<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

一年生

毛鉤巻きも一段落
c0157761_11211962.jpg

AF 35mm f2D
テンカラ一年生
これから経験してあれこれわかってくることがあるんだろうと思う

最初に気づいたのはリーダーの長さだった
メインラインが太いのでどうしても長く取りたくなる
長いと投げにくい
短くすると魚に気づかれるかという不安感
でも釣果に全く影響が無かった
手返しも良くなり釣りにのテンポが良くなる
やってみないとわからないことがある
やってみたいことが沢山ある
渓に行きたいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-31 11:29 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 07月 28日

ワカアユ

昨日釣った渓に棲む魚種はイワナのみ
ウグイもヤマメも居ない水域での釣りでした
エサとしているのは水生及び陸生の虫がメインだなと
そんな時にはワカアユです
昨日はほとんどの魚をそれで釣りました
色々試してみたけれどやっぱり強かった
c0157761_0233587.jpg

AF 35mm f2D
僕のボックスの中から無くならないルアーの一つです
胡瓜カラー
まだまだストック有り鱒(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-28 23:48 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 07月 27日

イワナ釣り

今日はお休み
友人と釣りに行ってきた
彼との釣りは久しぶり
美しい渓でのんびりと遊んで来た
イワナのみの山の渓
c0157761_1156187.jpg

Makro-planar T* 50mm f2

渇水気味だが沢山のイワナが二人のルアーを追った
c0157761_11445235.jpg


c0157761_11361343.jpg


c0157761_11362430.jpg

無邪気な良いイワナが沢山釣れました

笑いながら朝の釣りを楽しみました

最後は油あげと焼きおにぎりで〆

そこまで楽しんでもまだ10時過ぎ
充実した良い朝でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-27 11:59 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 07月 25日

テンカラ

日曜の午後
親方と市内のとある渓に向かう
久々の大好きな美しい渓
その渓に行くこともワクワクだけど
今日の釣りにもワクワクする
初めて渓でテンカラ竿を振る

渓に向かう道中がまた非常にスリリングで面白かった
まあこれは追々

準備を済ませ渓に降りる
親方はタイツ
僕はゲーターで涼しく渓を楽しんだ

入渓して早々にイワナが毛鉤を咥えてくれた
c0157761_6493379.jpg

AF 35mm f2D
パシャリと浮いた毛鉤に食いついたイワナ
テンカラでの初の魚だ
嬉しかったなぁ

その後も次々にイワナが毛鉤に飛びついてくる
c0157761_6494670.jpg


笑いが止まらない
楽しくて楽しくて仕方ない
ルアーともフライとも違う新しい楽しさだ


親方と笑い渓を楽しむ
c0157761_6492431.jpg



最後に9寸のイワナが出た
c0157761_6495723.jpg

綺麗な山のイワナ
最初から出来過ぎな気がする



2時間の釣りをタップリ楽しんだ
充実した日曜の夕方だった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-25 07:22 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 07月 23日

涼しい朝

昨日の朝駆けはベストを脱いで行った

寒かった・・・



なんで暑さ対策した途端にこんなに涼しくなるんでしょう(笑)
昨日の道中の気温計は14度を示してました
今朝もかなり涼しいです

もしかしてもう夏終わり?
まあ冗談はさておき残り2ヶ月です
やりたいことはまだまだ色々あります
c0157761_618511.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
朝駆け中心で早寝早起きの2ヶ月だな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-23 06:27 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 07月 22日

1ヶ月ぶりの朝駆け釣行

水少ないなぁ

台風が雨を降らせる予定だったけど少なかったようだ
増水した様子もないし水位に大して影響がなかったらしい

まあ仕方ない
一ヶ月ぶりの釣りだし楽しもう

釣りはじめて早々の淵でドンと当たった8寸ヤマメ
c0157761_738977.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
久々に釣ったヤマメ
我慢した分嬉しさ倍増(笑)

その後小さなヤマメを1本

そして本命の淵に到着
ラインを結び変える
いつもやる儀式のようなモノだ

淵に向かってMDを投げる
何投目だろう
ギラリと大きな光の塊が動いた

居たよ 化け物
地震に負けずにあの淵に居ましたよ

そいつはもう一度ギラリと光を見せてくれた

今日はあの淵での反応はそれだけ

その後別の瀬でもう一本綺麗な8寸ヤマメを釣りましたが撮影前に逃走

楽しい久々の朝駆けでした


さて 今年も本流通いが始まります
残り2ヶ月
今年こそなんとかアイツを手にしたいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-22 07:58 | fishing-'11 | Comments(10)
2011年 07月 20日

夏休み

今年は夏休みに九州へ帰省します
仙台に来て初めての夏の帰省です
例年なら野球があるのでムリなんですが
今年は宮城県の大会が全部中止になりました
良い機会だからと今まで無かった今後もないだろう夏季長期休暇を設定
13日から20日まで九州に帰ります
暑い時期に暑い地方に行くのもどうかと思いましたが(笑)
子供達を海で遊ばせることも出来ますし婆ちゃんも初盆ですし
のんびりと過ごしたいと思います
楽しみです

ボクの小さな希望ですがアマゴを1匹だけで良いから釣って写真に撮りたいなぁ
まあムリだろうな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-20 12:22 | 雑記 | Comments(8)
2011年 07月 19日

避暑

暑いからと色々と画策しております
脱ウエーダーでドライパンツにゲーター
そんなスタイルで渓に行ってみようかと思っております
暑いからみんな同じようなことを考えてますよね(笑)

10年以上前の夏真っ只中
仙台市内のとある渓流にチノパン+ウエーディングシューズで行った事があります
最初はあ~気持ちいいなと思いつつ釣ってました
後半は寒くてガクガク震えながら釣りしてました
真夏にですよ(笑)
渓流の水の冷たさを舐めちゃいけんなぁと思ってそれからやってないスタイル

当時より今の仙台は確実に気温が上がっていますので大丈夫かな?
避暑ってのを通り越して修行になる可能性もありますが
近いうちにひゃーひゃー言いに行ってみたいと思います
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-19 20:15 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 07月 18日

山のあじさい

涼を求め泉ヶ岳に行ってきました

が暑かった^^;

涼しげに咲く花の写真を
c0157761_18583532.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-18 19:23 | Fuji S5pro | Comments(6)
2011年 07月 17日

夏ですねぇ

とうもろこしが美味しいです
c0157761_16452686.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
う~む 仙台は東北らしくないです^^;
暑い~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-07-17 16:52 | Fuji S5pro | Comments(2)