<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

被災地に足を

今日は仕事で仙台港に行ってきました
そこからグルリと沿岸部を一周
あの地震以来、近づき難かった仙台市内の津波の被災地についに足を踏み入れました
多賀城、塩釜、松島を通りぬけて行きましたが町の中の至る所に津波の痕跡がありました
まだ全然片付いてないように見えますがそれでもかなりガレキ等は撤去されたようです
車が路肩にゴロゴロと転がっていて本当にこんな海から離れたところまで津波が来たんだなと
運転してたので写真には撮れませんでしたが目にしっかり焼き付けてきました
建屋に残った冠水の後の線が悲しかったです・・・

仙台港もまだまだ片付けの最中
大型船がとある事業所に乗り上げていました
c0157761_1675191.jpg

炎上したタンクの後も見てきました
本当に凄まじい津波のパワーを感じました

社宅の窓から見える方面も実際に間近で見てきました
そこには悲しくなる光景が広がってました
沢山の命が奪われた地域です
仙台東部道路で津波が止まったらしく
やはりそこを境に全く違う光景が広がっています
本当に仙台の中心からすぐ近くで大きな災害が起きたんです

実は僕は津波が押し寄せるその光景をテレビで見てませんでした
新聞やネット等の静止画では見てました
実際に放映されているのは停電で見れなかった
情報が全く無かったのです
最近動画でやっとその映像を見ました
ああこんな映像が流れてたんだ
僕らがやられたと思われても仕方ないなと・・・
恐ろしい映像でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-31 16:34 | 雑記 | Comments(6)
2011年 03月 30日

引越しました

引越し作業が終わりました
準備期間が短すぎてとりあえずモノを移しただけという引越しですがそれでも良かったです
あとはボチボチと片付けて行けば良いのですから^^
c0157761_10553785.jpg

新しい生活
楽しみです^^

宅急便も動きだしました
スーパーも普通に営業しております
後はガソリンとガスです
ガソリンスタンド周辺は凄い渋滞しております
何kmも並んで数量限定で給油してます
すぐに車を使うわけでは無いのでウチは落ち着くまで待ってます
緊急の方もおられるでしょうからそちらが落ち着いたら入れにいきます
都市ガスがまだ来ておりません
各地からのご協力を頂いて復旧工事をしていただいてます
それで昨日時点での復旧率が9%
当初の見込みからすればかなり早く進んでいます
ありがたいことです^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-30 11:06 | 雑記 | Comments(4)
2011年 03月 28日

梅が咲いてました

いつの間にか梅が咲いてました
c0157761_1933495.jpg

春は本当にもう少し
早く暖かい季節になってほしいです
ガスも沢山の県からのご協力で早く復旧しそうです
ありがとうございます
温かい風呂にも早く入りたいです(笑)

明日は引越しです
いよいよです!
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-28 19:06 | Fuji S5pro | Comments(6)
2011年 03月 26日

ベランダから見える海

うちの社宅から海が見える
何度も日の出の写真などをアップしたことがある

宮城野区の蒲生から若林区の荒浜
その辺りが見えているんだと思う
津波の被害が甚大だった場所だ
片付けの途中でベランダから写真を撮った
c0157761_16424356.jpg

海岸線が茶色く見える
津波が来る前は沢山家があった
今は殆ど何も無い

僕らが住む仙台でも沢山の命が津波によって奪われた
うちから200mmのレンズでこんなに見える場所で
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-26 17:05 | 雑記 | Comments(8)
2011年 03月 25日

朝ごはん

今日の朝ごはん
家から電気釜とホットプレートとガスコンロを持ってきたので料理が出来てます
c0157761_11204923.jpg

ほうれん草のおひたしとカジキの煮付けは寮のおばちゃんから頂きました
朝からとってもおいしい食事を頂けて本当に幸せです

野菜や卵や肉も流通が始まりました
徐々に色々と手に入るようになってきています
後はガソリンが普通に手に入るようになればまともな生活が出来そうです

おとといの夜から新しい場所での生活を仮ですが始めました
冷蔵庫も洗濯機もないですがそれでも幸せです
暖かい部屋で平たい場所に布団を引いて並んで寝れるだけで十分です

29日に本格的な引越しをして頂けることになりました
都市ガスの復旧も徐々に進んでいるようです
いよいよ普通に生活が出来るかなと期待しております
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-25 11:40 | 雑記 | Comments(6)
2011年 03月 22日

会社生活

ここでの生活にすっかりと馴染んできたチビたち
社員の方々に大変可愛がって頂いています
c0157761_8132830.jpg

同じく避難してる人たちとも仲良くやらせていただいてます
c0157761_8135971.jpg


仙台市内の都市ガスの復旧が想定よりずいぶん早いようです
料理や風呂があたりまえに出来る生活に早く戻って欲しいですね

今週はなんとか新しい家に移動できそうです
本格的な引越しはまだですが
引越し屋さんも油ないから大変みたいです
でも嬉しいなぁ
普通に色んなことが出来るようになることに幸せを感じる日々です
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-22 08:15 | 雑記 | Comments(8)
2011年 03月 20日

風呂

今日お風呂に入りました
独身寮の水が出たので寮母さんにお招き頂きました
風呂に入ってこんなに嬉しかったのは初めてかも知れないです
ほんと嬉しかったなぁ

チビたちもようやく外に出せました
c0157761_16212967.jpg

若い寮生に遊んでもらって少しは息抜きが出来たかなと

今日はゆっくり休めそうです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-20 16:22 | 雑記 | Comments(10)
2011年 03月 19日

震災金魚

うちには金魚が2匹居た
子供たちがとっても可愛がっていた金魚
地震でやられた部屋で水槽がひっくり返ってしまっているのはわかっていた
子供たちも金魚のことが気になるらしく何度か聞いてきた
僕は諦めていた

震災の翌日
余震の間隔が広がってきてようやく家に入れた
地震が起きて半日以上が過ぎていた
早く埋めてあげようと一番に水槽のあった所に行った
想像してた通りに水槽はひっくり返っていた
しかし金魚は生きていた
虫の息だったけど床でゆっくり呼吸していた

急いで水槽に金魚を入れ階段を降りなけなしの水を入れてやった
しかし二匹の金魚は水槽の底に横たわってしまった
呼吸はわずかにしかしてない
きっとダメなんだろうな

そう思って二日後
なんと金魚が復活した
c0157761_21435548.jpg

嬉しかった
子供達も僕もおお喜び
本当に嬉しかったなぁ

諦めちゃダメなんだと金魚に教えられた気がする
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-19 21:48 | 雑記 | Comments(10)
2011年 03月 18日

雪の朝

被災地は雪の朝です
c0157761_827225.jpg

段々と色々な物事が動き始めました
港や空港も緊急整備が進んでいます
少し落ち着いてきたら僕も移動します
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-18 08:32 | 雑記 | Comments(4)
2011年 03月 17日

それぞれに

みんなそれぞれ出来ることを頑張ってます
c0157761_1001595.jpg

いつか必ず平穏な日常がやってくる
そのために頑張ってます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-03-17 10:03 | 雑記 | Comments(8)