<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

早起き

早起きして毛鉤を巻く
テンカラ用の毛鉤
c0157761_7113931.jpg

AF 35mm F2D
完全に自己流で巻いた一本目だからこんなもんでしょう(笑)

今のうちに沢山巻いておこうと思う
本当は早起きして川に行きたいんだけど・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-30 07:17 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 06月 29日

3歳

c0157761_7423026.jpg


c0157761_7424122.jpg

下のチビも無事に3回目の誕生日を迎えました

これからも元気で居てほしいです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-29 07:41 | Fuji S5pro | Comments(20)
2011年 06月 28日

発表会

娘の初めてのピアノの発表会
地震で開催が危ぶまれましたが無事にその日を迎えることが出来ました
c0157761_9391693.jpg

TAMRON A09
日ごろは失敗ばかりでしたが本番は綺麗に弾けました
子供のここ一番の集中力ってのは凄いもんだなと
ちとオヤバカかな(笑)

母娘の連弾
c0157761_9392554.jpg

下のチビもガマンできず乱入
ヒヤヒヤしましたが無難にこなせて良かったです(笑)



実はボクも昔ピアノ習ってたんですよ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-28 09:41 | Fuji S5pro | Comments(4)
2011年 06月 27日

雨模様

足の腫れが引いたら川に行こうか と思ってます
遡行の楽な川なら行けるよな と思ってるだけです
思ってるだけです この痛さではさすがにムリ^^;

良い雨降ってますね
この雨は効きますよ
これが引けたらいよいよ本当に盛期が来ます
本流の砲弾が動き始めます
ボクの経験で仙台は7月8月に一番大きい魚が釣れる
c0157761_11471556.jpg

TAMRON A09
去年も7月は良かったもんな~


本流なら移動も少ないから行ける 訳ないか・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-27 11:48 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 06月 26日

雨の朝

良い雨の降る日曜の朝
今日は良い釣りが出来るだろうな
と渓に想いを馳せ釣り道具を弄る
c0157761_81455.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
我慢我慢・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-26 08:17 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 06月 25日

テンカラ

僕は昔フライを振っていた
楽しい釣りだった
だけど道具の多さや狭い日本の渓流でのストレスに耐えきれず封印した
僕には合わない釣りだと思う

だけどやっぱりあの浮いた毛ばりに魚が食いつくのはすごく刺激的

だけどやりたいけど面倒
もっと簡単に楽しめないだろうか

答えは日本に昔からある釣りにあった
テンカラ釣りだ

竿

毛ばり
c0157761_17191440.jpg

シンプルに楽しめる世界
これなら僕にも出来そうです

テンカラはジャパニーズフライとか言われることがあるらしいですが僕は先人に失礼だと思います
テンカラはテンカラだと思う


さて、動けないから毛ばりを巻こうと思います(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-25 17:19 | fishing-'11 | Comments(4)
2011年 06月 24日

しょんぼり

左足の甲
薬指の関節あたりがずっと痛かった
とにかく痛かったが病院に行くのが嫌いな僕は原因を自分なりに考えてみた
丁度その位置に魚の目があったのでそれが原因じゃなかろうか
そう判断して魚の目を取ってみた
綺麗に取れたけど痛みは変わらず
足をつくとビーンと痛みが走る
足が腫れている
もしかして通風?
不安とあまりの痛さにガマンできず外科に行って来た
レントゲンを撮って貰いまして原因判明
疲労骨折してました
野球のノックやら合わない靴を履いての歩行
色々と原因があるような気がします
しばらく大人しくしておきます・・・
良い時期なのになぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-24 11:24 | 雑記 | Comments(12)
2011年 06月 21日

蒸し暑い

今日は朝から非常に蒸し暑い
これから雨が降るんだろうな

仙台はまだ入梅してません
明日からの雨で入梅宣言されるようですが
沖縄はもう梅雨明けしてるというのに
日本は長いなぁ

日本の長さと言えば
仙台に来たとき
夜明け日暮れの時間で東北に来たって感じたなぁ

昨日は帰り着いたときに夕焼けしてた
18時45分頃の写真です
c0157761_1104031.jpg

AF 35mm F2D
夕焼けは今日から雨続きなのでしばらく見れないでしょう


今日は夏至です
もう折り返し地点です
早いです・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-21 11:04 | Fuji S5pro | Comments(2)
2011年 06月 20日

近所の広瀬川

うちから車で15分の距離の広瀬川
そんな近い場所でもヤマメが釣れる
子供と遊びがてら淵を覗いてきた
c0157761_1071019.jpg

AF 35mm F2D

c0157761_1072060.jpg

チビが投げるスプーンをウグイが追いかけてくる
小さすぎて針掛かりはしないけど楽しんでいた

のんびり子供の世話をしながら遊んでいるとボクのロッドに凄まじいアタリが来た
アタリというか掛かった瞬間から力いっぱい走る
ドラグがガチガチで緩めるのが間に合わずラインのテンションが上がる
魚がそのテンションを嫌がってかジャンプした
大きなコイ
目測で70は超えている
体高のあるブットく長いコイだったなぁ

渓流タックルでラインは5lbだしどうせ取れない魚
なんとかルアーだけでもはずれて欲しかったんだけど最後はラインブレイク
15分も引っ張りまわされて手が震えました
久々のビッグファイトでした
もうコイは勘弁だなぁ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-20 10:33 | fishing-'11 | Comments(7)
2011年 06月 19日

50mm

僕の使うミノーの標準サイズは50mm
本流でも渓流でも50mmを多用する
c0157761_15244253.jpg

AF 35mm F2D

渓流タックルでパシッと投げて
思い通りにクイクイッとアクション付けて
ギランギランと追ってくる魚を見つつ
バシッと食わせる

楽しいよな~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-06-19 15:41 | fishing-'11 | Comments(0)