<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

5月最後の朝に

久しぶりに雨が降った
雨量は大したことないのだけれどこの雨は効いただろう

魚達への甘い雨

早起きはしたけれど朝駆けするにはチト遅い
昨日はイワナの骨酒をやりすぎた

カーテンを開け朝の光の下でルアーの手入れ
こないだの釣りで気付いた痛んだフックの交換をする
c0157761_9182765.jpg

28-105mm f3.5-4.5D


5月も今日まで

6月最初の雨の後は川に行こう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-31 12:10 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 05月 29日

幸せな食事

昨日山形で頂いてきた山の幸を食べる

岩魚の塩焼き
コシアブラの天ぷら
c0157761_1129516.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G

コシアブラのパスタ
c0157761_1130238.jpg


どれも久々の味で本当に美味しかった
子供達もどれも喜んで食べていた
また採ってきてとお願いされました


あの事故が起きる前はこれが当たり前だったんですよね

釣りに行き、山菜を採り
家に帰り山の幸を感謝して頂く

福島や宮城で何時になったら当たり前に出来るようになるんでしょう…
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-29 12:10 | 雑記 | Comments(2)
2013年 05月 28日

山形の春を満喫した一日

今日は先輩に山形に連れて行ってもらいました

最初に向かった川
淵が多く良い川だと言う事で期待したが
なんと道路が雪崩の危険性があるため通行止め(笑)
まあ山形の山はまだまだ根雪がたっぷりな場所も多いので仕方ないです

釣りを諦め山菜採り
コシアブラとウド、ワラビを収穫
お土産は早々に確保できました
c0157761_18124122.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm f2.8G

そこから大きく移動
良い川なんですが雪代がまだまだ凄く
弛みのある場所を移動しながら釣っていきます
一箇所から8寸はタップリある岩魚が2本ずつ4箇所連続綺麗に釣れ8本釣って終了
c0157761_18133329.jpg

正味1時間ほどの釣りだったですが楽しかった
十分です

まだまだ根雪があちらこちらに残ってました
カタクリが綺麗に咲き
c0157761_18143020.jpg


水芭蕉も終わりかけですがまだまだ綺麗でした
c0157761_18154523.jpg


昼飯時だったので山形の山菜そばを頂き
帰りには温泉に浸かって帰ってきました

天気は良かったし素晴らしい一日でした
最高!
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-28 18:18 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 05月 23日

藤の花咲く渓で

朝駆けて来ました
今日は本当に近い場所
家から車で20分程度

渓には藤の花が咲き乱れていました
c0157761_88530.jpg

28-105mm f3.5-4.5D
良い季節になりましたね

今朝の釣果は一本のみ
8寸ほどのこの時期の本流らしい太いヤマメ
c0157761_873780.jpg

雨もしばらく降ってないしかなりスレてるだろうなとストリームアーマーを遠投
思惑通り遠くで乗ったヤマメの引きを楽しむことが出来ました

探ったのは300mほどかな
早々に良いヤマメが釣れたので満足して早上がりしてしまいました

渋滞の始まる7時前に家に到着(笑)

良い朝でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-23 12:06 | fishing-'13 | Comments(8)
2013年 05月 22日

自転車で釣り

更新間隔が空いちゃいますね~
最近釣りしてないからネタが^^;
自転車通勤は再開したんですが時間が無くて写真撮れてないし

自転車なんですけどね
今度広瀬の中流域を釣るのに活躍してもらおうかな
なんて思ってます
今までやるやると言ってやってないんですが今年はやる!

速乾性のパンツ履いてウエーディングシューズ履いて
でバックパックを背負ってパックロッド詰めて
カメラは小さいので良いや

そんなスタイルで川に出没してみようかなと思ってます

土曜日にちと試運転がてら川を覗いてこようかなと思ってます

思ってるんです
行くと思います
多分(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-22 13:02 | fishing-'13 | Comments(6)
2013年 05月 16日

良い季節になりました

だんだんとあちらこちらから釣果情報が聞こえて来るようになりました
いよいよ仙台の渓も良い季節になってきたようです


5月から6月は本当に一番良い季節
魚達は陽気だし
渓の木々は萌黄が美しく目を楽しませてくれる
気温も暑すぎず寒すぎずで一日遊んでられる時期です
c0157761_1125048.jpg

今年は親方も渓に復帰
楽しみは沢山です

どんどん忙しくなるなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-16 12:17 | fishing-'13 | Comments(6)
2013年 05月 15日

スプール

昨年から愛用中のゼブコカーディナル3
ロケットベイル搭載のファーストモデル
何度か分解し手入れと調整を行い調子は上々
フットNoは741000
c0157761_22191997.jpg

28-105mm f3.5-4.5D
多分74年製(断定出来ません(笑))
74年製であればボクと同い年ですね
プラスティックの部品は経年劣化が始まっています
カーディナルは劣化しても部品の供給が安定しているので大丈夫
内部の機構が逝ってしまわない限り使い続けることが出来ます

スプールがちょいと不安でしたので新たに購入
c0157761_2219611.jpg

まあ33のスプールは幾つも持っているのですがせっかくなので話題作を入れてみました
やっぱりカッコエエのはオリジナルなのは間違いありません
5lbを100ydsバッキング無しで綺麗に入れられるので楽ですね


実釣で使ってみてどんな具合なんだろう
明日か明後日確認してくるかな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-15 12:11 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 05月 14日

今朝の広瀬川

今朝は天気が良かったので少し遠回り
定番の休憩地点からの広瀬川を久々に撮りました
もはや水が少ないです
多分田んぼ用に取水してるから一時的なんだと思いますが
代掻きの濁りも少し収まってきたようです
c0157761_10172543.jpg

28-105mm f3.5-4.5D
この気温の乱高下が安定すれば広瀬本流も良いでしょう
いよいよだなぁ
楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-14 12:16 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 05月 12日

アドバイス

練習帰りに釣具屋に行く
野球部後輩2名の釣り道具購入アドバイス
釣りに興味を持ってくれることは嬉しいこと
それにサポートするのは当然(笑)
ルアーのタックル一式を購入
手に入れるとやはり早く釣りに行きたい様子
試合が一段落したら行きましょ

僕も消耗品を補充
c0157761_7264724.jpg

え?
また行きますよ~(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-12 07:28 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 05月 09日

今年最初の朝駆け釣行

例年朝駆けを始めるのは5月末から
ちょっと早いかなと思いながらも今年最初の朝駆け釣行

目指すは名取本流
GWに散々叩かれただろうし今日ぐらいから魚も動くんじゃなかろうか
そんな淡い期待を抱いて川に立つ

吐く息が白い
トレーナーの上にゴアのカッパを着てても寒いくらい
ウエーダーを通して水温の低さも伝わってくる

全てのポイントを水温の低さを考えて丁寧に探る
もともと短い区間なのであっという間に釣り終わる

全く無反応
チェイスも何もない

まだ早かったか
そう思い少し下流に釣り下ってみる
あの淵までやったら帰ろう


あの淵までやった
粘ってみたけれど全くもって反応無し

こりゃやっぱり早かったかな
今日はヤマセミとリスが見れたから良いや
時間も無いしそろそろ帰ろう

そう思いながら下ってきた瀬を帰りがてらに釣りあがる

水深がないのでストリームアーマーを選んだ
なんと数キャスト目に足元から数mの所でヤマメがすっ飛んできてルアーを咥えてくれた

嬉しい8寸の銀
c0157761_98161.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
完全にボーズを覚悟した後の一匹だったのでホントに嬉しかった
c0157761_91012100.jpg

久々の本流の銀との再開をカメラに納め流れに返す

カメラを仕舞い
ネットの水を切り
ルアーをスナップから外す

もう今日の朝駆けはこれで十分


いよいよ寝不足の日々が始まります
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-05-09 12:20 | fishing-'13 | Comments(1)