<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

ロッドを考える

ウエダが解散しロッドを継続して使うことが難しくなった
中古やデッドストックを手に入れれば続かないことは無い
でもアフター面などを考えると現実的ではない

STS501の使い勝手は非常に良い
非常に軽くシャープで軽量ミノーを中心に使う僕の釣りにマッチしていた
ウエダのロッドはとにかく軽い
トラウトのルアー釣りに関して軽さというのはメリットだ
何度もキャストやトゥイッチを繰り返す釣りである故

STSには折れるまで働いてもらう

さて、次の渓流用に何を選ぶか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-27 12:15 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 02月 22日

腰痛

中学生時代からの腰痛持ち
この気温の低さと一度雪で滑った影響から再発
限界がやってきまして会社を早引き
カイロで修整してもらいました

まだちょっと痛いなぁ


本当に長い付き合いの腰痛
あれもこれもと治療を試してみましたが完全には治らなかった
やってしまうと中々完治は難しいですね

予防はやっぱり運動しかないなぁ
腹筋を鍛えると全て解決しちゃいますね

今週から選手と一緒に走るかなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-22 12:30 | 雑記 | Comments(6)
2013年 02月 21日

年券購入

今年の広瀬・名取の年券を購入
これで全ての準備が整いました

年券を買う際に色々と説明を受けるわけですが
今年もセシウムの問題について色々と言われました
イワナはまだ基準値を超えている状態であり今年も禁漁
ヤマメについては釣るのは構わないけれど持ち帰らないで欲しい
そう言われました
まあ解っていたことですが更に言われるとテンションが下がります
でも釣りをするのは何も問題はないので今年も張り切って行きますよ

僕は広瀬名取がメインなのは変わりません
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-21 12:30 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 02月 17日

偶然の造形

雪かきで寄せた雪が作った形
c0157761_21532340.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm f2.8G
面白いです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-17 21:54 | Nikon D700 | Comments(0)
2013年 02月 16日

雪の土曜日

今日も外は白くなっています

雀は元気
c0157761_11564219.jpg

D700+AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G

c0157761_1157238.jpg

J1+AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G
足に氷が着いてますね
冷たそうだ
凍傷にならんのかな?
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-16 12:02 | Nikon D700 | Comments(2)
2013年 02月 10日

かまくら祭り

みちのく杜の湖畔公園に行ってきました
今年は雪が少なかったなぁ
c0157761_1864684.jpg

AF Nikkor 35mm f2D

c0157761_18155768.jpg


c0157761_18162971.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G

c0157761_18164710.jpg


c0157761_18171856.jpg

2月ももう10日
早いなー
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-10 18:19 | Nikon D700 | Comments(2)
2013年 02月 09日

ベイト

さて、ベイトタックルですが
本流の場合は2500Cに6lbか8lb
もしサクラを狙うなら5500Cに10lbか12lb
c0157761_1521597.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
と考えています
僕はシステムは組みません
組めなくはないのですが面倒です(笑)
ベイトなら太いラインを使えるので色々考えず直結で
これだけ強いタックルを持つならフックも太軸にしないとな

などと色々と考えていますが実際ベイトを持って川に行く気になるかどうかが問題(笑)
気軽なのはスピニングタックルってのはわかっています
作ったは良いけど結局ロックフィッシュ用のロッドになりそうな気が・・・

誰か僕をサクラ釣りに連れて行ってください(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-09 17:27 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 02月 08日

イカが飛ぶ

僕見たことあります
ニュースに出てた北大の写真
あんな凄い状態ではなかったですが
大分の中津にある小祝港で
夕方釣りしてて赤っぽいイカが何匹も飛んだのを
誰も信じなかったけどあれどうみてもイカだもん
ピャーって飛んでた
何かに追われてたんだろうけど


ホラホラ~
やっぱりイカだったやん
嘘じゃなかったでしょー


って昔のことを思い出したので(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-08 14:21 | 雑記 | Comments(0)
2013年 02月 07日

ロッド完成

コーティングの硬化が終わり完成しました
出来上がったロッドは7.2ftのベイトロッド
フジグリップ仕様
~15gくらいまではフルスイング出来そうです

今は色んな事を考えつつルアーをいじってます
c0157761_18171836.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-07 18:23 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 02月 06日

ガイドを乗せつつ思ったこと

Kガイドというのがどうにもこうにも苦手であって
あの外側に膨らんだデザインがどうも好きになれない
PEを使うならアリかも知れませんがナイロンしか使わないですし
やっぱりYガイドがシンプルで好きだな

ロッドを一度作ってみるとわかるんですが
パーツの中でガイドというのは物凄く高い
下手すればブランクより高いなんてこともあります
今のガイドのリングはほぼSIC
フレームはチタン、ステン等々
高級なロッドにはほぼチタンのガイドが乗ってます
ステンとのウエイト差はほんの僅か
価格の差はかなり大きいです
ガイドの重さで若干のテーパー変化があります
売ってるロッドはそれも計算してガイドセッティングをしている訳で
別にチタンじゃないと何がなんでもダメって訳ではありません
そんなに大きな差があるとは思えません
ステンでも鉄でも塗装もしてあるし手入れをちゃんとしてやると錆びません

でもそういうことが解っていても自作でもやっぱりチタンを使ってしまうんです(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-02-06 12:12 | fishing-'13 | Comments(0)