<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011大晦日

今年最後の更新です
何を書こうとしてもやっぱりあの日のことになってしまいます
3月11日は一生忘れることの出来ない日になりました
おだやかに始まった一年があの日を境に本当に、本当に大変な一年になってしまいました
書くと思い出して辛くなります・・・
あの日のことは忘れることは出来ないし忘れてはいけないと思う
c0157761_10393357.jpg

震災の翌日に届いた奇跡の朝刊
あの朝のことを思い出します・・・


被災地の現状は少しずつだけど前に進み改善されようとしています
ただそうは思えない方々も沢山いると思います
まだまだ大変な方々も沢山います
来年も年が変わるだけでまだまだ大変なことが続きます
ただやはり今のままではいけない
元に戻すことは無理だけど早く普通にみんなが当たり前に生活出来るようになって欲しい
そう思い自分が出来ることを続けてやっていこうと思います



皆様には今年も一年大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いいたします

s_t_r_e_a_m
小川大輔
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-31 10:40 | 雑記 | Comments(8)
2011年 12月 30日

光のページェント

今年のページェントを仕事納めの日に家族で見る

津波で流された電球を色々な所から借りて開催されている
http://www.sendaihikape.jp/0407fund.html
c0157761_14141086.jpg

TAMRON A09
電球の色が場所によって違う
ありがたいことです
c0157761_14163381.jpg

さあ
今年も残すところ今日と明日
掃除掃除!!
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-30 14:20 | Nikon D700 | Comments(0)
2011年 12月 28日

仕事納め

今日で仕事納め
まあ色々あって納まってませんが(笑)

今年の12月は本当に良く飲んだ月でした
沢山飲んで嫌な一年を早く忘れちゃおう
そんな感じの忘年会が多かったなぁ
地震の話題はみんな避けてた

今は肝臓が疲れ果ててる感があります
少し飲んだだけで酔っ払ってしまう
ウコンもヘパリーゼも効果がなくなり
食べ物も重たいものは辛くなった
c0157761_9281398.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
こういうツマミが出てくるとうれしくなりました

さて短い年末年始の休暇
今度は家の片付けや掃除
仕事よりはよっぽど良いや(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-28 12:20 | Nikon D700 | Comments(8)
2011年 12月 27日

受け継いで行くモノ

そのリールはお前が大きくなった時にはまだ使えるのかな?
c0157761_13422424.jpg

TAMRON A09
出来るだけ大事にして手入れしておくよ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-27 12:30 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 12月 25日

ハンドル交換

クリスマスになにをやっているのだという話ですがまたカーディナルをいじってます
名取川で思いっきりずっこけてリールから着地
ハンドルが微妙に曲がってしまいましたがそのまま使い続けてきました
ノブを止めるカシメが緩んでしまい具合が悪くなってしまったので交換
色んなハンドルやノブがありますが僕はノーマルで
カーディナルらしさを崩したくありませんし

交換してクルクルと
う~ん
なんなんでしょうこの巻き心地の違和感(笑)
c0157761_9263790.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
それがまともなんだけどずっと曲がった状態で釣り続けてきたのでそれが当たり前になってました
これで普通の状態でリールを使うことが出来ます

う~む
思い起こすとこのリールはあっちゃこっちゃの部品が交換されてるなぁと
交換すればまた普通に動いてくれる
こんな長い間使えるリールなんだから本当に良い道具なんだなと今更のように思います

来年もまた頑張ってもらいましょう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-25 09:34 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 24日

カーディナルOHと改良終了

昨日釣具屋からパーツが届いたと連絡が入った
すぐに取りに行き今日組み込んだ
c0157761_13465682.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
ドラグワッシャーは色々やってみたけど結局はノーマルが一番だった
試したのはフェルト、ウレタンゴム、硬質ラバー、革
それをあれこれ組み合わせてみたけれどどれもしっくりこなかった
ドラググリスをシマノ純正スピニング用にしただけのものが一番具合が良い

改良点はラインローラーを3Eのものに
ベイルアームの角度調整による平行巻き調整とベイル戻りの調整
ベイルスプリング交換によるベイル戻り調整
その他細かいところをあれこれ調整しました

以上の調整で今回は終了です

さあ後は解禁を待つのみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-24 13:56 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 22日

雪の朝

昨晩から重たい湿った雪が降った
c0157761_11334342.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
綺麗だなぁと窓から見て思う
けど通勤路はべちゃべちゃで最悪
雪は見た目には綺麗で良いんだけど生活的にはやっぱり邪魔だなぁ
と思った暖かい朝
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-22 12:20 | Fuji S5pro | Comments(2)
2011年 12月 21日

寒さに負けず

毎朝ニュースで今年の最低気温ですって言ってる気がする
c0157761_8502582.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
確かに寒くなってきた
通勤途中の空気もピンと張りつめた感じがする


いよいよ今年も残すところ10日
最後の踏ん張りっすね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-21 12:10 | Fuji S5pro | Comments(6)
2011年 12月 19日

メインシャフト

カーディナルのメインシャフト
これが根掛りを強く外そうとしたりすると曲がってしまうことがある
ドラグを出すとローターの枠にシャリシャリと当たることがある
ドラグを緩めてラインを出してみるとスプールがウネウネします
まあスプールが歪んでいるっていう可能性も否定は出来ませんが(笑)
僕はシャフトを修正してあげます
ボディーのふたを開けてメインシャフトの一番下部にEリングがあります
これを小さいマイナスドライバーとかで外します
バネ的な感じなので飛んで行くことがあります
無くさないように気を付けてください
でも最悪パーツで取り寄せ出来るので大丈夫です
そのEリングを外すだけでスプール側からメインシャフトは抜けてきます
でシャフトを平たい台の上でプラハンマーとかで”やさしく”叩いて真っ直ぐに修正します
傷を付けないように注意してください
新品に取り替えるのが理想ですが修正してやれば無料
手入れという意味でもたまにやってあげます
あくまで自分の場合ですから自己責任ですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-19 21:20 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 12月 17日

ドラグワッシャー

12mmと7mmのポンチであれこれ加工中
c0157761_19304585.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
加工したものを予備機に組み込む
思い切りラインを引き出したり
思い切りノブを閉めこんだり
いろんな想定をしてテストする
滑り出し
調整の幅
バランス良く調整が効くようにしたい
色んなことが見えてくる
楽しいぞ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-12-17 19:32 | fishing-'11 | Comments(4)