<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

'10シーズン最後のヤマメ

急遽出張が入り明日からまた遠出することになった
今年はもう渓流釣りに行けなくなってしまった

結果このヤマメが今年最後の一本になってしまった
c0157761_1457309.jpg

Fuji S5pro
TAMRON A09

寂しいような気もするが達成感もあるし
かえってキリ良く終われて良かったのかも知れない



同行予定だった親方と鍋田さん、急遽のキャンセル大変申し訳ありません・・・



さて、明日から佐渡です・・・
しかしなにもこんな時にトラブラなくても・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-27 17:02 | fishing-'10 | Comments(8)
2010年 09月 25日

仙台らしい秋のヤマメ

昨日宣言した通り川に行く

車に荷物を積むときに寒いと感じるくらいの気温だ
秋が駆け足で東北に来た
9月ももう残りわずか
当たり前と言えば当たり前か

真っ暗な仙台の街を抜け川に向かう
目標の入渓点には一番乗りだ
まだ薄暗い中、準備を済ませ川に降りる

前回来たときよりも20cmくらい水が高い
水量はベストだ
濁りも極わずか
否応なしに期待が高まる

最初の淵は無反応

次の淵も無反応

そして本命の淵

大きなヤマメがライズする
期待は最高潮

しかし・・・
30分以上その淵をあれこれ攻めたけれど全く何も反応がない

ここで一息つく
なんと自分の今日の釣りで魚からの反応が全くないことに気づいた

休憩して遡行を開始
その淵の頭の瀬
そこでようやく一回目の反応が来た
ドスリ
と重量感のある待望のアタリが来た

グイグイと走り回り
大きくロッドが曲がる
ラインは5lbなので心配はいらない

ランディングに成功したのは秋の尺ヤマメ
c0157761_17104795.jpg

Fuji S5pro
TAMRON A09

納得の一匹
メジャーを当てると35にチョイと足らない
写真には写しきれなかったけれどうっすらと腹にパーマークが見えた
正真正銘の仙台広瀬川ヤマメだ

川の読みが当たったこと
たった一回のチャンスをモノに出来たこと
本当に嬉しい一匹だった
c0157761_17363515.jpg

写真を撮り回復させて川に帰す
悠々と戻っていった

完結

今夜は祝杯だ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-25 18:23 | fishing-'10 | Comments(18)
2010年 09月 24日

広瀬川定点観測

昨日は丸一日雨でした
ま~よう降った
c0157761_1105970.jpg

CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

そうなればやっぱり河川状況が気になります
朝、自転車でいつもの場所を覗いて来ました
c0157761_1111576.jpg

AF Nikkor 28mm f2.8D
水位は高いし濁りも入ってます
でもまあこの位ならすぐ抜けちゃうでしょう
これ以上雨が降らなければ明日がベストですね

ライン巻き替えしよ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-24 11:05 | Fuji S5pro | Comments(2)
2010年 09月 24日

自転車のルール

今朝、自転車で通勤中警官に追いかけられて怒られました
笛を吹き警棒を振り回しながら凄い剣幕で追いかけられました
まさか自分が追いかけられてるとは思わなかったので正直驚きました
僕が信号のルールを理解してなかったのが理由
素直に反省しております
すみません・・・・

で、色々と自転車について疑問に思ったのでそのまま近くの交番に立ち寄って色々聞いてみました
二人の警察官に対応してもらいました
まず怒られた時の状況を報告
車道の信号が青で自転車と歩行者用信号が赤だった
その場合、歩行者用信号に自転車とも書いてあるときは当然それに従う
歩行者専用の場合は車に準じること
歩行者信号が無い場合は自動車と同じで良い
結構注意してないと見落とします
自転車に乗る人は気をつけたほうが良いと思います
歩行者用の信号を守っていれば間違いはないんでしょうね
これからそうします・・・


自転車は車道を走るというのも聞いてみました
歩道を自転車の走行が出来る標識がある場合はそっちを走っても良い
でも自転車は基本的に車と同じなので車道を走るんだそうです


猛スピードで危ないだのと言われることも聞いてみました
それは歩道を凄い勢いで走ってる自転車に対してです
そんな無謀なことはやめましょう
車道の場合、軽車両扱いの自転車の最高速度は自動車と同じです
ですのでそこは安心して良いようです


やはり自転車もちゃんとルールを確認して理解してから乗ったほうが良さそうです
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm

朝から恥ずかしかったです^^;
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-24 07:58 | 雑記 | Comments(2)
2010年 09月 23日

出張シリーズ終了

9月の出張シリーズが終わった
ようやく仙台で落ち着いて生活が出来る

しかしあちこちに行ったけど雨が凄かった
最後の秋田なんて大雨警報
c0157761_729674.jpg

TAMRON A09
しかし雨が降るのは車に乗ってる間
一度も雨に当たらずに外の仕事を終えることができた
良かった・・・

出張から帰り車を車庫に入れて一番町に向かう
久々のクッチーナ
サンマのソフトスモークとドライトマトのオイルソースパスタ
c0157761_733549.jpg

美味かった~
どこか遠くに焚き火を思い出す味のパスタだった

ビールを3つ頂いてほんわりと酔って帰る

さて雨の降りが少なければ渓流に
と思ってカーテンを開けると土砂降りの雨
少しのんびりして体を休めることに決定

決戦は土曜日だ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-23 07:37 | Fuji S5pro | Comments(0)
2010年 09月 20日

ラスト10日

明日と明後日は秋田に向かう

釣り

ではない

秋田の渓流は今日で2010年のシーズンが閉じられた
美しく無邪気な渓魚に今年も癒してもらった
c0157761_1640056.jpg

Fuji S5pro
Makro-planar T* 50mm f2

来年はもう少し遠征出来れば嬉しいな

仙台の渓も残すところあと10日
行けても2回

1回は絶対に行く
そこでなんとか1匹
納得の行く仙台らしい1匹を釣りたい
別に大きくなくても良い
その魚の写真を撮りたい・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-20 16:42 | fishing-'10 | Comments(4)
2010年 09月 20日

名取臨空公園

お腹もいっぱいになり魚たちを見学して市場を後にした
c0157761_713531.jpg

AF MicroNikkor 60mm f2.8D

すぐ脇の塩釜港で船を眺め、鳩に挨拶をすませ海を後にする
c0157761_795460.jpg


ふらりと空港方面へ向かう
以前娘と遊んだ臨空公園
c0157761_7105142.jpg

空港のすぐ脇にあって離着陸する大きな飛行機を見ながら遊ぶことが出来る

偶然幼稚園で離れ離れになってしまった娘の友人と遭遇
c0157761_7112261.jpg

久々の再開の時間を笑顔ですごしていた

こっちはマイペース
c0157761_7114595.jpg

ローラー滑り台を何度も降り
飽きると色んな方向へ走り回る
ついて回るこっちがヘトヘトだ

少し暑さが戻ったけれど楽しい連休の中日でした

さて最終日は何をしよう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-20 07:24 | Fuji S5pro | Comments(2)
2010年 09月 19日

中落ち丼

三連休の中日
早起きして塩釜中卸市場へ行ってきました

紅白の中落ちを買い求め
c0157761_1433259.jpg

Ai Nikkor 24mm f2.8S

新浜食堂でご飯セットを頼んで自ら盛り付け
c0157761_14335253.jpg


後は食うのみ
c0157761_14341168.jpg


c0157761_14343489.jpg

大変美味しい朝ごはんでした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-19 14:42 | Fuji S5pro | Comments(5)
2010年 09月 17日

朝晩は本当に涼しくなりました
c0157761_1071212.jpg

TAMRON A09
空も秋っぽい

秋と言えばサンマ
昨日、今年初めてサンマを塩焼きで頂きました
遅れてきた秋の使者
やっぱりいつもどおり美味しかった

明日は塩釜の魚市場に行って来ます
恒例の秋の贈り物を買いに
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-17 10:09 | Nikon D40 | Comments(8)
2010年 09月 15日

夏と秋

娘の育てているアサガオ
c0157761_13595987.jpg

CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2
花と種子が一緒のツルに存在している
夏と秋の境が見える

今日は日中でもとても涼しい
朝、新聞を見ていると来週は異常低温に注意との記事が
猛暑の次は低温か・・・

体調の管理を万全にして残りの漁期を楽しみたい
って風邪がまだ抜けてませんけど(苦笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-09-15 14:04 | Fuji S5pro | Comments(6)