<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

温低一過

台風崩れの低気圧が相当な量の雨を仙台に降らせて去っていきました
各所で冠水やらがけ崩れが起こって大変でした
しばらく大雨は勘弁してもらいたいです・・・


台風崩れの低気圧らしく仙台は雨の後すぐに晴れの予報
気持ちを切り替えられるなぁと
今朝はさぞかし気持ち良い天気なんだろうなぁと
期待度大で起き出し窓を開けてみました
まだ太陽は雲の中
青空は出てましたがスカッと気持ち良い空まではあと少し
c0157761_1035820.jpg

AF 35mm F2D
気温は涼しいを通り越して少し寒いくらいでした
今朝の最低気温は仙台で一桁
そりゃ寒いわなぁと

暖かくなったら川に行きます
次はイワナを釣りたいな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-31 10:50 | Fuji S5pro | Comments(0)
2011年 05月 30日

雨模様

今日は朝からすんごい雨
風も強いしびしょぬれになってしまいました
帰りも厳しいなぁ~

震災以降で一番の雨量なのは確実です
この雨で何もなければ良いのですが・・・
地盤が緩んでいるところ
陥没している場所
あちこち危険な場所が目に浮かんでしまいます・・


渓流もしばらく厳しいでしょうね
濁ってるだろうなぁ

雨はテンション下がります
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-30 11:31 | 雑記 | Comments(0)
2011年 05月 27日

four reaf clovers

娘が近所の公園で見つけた四葉のクローバー
c0157761_13145590.jpg

AF 35mm F2D
被災地が早く復興出来ますように
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-27 13:31 | 雑記 | Comments(2)
2011年 05月 27日

反省

さっき一度書いた記事を消した
今回の地震は今までの地球の歴史の中では小さなことだと書いた
後で自分で読み直してみておかしいと思った
やっぱり僕らがこの地震に遭遇したことは大きなこと
c0157761_1312189.jpg

軽々しい事は言うもんじゃなかった・・・

この週末には雨が降る
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-27 13:13 | 雑記 | Comments(2)
2011年 05月 26日

緑のトンネルの中で

魚の写真を綺麗に撮るのには光が重要
まあ魚だけじゃなくて何の写真を撮るにもそうだけど
魚を綺麗に撮るために模様を浮き上がらせるために
色々と考えて太陽の光を使う
それがまた楽しい

昨日最後に釣ったヤマメの写真を撮るとき
緑のトンネルの中だったので光が落ちている場所がなかった
やむを得ず木陰で撮った

その写真に空の青と森の緑が落ちた
c0157761_13114652.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
少し暗いけどそれも雰囲気を表してくれている
自分としてはお気に入りの一枚になった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-26 11:05 | fishing-'11 | Comments(2)
2011年 05月 25日

新緑の仙台の渓で

震災の後、なかなか川に行けなかった
あれから二ヶ月が過ぎ、余震も減ってきた
そんな今日、今季初めて渓流に足を踏み入れた

最初に選んだのは名取本流
入渓して一投目
幸先良くチェイスがある

続けて二投目
グンとロッドに重みがのる
水中で銀色が光る
ヤマメだ
c0157761_1819253.jpg

Makro-planar T* 50mm
今季一匹目
震災後一匹目
37歳になって一匹目(笑)
小さいけど嬉しいヤマメでした

後は小場所なので続かず
上流へ移動

そこで気持ち良く二つヤマメを釣る
c0157761_13124620.jpg

満足して山を降りる

青空と新緑が美しくとても気持ち良い
そんな5月の仙台の渓で半日を過ごす
c0157761_1818981.jpg

今までこの時期に当たり前にしてきたこと
今、ふと幸せだなぁと感じています

良い一日
大満足の一日でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-25 18:37 | fishing-'11 | Comments(8)
2011年 05月 24日

釣行前日

明日の朝ソロで川に入る
震災以来初の”ちゃんとした”渓流釣りをする
c0157761_1342356.jpg

AF 35mm F2D
GoogleEarthで各所の入渓点から脱渓点の間をチェックする
結構な頻度でガケが崩れ大きな岩が転がっている
一人なので無理はせず平たい渓での釣りにしようと思う
なんとか1本だけで良いから仙台の魚を釣って写真に撮りたい
楽しみです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-24 14:00 | fishing-'11 | Comments(6)
2011年 05月 23日

牡丹の花びら

牡丹の大きな花びらがバラバラと音を立てて散る
まだ綺麗な花びらを一枚拾って夕陽に透かしてみる
c0157761_13104426.jpg

AF 35mm F2D
いよいよ春も終わり
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-23 13:12 | Fuji S5pro | Comments(2)
2011年 05月 22日

春の運動会

土曜日は運動会
朝の雨で開催が心配でしたが開会の頃にはすっかりと上がっておりました
震災後、初の運動会
復興に向けた子供達の言葉がありました
c0157761_9594095.jpg

AF 70-210mm 4-5.6D

c0157761_1016100.jpg

子供達が外で元気良く走り回る姿を見て僕らも元気が出ました
c0157761_1011953.jpg


まだここは運動会が出来るだけ幸せ
でも立ち止まっては居られません

一日も早く東北が普通に戻れたら良いな
そう思い直した一日でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-22 09:50 | Fuji S5pro | Comments(2)
2011年 05月 20日

白い花

c0157761_10572779.jpg

AF 35mm F2D

c0157761_10573759.jpg

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-05-20 11:05 | Fuji S5pro | Comments(0)