<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

春が来た

今朝の通勤途中
梅がちらほらと咲いていました
木蓮のつぼみも随分大きくなって
サクラの蕾はまだまだ硬そうでしたが
ようやく仙台にも春がやってきました

そわそわするなー
そろそろ広瀬名取水系にも顔を出すかなー

今までの釣行の記録だと4月後半からなんですよね

でもなんかガマン出来ない感じ
釣れなくても川に行けたら良い
行っちゃうかー
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-28 12:30 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 03月 26日

やっぱり多いな緑系
c0157761_21255537.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
無意識のうちに選んでます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-26 21:27 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 03月 23日

広瀬名取川遊魚証

遊漁証をベストにセットした
通い続けて10数年
コレクションに今年も一枚追加された
c0157761_16255619.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
通い始めた頃は3gの金色と銀色のスプーンだけで相当釣れた
タイニークルセイダーやタイニーチヌーク、ハスルアーが定番だった
尺モノを求め川に通い詰めた
朝駆け週2はザラだった
東北の渓流は凄いと思った

ミノーイングに興味を持った
スミスのウエィビーが持てはやされていた時代
自作のGloomisのロッドとブラウニーを使いトゥイッチングを覚えた
初めて尺モノを釣ったのはブラウニーの7cmだった
スプーンと比べ物にならない勢いで魚が釣れた
凄い威力だと思った

ミノーイングは一気に進化した
渓流に特化した良く泳ぐ高性能なミノーが沢山出来た
重たいミノーやディープダイバーが売られ釣りの幅も広がった

進化した道具が出る度に釣果はあがった
しかし、ここ数年は急に釣れなくなってきた
釣り人が増えたストレスか
ミノーにスレたか

結局この釣りも自分達でどんどん難しくしていっている
みんな釣りたいからそれは仕方の無いこと

難しくなった渓流釣りならではの面白さもある
鱒釣りは楽しい
まだまだ向き合って行きたい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-23 16:29 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 03月 21日

福寿草

福寿草が咲いていました
春ですね
c0157761_1173450.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
曇りだったので不思議な雰囲気の写真が撮れました


風がめちゃくちゃ強いです
これも仙台の春の風物詩
ちょっと強すぎるか

広瀬川を覗いて見ましたが雪代が入ってます
これも春を感じさせる風景

あー目が痒い
春です、、、、
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-21 12:25 | Nikon D700 | Comments(2)
2013年 03月 20日

結局は

この投稿をする前にFBに記事を書いたんだけど
がちゃこさんからのするどい突っ込みに納得してしまいどう書くか迷ってしまいました(笑)

今まで色んな方法で渓に向き合って今のスタイルが出来ている訳で
何が一番楽しいかも今のスタイルの中でわかっているつもりでしたが
少し変化が欲しいと思い重たいモンを導入してみようと思い釣具屋に行ったんですが
c0157761_19353959.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
10投で飽きると言われて我に返った春分の日の午後(笑)

やっぱり一番好きなのはサブサーフェスで釣る渓流
キャスト~ランディングまで渓流のクリアな水の中
全てが視界の中で繰り広げられるその釣りが最高に楽しい訳で
それを再確認するために色んな事に手を出して原点に帰ってます

回り道ってすごく大事だと思います
そのたびに結局は楽しい釣りが一番好きなんだと再認識しております


というかまだこのルアーってパッケージから出しただけなのに結論が出てるなんて(笑)
同じようなルアーで渓に挑んだこともあった
寄り道はしても結局はそこにたどり着いてしまうんです

僕の釣りは趣味であり
職業ではありませんし
漁師でもありません
結局はただ楽しければ良い趣味ですからね~
今年も思い切り楽しみたいです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-20 19:51 | fishing-'13 | Comments(6)
2013年 03月 19日

WBC

WBCは残念ながら準決勝敗退
いくら強いチームでもトーナメントでずっと勝ち続けるというのは難しい
リーグ戦とは違い、優勝するチームは実力と幸運も持ってないと勝てない
トーナメントで戦う野球人として良い勉強になりました

昨日のゲームでやはり大きかったのは8回の重盗の失敗
内川の走塁がミスであるのは確か
二塁走者の井端の擬似スタートに相手じゃなく内川が釣られた
塁が詰まった状況では前走がスタートを切ったのを見てからのスタートで良かった
焦る場面、焦る走者ではなかった

ただそれ以前にあの場面で曖昧なサインというのは無いと”僕は”思う
年中一緒にやって意思疎通が取れたチームならまだしも
急増寄せ集めのチームの選手達に曖昧なサインというのは無い
短時間で選手の癖までは覚えられない
チームワーク、コミュニケーションというのは本当に大事だなと再認識させられた


まあ結果はどうあれ楽しい野球を見せて頂けて大変楽しかった

鳥谷のあの盗塁
井端の勝負強さ
シビレたなぁ

日本選抜選手の皆さんご苦労さまでした

山本監督もご苦労さんでした
監督というのは勝てば称えられ負ければ貶される
責任とやりがいのある仕事ですね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-19 12:20 | 雑記 | Comments(0)
2013年 03月 18日

眠~い

昨日の練習は杉林の中にある球場だった

ということで夜が大変でした
鼻が詰まってしまって口呼吸
乾燥してるんで喉が乾いて乾いて仕方ない
起きる
水飲む
の繰り返し

月曜から相当寝不足です



病院行くしかないかなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-18 12:12 | 雑記 | Comments(0)
2013年 03月 14日

花粉症

今日は花粉が飛びまくってます
渓流に行くと必ず杉林があります
この時期の渓流は辛いです

クシャミしながら涙流しながら釣るヤマメやイワナもおつなもんです
嘘です
集中力が無くなってしまって良いことはありません

う~む こんだけ患者が多いんだから特効薬開発してくれませんかね

寝不足です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-14 12:30 | 雑記 | Comments(4)
2013年 03月 13日

、、、

色々やってみないとわからないことがある
凝り固まり視野を狭くしてしまうと良くない事がある
周りを見ないよう視野を狭くして良い結果が出る事もある

拘りを貫いてみたり拘りを捨ててみたり
答えはその時で変わる
何が答えなのかわからない

否定する前にまず経験しなきゃね
c0157761_18262949.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
今年はフレキシブルに遊んでみますよ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-13 18:35 | fishing-'13 | Comments(6)
2013年 03月 12日

重量級

さて気持ちを切り替えて


今年は少しというかかなり重たい系のルアーも使ってみようかなと
上っ面しか引けなかった淵の底までルアーを届けてみたい

重たいバイブとかスプーンとかジグになるんだろうな
色々考えてやってみたいです
あのドン深の淵の底にアップで根掛りさせてやる(笑)
もちろん回収出来るレベルで
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-03-12 12:26 | fishing-'13 | Comments(4)