
活性が低い魚を反射的に食わせたいとき
そんな時にボクはそういう誘い方をしています
狙いたい層に合わせてフローティングも使うしサスペンドも使います

早いアクションと遅いアクション
渓魚が追いきれる限界
渓魚に見切られるスピードの限界
そうのを経験するってのも大事だと思うんですよね
チェイスしてくる魚が見えた時に試してみると面白いです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-25 12:26 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 07月 24日

熱が下がりました

いやいや酷い夏風邪でした
強烈に喉が痛く熱は39.6度まで上がりました
病院に行きインフルのチェックまでされました
その後も注射をしていただきゆっくり休ませて頂きました
その後凄い汗をかいて熱は下がりました
少しだるいですが半日で復活です

皆さんも気温の変動の激しさと体力の消耗には注意して下さい
夏風邪はほんとキツいです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-24 12:10 | 雑記 | Comments(4)
2013年 07月 23日

夏風邪

夏風邪はバカが引くと言いますね
すみません 私がバカです
仙台寒すぎです

今日は暦の上では大暑ですよね
あれ?昨日だっけ
ここ数日は夜とか明け方とかは本当に涼しいを通り越して寒いんですよ


皆さんもお気をつけ下さい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-23 12:18 | 雑記 | Comments(6)
2013年 07月 22日

鍛えられた下半身

ボクのケツやフクラハギはデカイ
長年野球をやり走りこんできた賜物
渓流を歩く時の安定感も抜群だ
しかし通常生活ではこれがやっかいなのだ

ズボンのサイズをウエストで合わせると足が入らない
スリムタイプのジーパンなんて履けない
長靴がふくらはぎで止まってしまう
履けたとしても擦れてヒリヒリする
色々と他にもある
とにかく便利なことはほとんどなく不便なことが多い

昨日は渓流にウエットゲーターで行ったのだが
タイツがパッツンパッツン
XLなんだけどなぁ
柔らかいから締め付けはそんなでもないから良いのだが
普通の人ならそれなりのフィットなんだろうけど
ボクが履くともはや地肌が透けて見えている

果たしてこれは履く必要があるのだろうか?
そう思えるくらいの伸び具合だ

でもそんな姿もキライじゃない
まあ個性だし仕方ないのだ(笑)


そのせいでなんですがジツはケツがアレで・・・
前回手術しているそちらではなく
股ズレならぬケツずれを起こしてしまいました
それも重症の
あの6月後半の暑い時期に渓流に通いこんだ時に発症したんです
それから忙しくて病院に行けなかった
今日ようやく皮膚科に行くことが出来ました
原因はケツがでかすぎてワレメがスレたせいだそうで

まったく厄介な話しです
トホホホホ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-22 19:29 | 雑記 | Comments(3)
2013年 07月 21日

渓流ベイトで

朝、子供達をイベントのある東北大に送った後に少しだけ時間が出来た
日曜の昼時
厳しいだろうなぁと思いつつ山に車を向けた

どこに行こうかなぁと考えながらのんびり車を走らせる
途中、濁りのキツイ本流を見ながら先日の雨が結構な量だったことを思い出す
こりゃあそこしかないわと目標を決める

さてのんびりだったので何時もよりずいぶん時間が掛かったけれど
目標の川に到着
やはり結構な増水だ
濁りは薄いのでなんとか釣りにはなりそう

今日はベイトタックルを持ってきた
2500Cの77年オールド
フジのEVAグリップ
G-loomisのブランクから作った4ftのベロベロロッド
ルアーだけはしっかりレイチューンだけど
アップで渓を釣るのはかなり難しい組み合わせだ

シンキングミノーをアップで放り沈める
2500Cは巻き取りスピードが遅い(ハイスピードだけど)
しかも古いタイプなのでクラッチが戻るのにハンドルを一回転させなければならない
スピニングでやるよりゆっくりとルアーを動かす
というかそれしか出来ない(笑)

色々試す前にすぐに一匹目が掛かった
残念ながらバラしてしまったが8寸ほどのヤマメだったな

続いて対岸の際でヒラを打たせたミノーにガツンと
竿が曲がる曲がる

記念すべき渓流ベイトの一本目は良いヤマメだった
c0157761_1522655.jpg

今日は写真がイマイチ^^;
デジイチは置いてきた
小さなカメラで一生懸命撮る
増水で河原も無いし大変だった

さて魚を川に返し釣りを再開
すぐにまた反応が
今度も竿が曲がる曲がる
増水した川を走りまわる
ギラギラの大きさからうっすら気づいてましたが
なんと尺ヤマメでした
c0157761_15233497.jpg

そりゃ引くわ

嬉しかったなぁ

この二本でお腹いっぱい
増水した川なのでムリはしません
そんな必要が無いくらい満足させて頂きました

今日の装備
c0157761_15311592.jpg

ゲーター+タイツ+速乾パンツで気持ち良かった
いや、やっぱ寒かったかな^^;


この写真を撮るまで含め今日の釣行時間は一時間
その殆どが写真撮る準備と撮影時間(笑)
贅沢ですね

この水が引く頃にまた渓は最高の状態になりますね
楽しい時期です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-21 15:37 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 07月 20日

夏空復活

涼しい毎日は一段落
今日は午後から良い天気になりました

これはつい今さっき撮ったソラ
上空は風が吹いてるのかな
c0157761_17532912.jpg


今日の試合は暑かったなぁ
でも夏はこうあるべき
そう思いますがホドホドの暑さでお願いしたいものです

とりあえずゲーターを収納ボックスから出してきて陰干ししておきました
c0157761_17543223.jpg

明日どうしようかなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-20 17:56 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 07月 19日

多忙期間終了

やっとバタバタとした1ヵ月間が終わった
研修やら会議やら予算作成やらとイベント目白押し
ブログの更新も途切れ途切れだった
朝駆けもしばらくしてないし
ようやくこれで少しだけ時間と気持ちに余裕が出来る
来週から朝駆けを再開しようかなと思ってます

仙台は暑い日々が続いていたけれど今週頭から急に涼しくなった
最高気温も20度台前半

暑い渓を歩くためにゲーターで行こうと
去年は速乾パンツを履いて行ったけれど今年はウエットボトムで行こうと購入
途端にこの寒さだもんな(笑)
これでゲータースタイルで行ったら凍えてしまうな

まあ格好はどっちにせよ綺麗な渓で綺麗な魚を釣りたいなと
フローティングミノーでチェイスを見ながら楽しみたいなぁ
c0157761_14521988.jpg

AF Zoom-Nikkor 28-105mm f3.5-4.5D
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-19 19:11 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 07月 15日

ギャップ

実は津波の被害を受けた場所をまともに写真に撮ったのは初めてかも知れない
僕は何時でもカメラを持ち歩いている
だけど上手く言えないけど津波の被災地は自分にとって安易に簡単にカメラを向けることが出来るような光景ではなかった

今日は家族で朝から遊んだ
もう普通の7月の三連休だ
当たり前に普通に休みを楽しんだ

最後に仙台の荒浜の慰霊碑にお祈りしてきた
そこで見た光景が自分の心に響いた
c0157761_21553730.jpg


住宅の基礎しか残っていない仙台市の沿岸部
視界に入ってくる仙台市内のビル群
写真では遠くに見えるが直線距離では数kmの距離しか離れていない
あのビルの下では賑やかに楽しくたくさんの人たちが暮らしている

仙台の街中はもう普通だ
同じ仙台市民でももう忘れかけている人も居る
忘れたというのは違うかな
忘れたかった
そんな気持ちに戒めをと思いシャッターを切った
それでも数枚しか撮りきれなかった

同じ仙台市の中でもこれだけのギャップがある
同じ宮城県でも大きなギャップがある
同じ東北でも大きなギャップがある
同じ日本でも大きなギャップがある

まだまだ復興とかいう言葉を出すのは早すぎる
写真を見たらわかると思う
まだまだこれから
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-15 22:00 | Nikon1 J1 | Comments(4)
2013年 07月 13日

一週間毎の更新(笑)

またまた更新が滞ってしまいました
忙しいっすね~

先週釣りに行ってから道具がほったらかし
ウエーダーは乾かしましたがその他はそのまんま
そんなのを手入れしながら三連休の初日を過ごしています

BOXがかなり濡れてしまいました
手触りも一部まだちょっとガサガサしてました
800番のペーパーで表面を少し落としてまたくるみ油を塗りこみました
c0157761_14161760.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
ルアーのフックについていたゴミも全部綺麗に取ってあげてすっきり
道具が綺麗になると釣りに行きたくなるな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-07-13 14:18 | fishing-'13 | Comments(2)