<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

手練

僕と友人は渓流でカーディナルを使う
ボクは33
彼はC3

どちらのリールも味のある良いリールだ
機種は違うけど共通の弱点がひとつある
どちらもベイルスプリングが折れるのだ
しかしそれは致命的な故障ではない
慣れればあっという間に交換出来て復活出来る

その日の釣りでは彼の愛機のバネが折れた
二人で釣りの足を止めバネを交換した
c0157761_15426100.jpg

Nikon D40
AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G
 
手慣れたモノであっという間の交換作業

こういう間も僕らの釣りの一部

小さな機械の欠点も愛着が沸く一つの大きな要素に思える
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-31 06:03 | fishing-'10 | Comments(0)
2010年 05月 28日

そこに何かが居るわけではない
c0157761_946045.jpg

AiAF MicroNikkor 60mm f2.8D
上の歯が抜けた娘が軒下に歯を投げ込んでいるところ

下の歯は屋根の上
上の歯は軒下に

丈夫な歯が生えてきますように
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-28 06:45 | Nikon D80 | Comments(0)
2010年 05月 27日

すし

じねんぼうで最後に食べたマグロのすし
美味しかったなぁ
c0157761_13493641.jpg

CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2
マグロのさしみは全部娘に取られたけれどこれは死守した(笑)
美味かったなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-27 13:51 | 雑記 | Comments(0)
2010年 05月 25日

歳を重ねる

一つ歳をとった
c0157761_1129234.jpg

じねんぼうでお祝いをしてもらった

36歳はどんな年になるのだろうか
楽しみだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-25 23:28 | 雑記 | Comments(2)
2010年 05月 20日

雪代岩魚

同い年の友人と久々の釣行
天気予報は雨
当初の予定を大きく変えて川を選ぶ
吉と出るか凶と出るか・・・

川に着いた頃はまだ霧雨の状況
本降りの雨が来る前に川に降りる
雪代で濁ってるし増水している
状況は厳しそう

釣り始めて早々に彼はヤマメを
僕はイワナを掛ける
c0157761_19491331.jpg

Nikon D40
AF-S 35mm 1.8G

今年最初のイワナ

後はポツポツと反応があるけれどルアーを追いきれない
まだ根雪も沢山残ってるしな
c0157761_19501773.jpg

盛期まではもう少し時間が掛かりそうだ

その後、僕は1匹だけイワナを追加
彼は4~5匹くらい釣っただろうか

そうこうしてると雨が段々強くなってきた
このゼンマイの写真を撮った後はカメラを出せなかった
雨が降ると雪代との相乗効果で一気に増水する
c0157761_19504144.jpg

早足で脱渓した

林道を二人であるく
林道脇にコシアブラを発見
二人でテンションが上がる
かなりの量のコシアブラを確保
コゴミも大量に採った

楽しい釣行の最後の〆
二人でのんびりと温泉に浸かった

これ以上何も望むことはない
楽しい時間はあっという間
最高の半日釣行だった

これから収穫した山菜で晩餐です
c0157761_1951232.jpg

コシアブラとコゴミを天ぷらとパスタで頂きました
美味しかったなぁ

さて次は・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-20 21:20 | fishing-'10 | Comments(6)
2010年 05月 18日

わらびの味噌たたき

朝からご飯大盛りで2杯も食ってしまいました
c0157761_9544450.jpg

Nikon D80
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

美味いんです
白いご飯に合うのです
たまらないのです
お酒にももちろん合います

これも親方に教えてもらいました
自転車余計に漕がなきゃ(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-18 06:53 | Nikon D80 | Comments(6)
2010年 05月 17日

仙台青葉祭り

仙台青葉祭り
雀踊りに我が家から3人参加しました
c0157761_1054485.jpg

Nikon D80
AiAF ZoomNikkor 70-210mm f4-5.6D


楽しそうに踊る娘
c0157761_105574.jpg


チビはカミさんの背中で参加してます(笑)
c0157761_106873.jpg


地方の祭りに参加するってほんと良いことだなと思います
文化に触れ歴史に触れ
子供にとっても将来良い思い出になるんだろうな

ボクもいつかは参加してみよう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-17 07:04 | Nikon D80 | Comments(4)
2010年 05月 16日

楽しい夜

釣りは全くでしたけど夜は楽しかったです
美味かったし色んな話も出来ました
c0157761_9292720.jpg

Nikon D40
TAMRON A09


c0157761_9294098.jpg


c0157761_9295225.jpg


c0157761_930533.jpg


c0157761_9301634.jpg

調子にのって日本酒飲み過ぎたな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-16 09:28 | Nikon D40 | Comments(2)
2010年 05月 15日

萌黄が美しい渓にて

悠渓さんが来仙されたので渓を案内した
萌黄が美しく
渓の盛期を思わせる
c0157761_91277.jpg

Nikon D80
AF Nikkor 28mm f2.8D

しかし状況は厳しかった
気温が急激に低下したからなのか
雪代がまだ続いているのか
名取本流の水温は6度
魚からの反応はチェイスすらも全くなかった

川を変えたり色々とやってみたがまさかのボーズを食らってしまった
まあ自然が相手なので仕方ない・・・

その日は色々な動物に出会った
まずイノシシ
随分と大きなイノシシだった
ハァハァ?ブヒブヒ?と息を吐き
冷たい川を泳いで渡って行った

続いてシマヘビ
川原をちょろちょろと動いているところにちょっかいをかけて写真を撮る
c0157761_9121788.jpg

28mmのレンズで最短まで寄って撮っているとレンズに噛み付いてきた(笑)
毒の無い蛇なので全くもって問題はないけれど

次はカモシカの親子連れ
めんこかったなぁ
距離が距離だけにボクの単焦点では撮りきれなかった

蝶は普通に飛んでいたので猪鹿蝶は完成!
熊が出れば大三元も完成ですねと悠渓さんと笑う

まあ釣れなかったけれどのんびりと春の渓を散歩した楽しい一日でした
後二週間ってところでしょうか
仙台の渓の本番は
ホントに遅れてます・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-15 09:11 | fishing-'10 | Comments(0)
2010年 05月 14日

春の味

コシアブラのパスタを食べないと本当の春が来たって感じしないよね~
c0157761_9283573.jpg

Nikon D80
AF Nikkor 28mm f2.8D

そうカミさんが話す
うちの春の定番の料理
ほんとこのパスタは美味い
教えてくれた親方に感謝です


さて明日
待ちに待った野球が休みの一日
釣り行きますよ~
楽しみだなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-05-14 09:33 | Nikon D80 | Comments(3)