<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

最終日

今年最後の渓流釣り
友人と仙台の渓を歩いてきた

魚達が次々とルアーを追ってくる
追うけれどなかなか掛からない
秋らしい釣りだなと

掛かってくれた魚達はどれも綺麗な秋色をしていた
c0157761_13333052.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

c0157761_14362245.jpg


釣りの途中に山椒の香りを感じた
c0157761_13404249.jpg

赤く染まった実が秋を伝える

ヤマメの体側の赤いラインも秋を伝える
c0157761_1334132.jpg


二人で夢中になりいくつも魚を掛けて笑った

渓を抜ける頃には雨が降り出していた
雨に濡れつつ色んな話をしつつ山を降りる
この時間がまた楽しい


〆はいつものこれ
c0157761_14333228.jpg


今シーズンの最終日は大満足の楽しい釣行だった


今年の渓流釣りが終わった
来年は普通に当たり前のシーズンが過ごせたら良いな
そう心から思います

渓流釣りを愛する皆様
今年もお疲れ様でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-30 14:44 | fishing-'11 | Comments(10)
2011年 09月 28日

福島県へ

さて、これから出張です
郡山、小名浜、福島と一人旅
慌てる必要のない出張ですのでのんびりと行って来ます
震災の後に小名浜に入るのは初めてです
何度も通った小名浜がどうなっているのか・・・
やっぱり少し緊張するな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-28 09:25 | 雑記 | Comments(4)
2011年 09月 27日

友と共に

今日は友人達と広瀬本流へ
c0157761_1645921.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
c0157761_16452344.jpg


c0157761_16453190.jpg

相変わらずの増水と濁りで釣果は寂しかったけれど
心は満足感でいっぱいです
とても気持ち良い朝でした

残り3日
明日、明後日と小名浜・郡山・福島へ出張です
残りは最終日のみか・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-27 19:40 | fishing-'11 | Comments(2)
2011年 09月 26日

秋の魚

僕は興奮していた
釣り上げたヤマメに話しかけていた
c0157761_19543383.jpg

たぶん釣りをしない人には変なヤツだなと思われるだろう
けど僕にとっては決して返事をしない相手に話しかけてしまうくらいの喜びなのだ

この魚との短い間の出会いを網膜に焼き付け記憶に残す
その美しさを残すために何枚もl写真を撮った
c0157761_1954088.jpg

秋の魚というのは特別だ
僕のその日の釣りをその一匹が完結させてしまうことがある
僕にとって今年の秋の魚は更に特別だ
大地震が起きた年の魚だということ
そして最後に来た台風
それを乗り越え生き延びてきた本当に強い魚
そんな魚を釣ることが出来て本当に嬉しくて仕方がなかった


明日、今年最後になるだろう川歩きをする
明日は肩の力を抜いて歩こうと思う
今年最後の渓流釣りを友人達と笑いながら過ごすことが出来ればそれだけで良い
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-26 20:10 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 09月 25日

秋色ヤマメ

条件は時間を追うごとに良くなる
そう思って今日も朝から川に行く

昨日より水量は少し減ったけれどまだまだ高い
濁りがほんの少しだけ薄まった
もしかしたらと期待したけど状況は変わらない
反応が無い

ただ、岸際にウグイの小魚が泳いでいたり
小さなヤマメが走ったり
明らかに昨日見えなかった生命感を感じることが出来た
やはり野生の魚たちは強いのだ
嬉しくなって一人でニヤニヤ笑う

さて魚を釣らなくては

今日も魚からのコンタクトは一度きりだった
昨日釣った淵の上の瀬
そこで昨日と同じレイチューンのMDに食いついた9寸ヤマメ
c0157761_1213958.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
秋の色を身に纏った綺麗なヤマメ
幅が凄く広くて良い顔してる
カッコイイ秋のヤマメ

嬉しかった
何枚も何枚も写真を撮って流れに戻した
この一匹で今日の釣りは完結
今日も本当に嬉しい一匹だったなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-25 12:26 | fishing-'11 | Comments(10)
2011年 09月 24日

久々のヤマメ

台風が降らせた雨
その影響がまだまだ残っているだろう広瀬本流に朝駆けした
無駄足になるかも知れないけれどどうしても川に行きたかった

夜明けと同時に川に入る
当然だけど川には濁りが入り水位もまだかなり高い
更には気温が下がり水温が低い
先日の状況と一変してしまった
というか変わりすぎ

そんなコンディションの中、根性で釣りを続け
なんとか一本だけヤマメを釣ることが出来ました

増水した淵にレイチューンMDを投げて掛けた9寸ヤマメ
c0157761_10503248.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
嬉しかったなぁ

今日はほんとこのワンチャンスしかなかった^^;


増水した川は岸が無く、ずっと水の中に立ち込んでました
朝の気温は8度
冷たい風
挙句の果てにウエーダーに穴開いてたし
帰りの車は暖房を入れてきました

さて風呂に入ろう(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-24 10:59 | fishing-'11 | Comments(6)
2011年 09月 22日

川読み

台風が通り過ぎた
今回の台風は仙台にもかなり量の雨を降らせて行った

今日の朝一でライブカメラで川の様子を覗き水位計を確認する
水はドロ濁り、水量は高いままだ

さて川読みだ
今日は雨は止んでいる
これから減水して水の濁りも取れてくる
何時もの年の川読みと違うのは震災の影響があること
崩落した場所から濁りが発生する
泥の濁りはなかなか取れない

さて、どのタイミングがベストなんだろうか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-22 12:38 | fishing-'11 | Comments(2)
2011年 09月 21日

台風接近中

朝から雨です
c0157761_1256133.jpg

AF 35mm F2D
ちょっと雨量が多すぎですね
地震で地盤が緩んでる所もあると思うので災害が起きなければ良いですが・・・


こりゃ釣りは最終週勝負になりそうです
それも危うい感じもしなくもないですが

なかなかもう1つのほうのブログの更新が出来ません
このままアマゴで終わってしまうなんてことは・・・^^;
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-21 12:58 | Fuji S5pro | Comments(0)
2011年 09月 20日

カーディナルOH

カーディナルの調子が悪い
ラインローラーの回りが悪くキュルキュル音がする
写真を撮るのに水に浸けすぎたからだ
構造は単純である
綺麗に掃除して油を注せば治る
ついでに全部OHしてやろう
シーズン終了間近だけれど今やっておかないと
いざとなったときに裏切られないように
やっぱり道具は最高の状態で使ってあげたい
さて、ホワイトガソリン と・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-20 18:37 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 09月 19日

渇水の広瀬本流にて

盛岡は雨が降り気温が一気に下がった
早めに切り上げ仙台に戻る

仙台にはまだ雨雲が到達していなかった
でも折角の時間
親方と広瀬に向かった

水量はかなり少ない

川に入り早々にアタる
うーさん(苦笑)

親方はヤマメを3つ釣る


粘りに粘って大物を掛けた
c0157761_6524917.jpg

Sigma 17-70mm f2.8-4.5
僕が今まで釣った中で一番大きなにーさん(苦笑)


ということで今日も僕にヤマメは釣れませんでした
う~む なぜだろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-09-19 22:46 | fishing-'11 | Comments(8)