<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

出張続き

一昨日は宮城の気仙沼
昨日は岩手の一関
今日は山形の長井

三日連続で出張

今日が一番天気が良かった
c0157761_2223886.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm f2.8G
地元の方にこんな穏やかな日はなかなか無いよと
運が良いねと言われました



三日で色んな冬の景色を見てきました

被災地の冬
地震の災害とは無縁の冬

色々考えさせられます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-31 22:41 | Nikon1 J1 | Comments(4)
2013年 01月 30日

ミディアムダイバー

レイチューンのMDが好き

困ったときのMDであるし
何時でも便利なMDである

ストレスを感じない操作性が良い
リップが大きくても引き抵抗が少ない
使っていて非常に楽
c0157761_9312753.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G
最大深度には限界があるけれどロッドワークで表層から幅広く使える
非常に便利で良く釣れるルアーだ


沢山のルアーを使ってきたけれどこれは本当にお勧めの一品
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-30 12:30 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 01月 28日

ポケットの中に

ベストの内ポケットにフィルムケースが一つ
中には大事なパーツが入っている

カーディナル使いはみんな持っているだろう弱点のベイルスプリングが2セット
僕は更にラインローラー回りの部品一式を入れている
c0157761_10232289.jpg

TAMRON 272E
これは今までの長い渓流暦で2度経験した苦い経験に基づいている
ラインローラーのネジの緩みは以外と見落としやすい
(僕の注意力不足ですが)
小さな部品なので脱落すると発見が難しい
最新式のトラブルレスなリールを使えば問題無いんですけどね


色んなトラブルや状況に対応しようとすると荷物がどんどん増えて行きます
ベストのポケットがどんどんパンパンに膨れ、肩に負担が掛かります(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-28 12:20 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 01月 27日

つらら

毎日毎日雪が降ります
本当に仙台らしくない冬

朝はいつも氷柱が軒先に
今朝の一番長いのは40cmくらいかな
c0157761_9323062.jpg

TAMRON 272E

太陽が出るとあっという間に融けてしまいますが
c0157761_9325114.jpg



c0157761_9325759.jpg



c0157761_9331538.jpg

冬の造形美
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-27 09:37 | Nikon D700 | Comments(4)
2013年 01月 26日

今日も雪

渓流解禁まで後一ヶ月と少し

今年は凄い雪ですので解禁当初の釣りはかなり厳しそうです


北上川のサクラマスが先日1月20日に解禁しました
好きな人はもう通ってるんだろうなぁ
c0157761_1063449.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

僕は家で忙しくて止まっていたロッドビルディングを進めます
出来たらどこかに行ってみようかな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-26 10:07 | fishing-'13 | Comments(0)
2013年 01月 18日

ミノー

去年の印象的な二本の大きな魚
一本は本流で
もう一本は渓流で

7月の増水抜けした本流
どんよりと流れる淵尻で深みにルアーを送り込んでガツン
タックルの限界点で勝負して釣り上げた大物

9月のとある渓流
最後の望みと立ち寄った渓の大堰堤
堰堤直下の複雑な流れにクロスにルアーを投げ
魚を浮かせ追わせて食わせた尺ヤマメ


どちらの魚も同じミノーで釣った
しかし釣り方が全く違う

ただ言えるのはどちらも高性能な泳ぎが出来るミノーがあっての釣果
c0157761_14233288.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
今年もまた色んな渓で泳いでもらおう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-18 12:30 | fishing-'13 | Comments(2)
2013年 01月 17日

凍結中

さっき思いっきりコケました
歩道の斜めってるとこでツルッと
1回無事に着地したんです
着地したと同時にまた滑る
もうムリって感じで思いっきりコケました
街中だし痛いより恥ずかしい(笑)


今年は仙台にしては珍しい大雪です
今日も降ってました
更に気温も低い状況が続いて凍結という最悪の状況です
しばらく車運転したくないや

あー体のアチコチの痛いこと(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-17 12:30 | 雑記 | Comments(2)
2013年 01月 14日

大雪の幸せな休日

中身の濃い一日でした
c0157761_1932236.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D

c0157761_1932911.jpg


c0157761_1934861.jpg


c0157761_194334.jpg


c0157761_1941517.jpg

外はまだまだ雪が降り続いています
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-14 19:06 | Nikon D700 | Comments(6)
2013年 01月 13日

休日

のんびりと釣り道具をいじりながら過ごす連休中日の午後
c0157761_15535469.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-13 15:56 | fishing-'13 | Comments(4)
2013年 01月 10日

パパラギネット2

嬉しいので細部まで

僕のネーム入りです
c0157761_11305181.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2


ここに良い鱒の顔を添えて写真撮りたいなと
c0157761_11303545.jpg



う~む 
何度見てもかっこいいぞ
c0157761_11332768.jpg

ワクワクしてきた
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2013-01-10 12:20 | fishing-'13 | Comments(2)