<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

2月29日

今日は4年に1度の2月29日
不思議な感覚ですね
一年は365.24日
そうなれば4年に一度だけでは少し多い
ということでうるう年を飛ばす年があるらしいですね
色々調べて見ると面白いですねぇ

最近子供から色々質問されることが多くて
自分で疑問に思ったことはすぐに調べることにしています
空はなぜ青い?
なぜ朝焼けとか夕焼けをするか?
c0157761_9502275.jpg

TAMRON 272E
地球はなぜ丸い?
雲はどうやって出来るの?
理屈はわかってるけど説明するのが難しい質問ばかり(笑)
遠心力でとか
ちりに光が当たってその波長が
なんて子供にややこしい説明しても覚えてくれないし
どう噛み砕いて説明してあげようかといつも考えます

でもまだそういうのなら答えやすいんだけど関数とか英語とか聞かれたらヤバいなぁ~(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-29 12:30 | Nikon D700 | Comments(8)
2012年 02月 28日

春の陽射し

好天の朝
放射冷却の冷え込みは何時もの通り
でも太陽からの日差しを背中に受けて通勤すると
自然と背筋が伸びるくらい暖かい
空気の冷たさに太陽のパワーが勝ってるなと感じるようになりました
春はもうすぐかな

朝の情報番組ではプロ野球がキャンプしている九州南部の映像が出ます
梅が咲いただのなんだのってもうあちらは春なんですね


今日は娘の誕生日
9歳になりました
c0157761_20422381.jpg

AF 35mm f2D
早いもんです
このまま素直に育って欲しいです


本当なら誕生日の翌日が解禁日
ですが今年はもう一日我慢です
って解禁日には行きませんが(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-28 20:43 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 02月 27日

外で遊ぼう

なぜ公園でゲームをする子供が居るのかということを調べたらしい
それを何処かで読んだ
公園でボールを使っては周りに迷惑が掛かるからダメ
大きい声を出したら周りに迷惑になるからダメ
遊具は怪我するから遊んじゃダメ
自転車で校区外に出てはダメ
大人があれもこれもダメダメ言うから仕方なく公園に集まって静かにゲームをしている

良いのかねぇ
そんな世の中で

と少し腕白になってきたチビを見ながら思う
c0157761_11502048.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
ぎゃーぎゃー言いながら外で遊ぶ子供になって欲しいねぇ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-27 12:30 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 02月 26日

小さな便利道具

僕は小物系、便利系の道具に疎い
竿やリール、ルアーは変化していく
小物になかなか目が行かない・・・
あまり必要としてなかったということもある
なんとかなるから
でもやっぱり便利なものは便利だ

僕はハサミは使ったことがないと言うくらい歯でラインを切る
これは今も継続中
魚もルアーから外す時には手で外す
最近は魚を大事にしたいからとフォーセップを持つようになった

とどうしても必要なときには小さな道具を導入するようにしようと思うようになった

で昨日このスプリットリングプライヤーを手に入れた
c0157761_1818302.jpg

TAMRON 272E
フック交換の際のスプリットリングを開けるのに使うのは親指の爪
そこにリングの端を無理やり捻じ込んで開ける
親指の爪と肉の隙間が広がるという事故が多発(笑)
これはもういい加減ダメだと思いこれを導入した

これで親指の爪は安泰だ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-26 18:27 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 02月 25日

今年一番の積雪の日

何回も今年一番という言葉を使ってしまう冬です
今日も今年一番の積雪でした
春の重たい雪が一気に積もりました
道路は完璧な圧雪
c0157761_1815630.jpg

AF 70-300mm 4-5.6D
寒くはなかったんですけどね

子供は喜んでます
c0157761_18151661.jpg

TAMRON A09

雪は降りますがそれでも気温は段々あがってきました
春は近づいてますね^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-25 18:20 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 02月 24日

すれ違う

ふと空を見上げると飛行機がすれ違う
c0157761_1446180.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D
急いでカメラをバッグから出して写真を撮る
なんも調整出来なかったからパソコンで修正した

気温も高めに推移し始めた
いよいよ春が近づいてきましたね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-24 14:48 | Nikon D700 | Comments(4)
2012年 02月 23日

2月の雨

今朝も起きると雪が薄っすらと
次に窓を開けると外は雨が降っていた
物干しに積もった雪が下に垂れる
c0157761_1048556.jpg

TAMRON A09
雨が降るってことは暖かいってことです


いよいよ春が近づいて来た・・・
ような気がする朝(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-23 12:30 | Nikon D40 | Comments(4)
2012年 02月 22日

カウントダウン

解禁が近づいてきた

まあ例年のことだけど慌てても仕方ないのが仙台の渓
あの山の真っ白さを見れば3月中の釣りが厳しいってのは誰にでもわかるはず
それでも行っちゃうのが釣り人の性(笑)
生命感を全く感じることの出来ない流れ
でもそこに立ってルアーを投げることに3月の釣りの意味があると思います

ガイドが凍ったり
いやリールのスプールに巻かれた糸まで凍って糸が出なかったり
ウエーディングシューズの靴底に雪が付いて背が高くなったり
くぼ地の雪に腰までずっぽしはまったり
滑落して死んだだろう鹿の死体に驚いたり

まあ3月の釣りは色んなことが起こります(笑)

その年の最初の1匹って感動するんだよな~
何年やっててもその感動は薄くならない

いよいよだなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-22 12:30 | fishing-'12 | Comments(4)
2012年 02月 20日

すっぱい

そりゃレモンだもん(笑)
c0157761_1653735.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-20 18:30 | Nikon D700 | Comments(2)
2012年 02月 19日

仕上げ

今日は布袋竹のグリップに桐油を擦り込んだ
c0157761_190469.jpg

AF 18-35mm f3.5-4.5D
親方に借りている桐油
これで2回目の塗り
一応ここで完成としておきます

釣り道具触るといけんなぁ
釣りに行きたくなります^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2012-02-19 19:04 | fishing-'12 | Comments(0)