<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

ありがとうございました

2012年も今日で終わりです

今年も当ブログにお付き合いありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします
皆様も良いお年をお迎え下さい

c0157761_1012382.jpg


来年またみんなで笑って遊びましょう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-12-31 10:17 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 12月 29日

今年の釣り

今年も楽しかったなぁ

c0157761_13301449.jpg


c0157761_13302181.jpg


c0157761_13311274.jpg


c0157761_13313821.jpg


c0157761_13315580.jpg


やっぱ釣りは良いよなぁ^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-12-29 13:35 | fishing-'12 | Comments(2)
2012年 12月 28日

一息つく

やっとほっと一息です
光のページェントもまともに見て無いし忘年会もどれがなんだかって感じでした

疲れて帰ってきた時の家族の笑顔や
合間で遊んだ秋田のハタハタ釣りや朝陽の中の朝ごはんがどれだけ癒しになったことか(笑)
c0157761_926292.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G
感謝です



今年は月が進むにつれ忙しさがグイグイ加速した感じです
忙しいのは良いことだと確かに思いますが程々にして欲しいという感じです

まだ2012年も少し残ってますけどもはややり遂げた感で一杯です(笑)


まだ後少しやることが残ってますからのんびりという訳には行きませんが
それでも慌しくというまでではないので毎日ブログを更新できればと思います

ま、とりあえずゆっくり寝たい(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-12-28 12:04 | 雑記 | Comments(4)
2012年 12月 20日

もうすぐ

クリスマスですね
c0157761_1135667.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm 2.8G
12月は本当に慌しく過ぎて行きます
早い早い
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-12-20 12:34 | Nikon D700 | Comments(8)
2012年 12月 13日

とある印象深い釣りを思い出したので

同僚ととあるお気に入りの渓に行った時のこと

9月上旬の禁漁前のラストスパート

渓には一番乗りだった
目当てである区間に夜明けと同時に入渓した
小雨のぱらつく空の下の釣行
c0157761_11504480.jpg

前日の夕方に降った雨が効いて良い釣りが出来ると踏んでいた
しかし広葉樹に守られた渓は増水しておらず何時もの通りのクリアな流れを保っていた
期待していたような釣果とは行かなかったがポツポツとイワナやヤマメが釣れていた
まあそれでも二人で楽しめるくらいの釣果であった

遠くで雷鳴が聞こえだした

雨が降るかもしれないと思い釣りをプランニングし何時もより少し早めに遡行をしていた
その渓は入ってしまうと釣り切って脱渓するか戻るかしかない
そのときには既にその区間の中間部を越えていた

予想するより早く一気に雷鳴が近づいてきた
回数も増える
更に土砂降りの雨が降り始めた

この雨と雷は相当マズイなと感じ釣りを中断
もし急激に増水しても大丈夫なように少し高い場所にある窪地に避難した
低い広葉樹の下で雨も避けれるベストなポイントだった

雨は更に激しさを増し、雷は光ったと同時に音がする状態となった
恐怖を感じる状態だった

同行者は今となっては10年を越える経験があるが当時はまだ初心者
渓の怖さもまだ良く分かっていなかったはず
猛烈な雨と雷に顔は青ざめてしまっていた
自分自身も相当怖い訳だが同行者を励ますべく話し続ける

渓がうすく濁り始めてきた

どうでも良いような話題を繋ぎ耐える
ようやく雷が遠くなり雨も小康状態となった
もの凄く長い時間をそこで過ごしたような気がしたが時計を見るとその間わずか20分

9月の雨に晒され体は冷え切ってしまった
恐怖から開放された安堵感も加わり体が震えていた

遡行を再開
渓に多少の増水と濁りがある
c0157761_11511464.jpg

広葉樹に守られた渓の増水は緩やかだった
釣りにとっては好都合の状況となった

雨の前と打って変わって渓が急に今まで経験したことないような絶好調になった
今まで何処に居たんだろうという位の数のイワナ達が次々にルアーを追う
何匹も何度もルアーにチェイスしてくる
表層でトゥイッチするミノーに何の疑いも無く食いついてくる
同行者と二人、笑いが止まらなくなる
ヤマメも居る区間だったが釣れてくるのは全部イワナだった
c0157761_1225912.jpg

さっきまでの恐怖をすっかり忘れてしまいイワナ釣りに夢中になる

退渓までの1km弱の区間で尺上を頭に30匹程のイワナを釣った
c0157761_1235144.jpg



天国と地獄を一日で経験した7年前の秋の話
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-12-13 12:10 | fishing-'12 | Comments(8)
2012年 12月 01日

師走突入

こんなにブログを更新してないのは初めてかも

忙しいです

写真は全然撮ってないし
これと言った釣りネタもありません

今日12月1日は今年の練習収めでした
仙台に雪が降りました
初積雪だそうで

寒いし風も強いんです
でもこれから会社に行かなければ


明日は親方のピザが食べれるし頑張っていこう
c0157761_15145165.jpg

AF-S MicroNikkor 60mm f2.8G
EXIF見たら11月15日からシャッター切ってなかった(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-12-01 15:16 | 雑記 | Comments(6)