<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 20日

ロッド製作経過

まあ震災復興関連の仕事なのでアホのように忙しい訳で
ブログの更新もままならないような状況であります

でもロッド作成は順調に進んでいるという(笑)

まず最初の問題点
ロッドのバット径が9.8mmだったんです
コネットがGAタイプでは9.5mm径が最大
プラスチックは伸びるもんじゃありませんしどう頑張っても入りません
でドリルで強引に10mmまで広げました
単純なモノなのでこういう加工で使えるようになるんです
でエポキで接着
しっかり接着出来ました

続いてガイドセッティング
2500Cを使うことを前提に元ガイドをT-LNSG10で設定してみたんですがやはり小さかった
急遽12を取り寄せてセッティングしなおしました
ということで下から2つはダブルフットとなりました

で7ftという長さも間違えでした
グリップセット何ftになるんでしょう?(笑)
多分7.2ftくらいかと、、、

いつもアバウトなロッド製作です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-20 23:22 | fishing-'12 | Comments(2)
2012年 11月 14日

センチメンタル

最高気温がどんどん下がっています
夜も随分と寒くなってきました
c0157761_8483834.jpg

TAMRON A09
なんだか切ないですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-14 12:30 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 11月 13日

七五三

やんちゃ坊主の七五三でした
c0157761_9554620.jpg

TAMRON A09
このまま健やかに育って欲しいです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-13 12:26 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 11月 11日

空気が完全に変わりましたね
もう晩秋
c0157761_18401468.jpg

TAMRON A09
雪虫も沢山飛んでました
そろそろ冬の足音が聞こえそうです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-11 18:42 | Nikon D700 | Comments(10)
2012年 11月 09日

鮭を撮りに

今日は雨後の鮭の遡上があっただろうと朝から望遠レンズを持って通勤
自転車で何時もの休憩地点に到着

当たり前のことですが川は濁ってました(笑)
c0157761_9584783.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G
魚は確実に動いてるんでしょうけど写真を撮るには不向きな状態でした
そんなの普通に考えたら分かること
釣りの感覚で写真を考えてはダメだと今更ながらに気付いた朝でした(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-09 12:30 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 11月 08日

今日は朝から虹が綺麗でした
c0157761_94032.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D
晴れてるから傘要らないや
と家を出たのですが
地下鉄を降りて会社までの数百mの間をダッシュするハメになりました
虹が出るってことは雨が降ってるってことですもんね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-08 12:30 | Nikon D700 | Comments(0)
2012年 11月 07日

ロッド製作

グリップのコルクとエンドキャップ
ブランクとコネット
それぞれ2液混合のエポキシで接着

いよいよスタートです
c0157761_8552775.jpg


今回はMHXという所のブランクを初めて使います
ULのブランクなんですがかなり硬め
というかこれULなん?Mくらいあるでしょ?という程の硬さ
まあガイドを乗せれば少し変わるんでしょうけど
かなり強力なロッドが出来上がりそうです

出来上がりは7ftの本流用ベイトロッドの予定
強すぎる竿が出来たら北海道用だな(笑)


完成まで2ヶ月って所
オフの楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-07 12:30 | fishing-'12 | Comments(0)
2012年 11月 06日

癒し

林道を走り、紅葉の撮影ポイントを探す
山にある美しい色を探しつつも沢が気になる
途中差しかかった橋で車を止め流れを覗くとイワナを見つけた
レンズを望遠に持ち替え撮りに行く

c0157761_18561770.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G

c0157761_18563535.jpg


c0157761_18565793.jpg


ずっと見続けていられる

口ではあれこれ話したけれど
禁漁期の今は”釣りたい”という気持ちは全く無い
見ているだけ良い
本当に癒される
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-06 12:30 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 11月 05日

山へ

親方とドライブ
山に癒されてきました
c0157761_923233.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
良い気分転換になりました



写真は追々、、、
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-05 12:21 | Nikon D700 | Comments(0)
2012年 11月 02日

ロッドビルディング

今オフにも一本ロッドを作る
既に部品は発注済み

今回はファーストテーパーのベイトロッドを作る
グリップはフジのセミダブル脱着式
6lbか8lbを巻いた2500Cを乗せて本流で使う予定


ロッドを組む際に面白いのがガイドセッティング
フジ推奨のセッティング表があってそれに合わせて作るというのが一般的
だけど僕はやっぱりそこを自分でセッティングするのが面白さのヒトツだと思う訳で
推奨設定完全無視の独自の観点でガイドセッティングをする

じっくりセッティングしながら長いオフを過ごす予定
使うのは来年の6月以降
のんびり作っていこうと思う
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-11-02 23:53 | fishing-'12 | Comments(0)