<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

久々の渡り鳥見学

近所の池
あのブラックバスを釣った池
そこに家族で渡り鳥を見に行ってきた

今年は遅いからか白鳥が少ないように思える

しかしいつもの通りカモ達はとても元気だ
娘がパンを持っているとわかると沢山追いかけてくる
c0157761_1153335.jpg

Nikon D80
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2


息子はじっとしてるだけなのでカモに取り囲まれてしまった
身近で見れて興奮していた
c0157761_11534481.jpg


カモ達はかなり人馴れしている
手にパンを持っているとこの距離まで近づいてくる
c0157761_11535118.jpg

50mmのレンズでこの距離だ
もう少しでレンズに触ってしまいそうな距離
僕も笑いながら楽しんだ
やっぱり自然の遊びは楽しい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-31 11:58 | Nikon D80 | Comments(2)
2010年 01月 29日

リール

さて今年の渓流の準備もぼちぼち進んでいる
ルアーやライン
少しずつ道具が変化していっている

しかしそんな中で僕の渓流釣りが始まってからずっと変わらないモノが一つだけ・・・

カーディナル33
c0157761_1348827.jpg

Nikon NewFM2
Ai MicroNikkor 55mm f2.8S
Fuji RVP-F

何を今更と、、、
毎年同じことを書いてるような気がする

途中最新機種に浮気したこともあった
けどやっぱり具合が悪く直ぐに戻した
やっぱり僕の渓流釣りはこれじゃないと上手く行かないし
楽しめないようだ

憧れのリアドラグ
薄っぺらなグリーンボディー
北九州の戸畑のフィッシングワールドで買って以来もう15年を超える付き合い
色んな魚を巻いてきた
色んな所の水を吸ってきた
辛い思い楽しい思いをあちらこちらで経験した
ずっこけて曲がってしまったハンドル
その曲がってしまったハンドルのバランスが僕の手に馴染んでいる
普通のカーディナルを使うと逆に違和感がある(笑)

見た目はボロだけど機関はまだまだ好調
数多くの釣り道具を引退させて新しいモノにしてきたけれど
コイツだけはいつまでたっても一緒
壊れるまで使い続けると決めている

いや、そういえば実際に何度か壊れている
そのたびに修理して機能を取り戻し
また道具として活躍している

部品さえあれば機能を取り戻すこの道具に
果たして本当に使えなくなる日が来るのだろうか?
その前にこちらがくたばってたりして(笑)

今年もまた色んな魚を巻こうな
c0157761_14231168.jpg

相棒!
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-29 14:30 | 雑記 | Comments(0)
2010年 01月 28日

老朽化

住んでいるアパートの中庭にある遊具
老朽化が進み子供たちが遊ぶには危険だということで撤去する
そんな張り紙が掲示板に張られていた

確かに老朽化している
c0157761_1013114.jpg

Nikon D80
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

アパートの建物自体が老朽化しており
近いうちに解体撤去も予定されている
建物自体がそんなことなので
この遊具の撤去は止むを得ないことだった

しかし子供にとっては小さな頃から親しんだ遊具
無くなるということはとても寂しく思えるらしい
僕も寂しい

最後に写真を撮ろう
と撤去になる前日に子供二人で遊ばせて写真を撮った
c0157761_104265.jpg


c0157761_1054718.jpg


翌日たった一日で遊具は消え去った
空間の広がった公園はとても寂しく思えた

かろうじて残ったのがブランコと鉄棒
残るのがそれだけでも子供達は喜んでまた遊ぶ
こういうこともまた思い出になるのだろうか・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-28 10:06 | Nikon D80 | Comments(2)
2010年 01月 26日

日が伸びた

日が伸びた
5時までかろうじて明るい
春が近づいているのを凄く感じる
空も心なしか軽くなった気がする
c0157761_9344445.jpg

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II
NH-WM75


仙台の冬は日が暮れるのが早い
一番早いときは4時半で車のライトを点けないと走れないほど
残業なしで帰っても真っ暗な道を帰ることになる
とても寂しい
早く長い冬が終わって欲しい
生命感溢れる春が待ち遠しい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-26 09:46 | Nikon D40 | Comments(0)
2010年 01月 25日

2000km突破

総走行距離が2000kmを突破した
順調?なのかな・・・


今朝は解禁に向け釣り道具を触った気持ちを更に高めるべく(笑)
広瀬川を覗けるルートを走ってきた
走行距離は11kmほど
気温も高めで気持ち良い朝だった
広瀬川はトロッとした感じで水が流れていた
平水の穏やかな流れ
雪代も入っていないようだった
山間部は結構雪を蓄えてるように見えるので
今年の広瀬は安定しそうだ
楽しみ楽しみ
写真を撮らなきゃと思ったけれど橋の工事をしてて綺麗じゃなかった
また今度・・・

釣り行かないとなかなかネタないな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-25 11:39 | 雑記 | Comments(0)
2010年 01月 24日

新しい靴

今年の足元はこれに決めた
c0157761_16364943.jpg

Nikon D80
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

去年までのシューズは2年で引退
ソールを張り替えてまで使おうと思えない
硬いし重いしの良くないシューズだった
歩いてると痛むしすぐに疲れてしまった
その日の釣りの後半になると転ぶなんてこともあった
合わなかったんだな

今回はとにかく軽さを追求した
それに柔軟さ
僕の渓の歩き方はどちらかと言うとそちらの方が大事に思ったから
早く渓を歩きたい
春が待ち遠しい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-24 17:13 | Nikon D80 | Comments(10)
2010年 01月 22日

視界良好?

コンタクトを買いに行った
春が来ると必要になる

冬は特に何も活動しないので眼鏡で十分
これから色々と屋外活動を再開していく上でコンタクトが要る
野球のときに眼鏡はズレるし
釣りの時には偏光グラスを掛けるために必須だ

今日は慣らしでコンタクトで会社に来た
スコンと抜けた青空が美しく
太陽の光がとてもまぶしく思える
やはり眼鏡からみえる世界とは全然違う



今回の検眼では一番上が見えなかった
0.1以下ということなんだろう
コンタクトも外で活動するときにしか使わないからと
2.0に合わせて作ってもらったものが1.2程度に落ちていた
どんどん視力が落ちていく
なんとも言えない不安感・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-22 09:33 | 雑記 | Comments(6)
2010年 01月 21日

春の陽気

暖かいです
ひじょーに
なんだか春みたいです
でもまた週末は冷えるみたい

ベランダから冬季によく見える雪と晴れの境目
c0157761_1156268.jpg

Nikon D80
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

週末はまた見ることになりそうです

冬は冬らしく・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-21 13:04 | Nikon D80 | Comments(0)
2010年 01月 20日

渓の準備なぞ・・・

気が早いと思いつつも・・・
ボチボチと準備を始めました
c0157761_9385226.jpg

Nikon D80
AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G 

まだ早いよ~
なんて自分で言っておいて準備を始めるなんて
なんだかんだ言いながらも解禁が待ち遠しいってことなんです(笑)

なんだかんだ言いながらあと一ヶ月と少しで解禁ですよ
楽しみですね~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-20 09:48 | Nikon D80 | Comments(2)
2010年 01月 19日

飲み物か? うん飲み物です

また塩釜に行ってしまった・・・
c0157761_139966.jpg

Nikon D80
AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G

美味かったなぁ

今週末も逝ってしまいそう・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2010-01-19 13:11 | Nikon D80 | Comments(0)