<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

桜終演

仙台の桜もまもなく終わります
春は駆け足で過ぎて行きますね
c0157761_10581623.jpg

28-105mm f3.5-4.5D

早く藤の花が咲かないだろうか
待ち遠しい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-25 12:30 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 04月 24日

小さなヤマメの写真を見て想う

重たいカメラを防水バッグに詰めて釣りに行く
綺麗な魚を綺麗なまま残すために
c0157761_9563671.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
この小さな魚からは透明感を感じた

写真が一枚あればその時の事をはっきりと思い起こすことが出来る
それがたとえ小さな魚でも
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-24 12:30 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 04月 22日

雪解け水で冷たい春渓で遊ぶ

昨日の雪の影響が絶対にあると思って起きるのが遅くなった
家を出たのが七時過ぎ
まず名取水系の春の川
全く持って無反応
魚を見ることすら出来ませんでした
続いて名取本流の上流域
ここは思ったとおり何の反応も無し
どうしようもならんなと広瀬水系に移動
まず定番の昼飯
三角揚げの店の外で食べたんだけど寒いこと寒いこと
もうすぐGWなんですけどね
でそのまま自衛隊ポイントへ
全くもってここも無反応

天気も良いしとっても気持ち良いから良いんですけどね
川の写真や花の写真を撮って散歩したと思えば(笑)
今日は大好きな単焦点のレンズを持ってきました
c0157761_1734746.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

c0157761_17341734.jpg


c0157761_17343191.jpg


c0157761_17344394.jpg


c0157761_17345911.jpg


でもまあやっぱり釣りに来たわけで
なんとか1匹釣ろうと泣きのポイントに車を向けました

鉄板ポイントで無反応
もう諦めの境地でした

上流の瀬の開きでようやく小さなイワナを掛けました
いやいや本当に小さなイワナでした
でも嬉しかった
声出して笑っちゃいました

写真を撮る前に逃走しましたが

これで今日の釣りは完結だなぁと

脱渓する前にもう1匹小さなヤマメが釣れてくれました
欲張った訳ではないんですがこんなもんですよね
c0157761_17363148.jpg


いやいや一日たっぷり遊びました
楽しかった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-22 17:45 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 04月 21日

雪桜

朝起きてカーテンを開けるとなんと雪が(苦笑)
もうすぐGWって言うのに...

でもまあ珍しい綺麗な桜を見ることが出来たので良しとしますか
c0157761_13561273.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

c0157761_13555583.jpg




しかし決まって週末に崩れるなぁ
練習が思い通りに出来ません
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-21 14:01 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 04月 20日

週末恒例の30分釣行

寒さが戻ってきた
今日の最高気温は10度
野球の練習をしてても上着を脱げないくらいだった

少しだけ昼寝をして夕マズメにまた何時もの川に向かった
気温が低いから少し厳しいかなと思ったけれど小さなヤマメが二つ遊んでくれた
c0157761_1829160.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
嬉しかったな~

今日も正味30分の釣り
そんな短い時間でもやっぱり魚釣りは楽しいと今更ながらに思った
やっぱり現場に立たないとな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-20 18:35 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 04月 19日

桜Ⅴ

c0157761_943513.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

仙台錦町公園の桜


仙台の桜も散り始めました
儚い春の美しさですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-19 12:05 | Nikon D700 | Comments(2)
2013年 04月 18日

桜Ⅳ

c0157761_1012257.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

仙台錦町公園の桜
マクロプラナーだとやっぱり違うなー
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-18 12:10 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 04月 16日

べー

c0157761_10161936.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2

今から東京に出張です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-16 12:15 | Nikon D700 | Comments(4)
2013年 04月 14日

一眼レフ用防水バッグ

渓流に一眼レフを持ち込むのに絶対必要なのが防水バッグ
色々使ってみて落ち着いていたのがパシフィックアウトドアのF-トレイルズーム
これは完全防水でかなり良いバッグだ
残念なのが生産終了になっていること
これが壊れれば終わりなのだ

当然このバッグは永遠に使える訳ではないので新たなものを探していた

防水バッグはどのメーカーもなかなか作ってくれなかった

ようやく新しい防水バッグを発見した
アクアパックのStormproof SLR Camera Case
これもパシフィックアウトドアと同じロールトップの完全防水仕様


さて、両者を比較してみる

防水性能
パシフィックアウトドアは渓で実際に何年か使って性能は実証済み
何の不満もありません
アクアパックはまだ渓に持ち込んでいないがロールトップを指示どうりに巻いて
空気をパンパンに入れた状態で体重を掛けても空気は抜けない
防水性能は良いようです

サイズの比較
c0157761_2134544.jpg

アクアパックのほうが一回り小さいが中型の一眼レフを入れるには十分
僕のD700に標準サイズのズームをマウントしたものでも余裕だった

開口部の違い
c0157761_2141522.jpg

パシフィックアウトドアのほうが開口部が広い
カメラの出し入れのしやすさはパシフィックアウトドアのほうが楽

マチの比較
c0157761_214319.jpg

パシフィックアウトドアのほうが少しだけ広い
カメラ以外に濡らしたくないモノをいくらか詰めることが出来る

どちらでも僕が使う分には十分
新バッグを渓に持ち込むのが楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-14 21:47 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 04月 13日

桜Ⅲ

c0157761_8444354.jpg

28-105mm f3.5-4.5D

仙台錦町公園の桜
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-04-13 08:44 | Nikon D700 | Comments(0)