<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

カーディナル緊急事態回避

昨日釣りはじめて早々のこと
カーディナルのベイルの戻りがおかしい
定番の故障のバネ折れです
予備はもちろん持っています

さあどっちのバネだろう

勘で開けたラインローラーの反対側が折れてました

河原に腰掛けて何時もの作業をこなします
その最中で失敗をしてしまいました

スプリングを飛ばしました
ピョーンて

釣りはじめて早々のこと
一生懸命探しましたよ

いくら探しても見つかりません

困ったなぁ
どうしよう・・・
あれこれ考えました

そうだ

一巻きだけ折れたベイルスプリング
フォーセップと小さなマルチツールのペンチで一生懸命加工しましたよ

とりあえず機能を回復
その後の釣りを乗り切りました

家に帰ってスプリングを予備に交換
c0157761_17585237.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
右側のスプリングが加工したものです

カーディナルとの付き合いが長いと色んなトラブルを経験します
笑えるようなトラブルから涙が出そうなトラブルまで
まー楽しいリールです(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-31 18:05 | fishing-'12 | Comments(0)
2012年 03月 30日

春渓へ

今日はお休みを頂いて息抜きへ

気温はグングン上がりぽかぽか
ということは雪が融けるということで
c0157761_16573214.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
そんな冷たい水で小さな虹が一匹遊んでくれました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-30 16:58 | fishing-'12 | Comments(4)
2012年 03月 27日

ホットピクセル

カメラに不具合が発生
現在修理依頼しております
デジタルカメラでの独特の故障
CMOSにホットピクセルが発生しました
誕生会でろうそくを消すときの写真を撮って発見
同じ所に赤い点が出ています

ニコンのSCに行って調べてもらいました
そのまま修理依頼しております
この原因は諸説色々
人工衛星の影響がどうとか言っておりました
他には宇宙線がどうとか放射能がとか
経年劣化が一番だと思いますけどね

小さな点なのでその気になればソフトで消せます

気にしなければ気になりませんが
気にしだすと非常に気になります(笑)

車の小傷みたいなもんですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-27 23:37 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 03月 26日

寒さに負けて

先週末の川は雪代でダクダクでした
更に寒いし風は強いしでとてもじゃないけど釣りに行こうという気が起きませんでした
今年の雪代は長いだろうなぁ
山はまだ雪が降ってる状態ですし
GW明けくらいまで続くかも知れません
こんな年は梅雨以降にデカイのが釣れるんだよなぁ
な~んて妄想しながら霙の降る日曜の夕方を過ごしました

土曜に釣具屋で4lbの91m巻きを2つと5lbの150m巻きを1つ購入
今年の本流はツインパに5lbで釣ろうと思います
場合によっちゃ6lbも・・・

妄想妄想(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-26 12:35 | fishing-'12 | Comments(0)
2012年 03月 25日

組み換え作業

カーディナルのメインシャフトを予備機と入れ替え
c0157761_18162680.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D
調子自体悪くはないんだけどちょっとしたフィーリングの違和感
入れ替えて改善されるかどうかはわかりませんが

もうそろそろガタが来て当然ですからね
大事に使わないと
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-25 18:18 | fishing-'12 | Comments(0)
2012年 03月 22日

それでも一眼を

デジタル一眼を川に持って行くのは大変
重たくてがさばるし濡らせないしぶつけられない
コンデジでも魚の写真は綺麗に撮れる
でもやっぱりしっかりと撮りたいから
c0157761_9515570.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
重たいけど一眼を持っていく

カメラは無くてはならない釣り道具のひとつになった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-22 12:30 | Nikon D700 | Comments(6)
2012年 03月 21日

今年の楽しみ

思いがけず今年の一匹目を今冬に組んだグラスロッドで釣ることができました

キャストに少しコツが要るんです
想像していた通りですが
遠くに投げようとして力むとロッドがブレて失速
ゆったりと乗せて投げるとピューンと飛んでいきます

おいおい
そんなに力んだってムダだって
ゆったり行こうや
な~んて言われてるような

なんにしてもキャストが面白い
河原で一人ニヤニヤ笑いつつロッドの感触を確かめてました

トゥイッチもやりにくいけど出来ないわけじゃない
魚の乗りも悪くない
c0157761_20371724.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
乗ってしまえばホールドが良いので安心してやりとり出来ます

結構面白い竿になりました


あんま無茶すると折れそうですが(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-21 12:30 | fishing-'12 | Comments(0)
2012年 03月 20日

2012年の初ヤマメと初イワナ

今日は春分の日
お彼岸の中日
午前中のうちにお墓参りに行った
雪がちらつく中、ご先祖様に手を合わせてきた


午後から出来た時間に川を覗きに行かせてもらう
何時もの春先の川
長靴を履かずに出来る場所だけ

最初のポイントは水が完全にクリアで全く生命感を感じられない
早々に見切って次のポイントへ

そこでの2投目に今年最初の魚が掛かった
グラスロッドが絞られる
水面で銀色が回り輝く

何度経験してもその年の最初の魚とのやりとりはシビレる
ヘナヘナのグラスロッドがそれを増長させる

無事取り込んだのは今年最初のヤマメ
c0157761_17275850.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
8寸くらいかな

春先の低水温でもサビのない綺麗な魚体
c0157761_1721871.jpg

嬉しかった

続けて同サイズのイワナまで
c0157761_17212054.jpg

もうこれで今日は満足
家族が待つ車に足取り軽やかに戻ります

何時もの釣りの始まりと同じく正味15分ほどの釣りでした

いよいよ今年も始まりました
これから約半年
どんなシーズンになるか楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-20 17:51 | fishing-'12 | Comments(14)
2012年 03月 19日

春近し

練習帰りに川を覗く
水量はもちろん高いし水温も低そう
でも決して釣れない状況ではないですね

今朝から凄い風
仙台の春の風物詩です

春はすぐそこ

そろそろ始動しよう

今年は広瀬ラインブレイカーズを脱却したいですね
c0157761_9185068.jpg

6lb巻いとくかな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-19 12:30 | fishing-'12 | Comments(4)
2012年 03月 17日

白鳥帰る

今日ようやくグラウンドで練習をすることが出来ました
やっと
やっと
練習した
という感じです


朝、白鳥が編隊を組んで北へ向かっていました
c0157761_1721511.jpg

TAMRON A09

c0157761_1722057.jpg

白鳥帰る

いよいよ春ですね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-03-17 17:23 | Nikon D700 | Comments(6)