<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

雨待ち

仙台に雨が降りません
広瀬川は酷い渇水です
c0157761_9141569.jpg

TAMRON 272E

毎年この時期は雨が少ないのですが今年は特に酷いですね
ここはあまり目立たないですが二本上の橋の近辺に行くとかなり渇水してるのが良く分かります

大きな淵が中規模になり、そこに沢山の魚が溜まっている状況
でもあれだけ密集すると釣れないだろうなぁ


大橋の下には沢山の大きな鮎が泳いでます
c0157761_9142416.jpg


雨 降らんかねぇ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-31 12:08 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 08月 27日

事故発生(笑)

昨日の日曜は久々に野球も休みに
しばらく休んで無かったのでのんびりと家で過ごす予定

でした


チビは夏休みの課題の追い込みを
僕はのんびり横になって休んでました

午後になり昼寝を決め込んでいたときのこと
娘は工作の手直しをしてました
寝ている僕を娘が飛び越えて行った時ポタポタポタと冷たい液体が顔というか目に
ちょうど溜まるようにこぼれました
寝てましたんでもちろん目を閉じてました
水を垂らしたんだなと思って目を開けた瞬間に激痛が

何をこぼした! と聞くと
なんとマニキュアの除光液でした

劇的に沁みる
とにかくすんごい痛いんですよ(笑)

急いで水で洗い流しましたが目が痛い
風が当たると痛い

病院は嫌いですが場所が場所だけに病院へ
といっても日曜ですので急患センターへ

検査と処置をしていただきました

眼球に一部糜爛があるということで目薬の処方を受けました
とりあえずこれで治るらしいです


いやいやほんと痛かったです

子供が居ると何が起こるかわかりませんね
まあ子供に何かがあった訳ではなかったので良かったですが(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-27 12:30 | 雑記 | Comments(6)
2012年 08月 25日

ケツ

ケツが重い



あそこに行けば
今行けば


そればっかり考えてるだけで行動に移せない




釣りがしたい
そう思うんだけど
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-25 19:45 | fishing-'12 | Comments(0)
2012年 08月 23日

キャスト

飛距離自慢の小川大輔です(笑)

遠くに飛ばすコツをヒトツだけ
野球でもなんでもそうだけどパワーだけでは遠くに飛びません
折角あるパワーをどう上手く対象に伝達するか
そこに飛距離を生むポイントがあると僕は思います

キャストって基本的には真っ直ぐ振ったロッドを真っ直ぐ振りぬく感じですよね
僕も基本はそう
真っ直ぐ振り上げたロッドを真っ直ぐ振りぬけば真っ直ぐ飛んでいく
単純です
一番簡単に真っ直ぐルアーを投げることが出来ます
飛んでいくルアーをサミングを使って上下の調整だけをする
狙った所に投げやすいですね

でも遠くに投げたかったりコンパクトに投げたい時は違います
基本はあくまで基本であってほぼ以下のような投げ方をしています

僕はロッドを捻って投げます
そうだなぁ
餌釣りで使うのの字振込みってわかりますかね
あの要領
軽い仕掛けを遠くに飛ばす方法ですね
それをルアーのキャストに応用しています

上からも横からも逆からも下からも全部そう
コンパクトなフォームでロッドの捻れを使ってスパっと振りぬきます

もちろん緩やかな放物線を描くようなキャストではありません
弾丸ライナーをイメージして投げています

そうすればラインスラックが減りスピニングリール独特のトラブルが減ります
ルアーを動かすまでのタイムラグもなくなります

一二三でパシュッと振りぬく綺麗なフォーム
カッコイイけど僕はちょっとアレンジ
一二ーの三で振り抜く
その”-の”間にパワーを溜めて振る
ロッドを捻って溜めた間でロッドの反発力を最大限まで引き出す
そうやって遠くまで軽いルアーを飛ばす工夫をしています

もちろんそこにもパワーがあったほうが良い
それは当たり前のことですよね


人より少しだけ遠くに飛ばせることが出来れば色んな可能性が広がります
重たいルアーを使うのもヒトツの手
でもどんなルアーを使っても更に人より遠くに飛ばすことが出来ればアレンジ出来ることも多い

やっぱり遠くまでルアーが飛ぶとワクワクしますよね(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-23 00:07 | fishing-'12 | Comments(2)
2012年 08月 22日

かいれい

お盆休み中に仙台港に寄港した深海調査研究船かいれいの船内見学をしてきました
c0157761_10201614.jpg

TAMRON A09
綺麗な船でした


かいこう7000のコクピット
c0157761_10204325.jpg

無人の探査船を遠隔操作で操るらしく
やってみたいなぁと思いますよね(笑)

かいこう7000の本体後部
c0157761_1021140.jpg

テープで笑顔に見えるようにデコレーションしてます
公開仕様だそうです

最後は帽子を借りてお決まりの記念撮影
c0157761_10211737.jpg



色んな説明が聞けて面白かったです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-22 12:30 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 08月 20日

ufm

ウエダが会社清算とのこと

僕の愛竿のヒトツがサーフェストゥイッチャー
501と68を現役で使っております
フライロッドはパルサーがあります
c0157761_21373035.jpg

AF Nikkor 35mm f2D
愛用してきた者としては残念です

以前使っていたのはスポーツザウルスでして
竿を愛用していた会社が二代続けて無くなってしまいました

とにかく二社とも尖がった製品を作ってました
そこに惹かれて愛用してきた訳で
そういったモノを作り、売り続けるのは大変なんだろうなと思います
万人受けするモノ作りをして収益を確実にするのも仕方ないと思いますが
やはり僕ら趣味人が好むのは作っている人の意思と使う人の意思が通じるモノ
そうじゃないと道具を愛すことは出来ないんじゃないかなと思います


尖がった会社がヒトツ無くなり
画一化された製品に侵食されていくのは寂しいですね

作るほうが工夫するのではなく使う方が工夫しなくてはいけないかも知れません

本当に残念です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-20 21:38 | fishing-'12 | Comments(2)
2012年 08月 19日

やっと一息

なんだか息つく暇もないような怒涛の7~8月が僕なりに終わりました
ほんと厳しいスケジュールでブログを更新する暇がなくて、、、
やっと落ち着くことが出来そうな出来なそうな

一応9連休だったんですが全然余裕なし
今日は秋田から先ほど帰還

すこしアルコールパワーを入れたら早めに寝たいな

渓流も残り一ヶ月ちょい
ラストスパートです

イイ魚 最後に一匹で良いから釣りたいな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-19 20:18 | 雑記 | Comments(2)
2012年 08月 08日

疲れ目

会社で一日中激しくPCを眺めながら作業をしている
目への負担は大きく視力はどんどん落ちて今や両方0.2まで落ちてしまった
メガネをサマーセールで新調した
度数も調整して綺麗に見える

はずだったけど右目がかすむ

疲れ目の症状だそうで

c0157761_1512751.jpg

40系の目薬点したら少し改善されました


ここ最近忙しかったもんなぁ
目は大事にしないとな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-08 18:49 | 雑記 | Comments(8)
2012年 08月 07日

仙台七夕

仙台七夕が昨日から始まりました
明日までの三日間
沢山の人が訪れます

僕らもちょっと覗いてきました
c0157761_9113584.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D

c0157761_9114956.jpg


c0157761_912291.jpg



願いが叶いますように
c0157761_9121569.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-07 12:11 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 08月 01日

暑い

暑い


仙台の夏ってこんなに暑かった?


ここ数年、確実に仙台の夏は暑くなってる
しかも以前みたいなさわやかな暑さでなく
湿気の多い不快感万点の暑さである


こんなに暑いと避暑に行きたくなる
広葉樹のトンネルに囲まれた涼しい渓

そんな渓で無邪気で綺麗なイワナ達に遊んでもらいたい

アブがおるか~

しっかし暑いなーーー
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-08-01 23:43 | 雑記 | Comments(11)