<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

誕生日

日曜は天気が良かったので朝から公園に繰り出しました
遊具で遊んだりサッカーをしたり野球をしたり
やっぱり子供は寒くても外で遊ぶべきやなぁと思いました
最初はジャンパーを着て遊んでたんですが最後は脱ぎ捨てて遊んでました
c0157761_1423721.jpg

Ai Nikkor 105mm f2.5S
春はもうすぐ
と思ったのですが今日は雪です
朝からずっと降り続いてます

今日は娘の誕生日
8歳になりました
感謝です
c0157761_10191761.jpg

写真追加しました(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-28 06:00 | 雑記 | Comments(8)
2011年 02月 25日

ばあちゃん

九州のばあちゃんが亡くなった
ばあちゃんは100年と5ヶ月生きた
c0157761_111673.jpg

若いころに戦争もあったしほかにも色々と
波乱万丈の人生だったようだ
これからは天国でゆっくりと過ごして欲しい

人は大往生だとか言うけれど僕はやっぱり寂しかった

3日間だけの慌しい帰郷
梅や菜の花が咲いていた
正月以外に帰ったのは久々
次はのんびり帰りたいな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-25 11:28 | 雑記 | Comments(16)
2011年 02月 20日

年券

さて、いよいよ準備が整ってきました
今日は年券を購入
c0157761_1924377.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
今年は005番
初めて一桁の番号を頂きました


さて、後はお天道様のご機嫌次第です
いよいよですね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-20 22:10 | fishing-'11 | Comments(7)
2011年 02月 18日

もやもやします

解禁まで後10日
何でカウントダウンしてるんだろ(笑)
今日は朝から雨でした
風も強く強烈な雨
辛い通勤でした
今は晴れてますけどね~

ということでもうすぐ春ですよ
え?
なんで?
涙と鼻水が止まらないから

ついに始まっちゃいました
花粉症・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-18 06:28 | 雑記 | Comments(0)
2011年 02月 16日

ロッドビルド

ご依頼の2本の製作を開始しました
c0157761_20205974.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
まずはフェルール
そしてスパインを出してトップガイドを取り付け
そこからガイドセッティング
簡単で面白い遊びなんですよ~^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-16 20:23 | fishing-'11 | Comments(0)
2011年 02月 16日

思い込みの功罪

僕には変な思い込みというのが結構あるんですよね
いや違う、思い違いか
色んな場面、色んな時でそれがあります
今回の思い違いはそんな大袈裟なことではないのですが
カメラで最近それをすごく感じました
僕は写真はとにかくISO感度は低くなきゃダメだと思ってた
荒れた写真が悪い写真なんだと勘違いしてました
低い感度、遅いSSで手振れしてる写真を増産してなんでだろうと悩んでました
三脚据える訳でもないのにアホですよね~
子供も追いかけきれないし無駄な写真をたくさん撮ってました
最近はISO感度を上げて手振れしない写真を撮れるよう心がけております
絞りも開放が良いと思っていましたが最近は少し絞って撮ってます
表現によって絞りは開け閉めしなきゃダメだなぁと
思い込みは良くないなと、柔軟な頭を持たんといかんなぁと
レンズのスペックばっかり気にしても仕方ないなと
途端に楽に写真が撮れるようになりました
c0157761_11224928.jpg

Makro-Planar T* 50mm f2
これは思いっきり開放で撮ってますが(笑)

こうしてカメラを色々考えてるうちに
”こうじゃなきゃダメだ”
そんな思い込みの気持ちを取り除くと楽になれる
そんな気がしました
まあこれは僕が最近思ったことであります
もちろん考えは人それぞれです


今年はまた新たな気持ちで釣りにも色々とチャレンジしたいなぁと解禁前に思ってます
今、友人の竿を二本製造しています
これもまたダメだと思い込んでいた世界
新たな楽しみのキッカケになると良いなと思ってます
楽しみですね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-16 06:52 | Fuji S5pro | Comments(4)
2011年 02月 15日

チョコレート

娘とかみさんに頂きました
手作りの生チョコ
c0157761_11391076.jpg

MakroPlanar T* 50mm f2
美味しかったなぁ
やっぱり貰えると嬉しいもんですね(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-15 06:37 | Fuji S5pro | Comments(2)
2011年 02月 14日

2月中日

2月は過ぎるのが早く感じます
もう半分終わりました
解禁まで2週間ですね

8年前の解禁日
その前日に生まれた上のチビももうこんなに大きくなりました
c0157761_14403635.jpg

MakroPlanar T* 50mm f2
早いものです・・・

年券買いに行かなくちゃ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-14 14:38 | Fuji S5pro | Comments(4)
2011年 02月 13日

ベタの干物

九州からベタの干物が送られてきました
郷里の味
ありがたいです

早速開封して揚げて頂きました
c0157761_17441777.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
美味い~
ビールにも焼酎にも合います
美味しいなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-13 17:46 | Fuji S5pro | Comments(6)
2011年 02月 12日

憧れの魚

憧れの魚がある
スチールヘッドであったりキングであったりパイクであったり
釣ってみたい魚は沢山ある
中でも僕が一番あこがれる魚はイトウだ
それもシベリアやモンゴルのイトウじゃ無くて北海道のイトウ
いつか北海道でそのイトウを釣ってみたいと思っている
その日の為に少しずつ準備をしている
タックルは
ロッドはフェン
リールは黒いアブ
ルアーはスプーンかラパラ
この組み合わせだ
これでイトウを釣りたい
見てみたい、触ってみたい
c0157761_8315117.jpg

Makro-planar T* 50mm f2
まだまだ先の話になりそうですが何時か必ず・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2011-02-12 23:47 | fishing-'11 | Comments(4)