<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

リールシート接着

昨晩リールシートを接着した
c0157761_1954793.jpg

AF Nikkor 35mm f2D
後はフロントグリップの接着
フロントグリップの穴埋め
バットエンドをどうするか
で完成です
もう出来たも同然

シートが固定されたのでリールをセットして竿を振れます
パーツを接着していくと段々と張りがでます
それでもベロンベロン
投げるのも釣り上げるのも難しい楽しいロッド
これで釣りしたら苦労するやろなぁ
なんて竿になりました

春が楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-30 19:06 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 11月 29日

紅葉

昨日今日と暖かい
せっかくの陽気なので連続して自転車で通勤した
今日は勾当台公園で紅葉を撮った
c0157761_1131289.jpg

TAMRON A09

c0157761_11312411.jpg

この時期の赤は目立つ
ついつい引き寄せられてしまうなぁ

仙台の街中は今雪虫が沢山飛んでます
そろそろ雪が降るのかな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-29 12:20 | Fuji S5pro | Comments(4)
2011年 11月 28日

講習終了

9月から3ヶ月の通信教育と5日間の実技講習
長いスパンでやってきた指導者講習会が昨日終了しました
これで国体で監督が出来ます

上級救命講習も受けさせて頂きました
c0157761_123137.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
AEDの使い方も完璧です
まあこちらは一生役に立たないほうが良い資格ですね

さてこれでようやくゆっくり出来る

と思ったら週末にはもう12月がやってきます
忙しいのは当分続くんでしょうね(苦笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-28 12:20 | 雑記 | Comments(6)
2011年 11月 26日

土曜日出勤

今日は土曜出勤
夏の電力対策での休みの振り替え

朝自転車でのんびり通勤して来た
土曜は早く来ても仕方ないからだ

途中で綺麗な紅葉を見つけた
c0157761_1127055.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
車も少ないので写真を撮るのも楽だ

通勤者の少ない道をたらたらと自転車を漕いで定時前に着く

いつも出来ない整理などをしつつ静かな事務所で過ごす

やっぱり暇だなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-26 12:30 | Fuji S5pro | Comments(2)
2011年 11月 25日

ベイルを直そう

カーディナル使ってると糸ヨレがって相談を受けます
糸ヨレが出来る大きな原因
ドラグを使ったやりとり
ルアー自体が回るモノを使う
その二つは仕方ないというか防ぎようがありません
最新式のリールでも糸ヨレが出来ます

もうひとつ
ラインローラーが回ってないからってのがあります
これは調整で治ります
ベイルアームの角度を調整してオイルを注してラインローラーを回します
調整の基準はラインローラー部のマウントに違和感なくベイルがスポッと入る状態
それが正常です
最初から歪んでたりぶつけて歪んだり
そんなんでずれてるカーディナルは結構多いと思います
ラインの巻き取り形状もそれで治る場合が多いです
c0157761_1048250.jpg

くれぐれもベイルはマウントから外して調整してください
僕みたいに壊しちゃいますから(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-25 12:20 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 11月 24日

フィニッシュまで後少し

竹のリールシートの切断面と削った面をウレタンでコーティング
腐食防止対策です
表面部分は雰囲気を変えないようにオイルフィニッシュする予定
色々と皆さんにご相談したら桐油が良いとのこと
ホームセンターを探しましたが売ってません
これは仕上がってからでも良いので気長に探します

昨日はちょっと失敗してしまいました
ネームシールにトップコートをしてませんでした
ロゴが流れてしまいました
ショックでしたがすぐ立ち直り
自作しました

さてこれをどうやって貼ろうかな

ここまできて次から次に課題が出てきます
面倒なような楽しいような
c0157761_11343054.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-24 12:20 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 11月 23日

のんびりとした休日

今日は久々に丸々1日の休み
ダラダラと一日過ごさせていただきました

竿を少しいじってたら子供からの作成依頼がありました
c0157761_18425244.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
久々にゴム鉄砲なんて作ったな

いやいや昼寝もしたし休養中十分
明日からまた頑張ろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-23 18:49 | 雑記 | Comments(2)
2011年 11月 22日

ウレタンコーティング

スレッドのコーティングを僕はウレタンでやる
エポキシでポッテリという市販品のようなコートも良いけれど
せっかく自分で作るんだから市販品のようにしなくても良いだろう
それにウレタンは早く乾燥する
仕上がりが早くて楽なのだ
それでも少し手間は掛けている
一度目は少し厚めに塗る
で800番の耐水ペーパーで研ぐ
で今度は薄め液で薄めたものを
更にもう一度ペーパーを当てて薄いのを
その3回で終わらせる
今までずっとそれでやってきて強度的には問題ない

もちろん素人仕事なので気泡が入ったり凸凹がある
それを味と言って良いとは思わない(笑)
でも完璧なモノより愛着が沸くのは確かです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-22 12:20 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 11月 21日

スレッドコーティング

ガイドスレッドのコーティングが終わりました
少し手直ししてグリップ周りの飾りをしたらコーティングは終わり
後はグリップを組んで接着すれば終わります
c0157761_8485328.jpg

AF-S DX 18-55mm f3.5-5.6GⅡ
もう8割方出来上がりです

出来上がりが見えるとなんかやっぱり寂しい(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-21 12:20 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 11月 18日

RAWってどうなんだろう?

飲んだ帰り
水溜りへの写り込みを撮った
c0157761_8471769.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
c0157761_8472826.jpg

Jtrimという無料ソフトで一枚だけ加工しました(リサイズ以外)
どっちでしょう?

無料ソフトでも色々遊べますよね
明るさやシャープネスなどの基本的な所の調整のみならず
ミニチュア風みたいなアート的にも簡単に調整が出来る
遊ぶって意味なら凄く楽しいです

僕はJpeg撮りのリサイズくらいしかしません
というか出来ません(苦笑)
いい加減RAW現像覚えようっと
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-11-18 12:20 | Fuji S5pro | Comments(4)