<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

手袋

今日も朝から自転車通勤
練習に自転車で向かう
ここのところ連続で乗れたせいもあり
段々と足が戻りつつある
すこぶる快調でガンガン漕いでしまう
道中にある信号や坂道を考えると結構なスピードで走ったと思う
サイコンのスピードメーターでフラットなところで30km前後出ていた
そんなスピードで30kmほどを走る

気持ちよかった


さて
仙台はそろそろ秋も本番
防寒対策を考えなければならない

朝の通勤時の気温も10度を切ってきた
スーツなのでまだ衣服の面は大丈夫だ
けれど風の当る手はとても冷たい
c0157761_210727.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

ということであったか手袋を導入

万全の体制で11月の自転車強化月間を迎える
明日から雨模様だけれど・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-31 21:10 | Nikon D80 | Comments(2)
2009年 10月 30日

自転車強化月間に備えて

さて
来週から自転車強化月間が始まります
皆さんウォーミングアップを開始しているようですね

僕も会社の往復にチョロッと味付けして
20km以上を毎日走ることを目標に上げて一ヶ月頑張ります

来月は出勤日数が20日
うち天候等色々あるので行けない日が5日として15日
15日×20km=300km
最低限の目標はこれにしておきます

来週から寒いらしいですけどね~
手袋してがんばろーーー
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-30 13:45 | 雑記 | Comments(2)
2009年 10月 29日

伊達政宗と広瀬川

今朝も気持ち良い晴れ空
いつものように自転車で家を出てみたけれど
なんか今日は脚が重く
思ったように進まない
連続で久々に乗ったから疲れたのかも
なんて思いつつギアを軽めにして
回転重視でのんびり走る

体がぬくもると段々と調子が上がった
秋の心地良い空気
いくつかあるケヤキのトンネルを抜ける

とても気持ち良くなってきたので遠回りをする
澱橋を渡り
仙台二高の横を抜け
またケヤキのトンネルをくぐる
大橋を渡りすぐ右に折れる

そこで見つけた景観
c0157761_948153.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

広瀬川と伊達政宗が一緒に見れる

いつもは伊達政宗像側から仙台の街中を見下ろすんだけれど
今朝は下から見上げてみた

自転車を止め
休憩しつつ写真を撮る
c0157761_9495737.jpg

もう少し時期が過ぎれば周囲が紅葉するのかな
また来週来てみよう

走行距離13kmをのんびり40分かけて走った
気持ちの良い自転車通勤の朝
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-29 08:27 | Nikon D80 | Comments(0)
2009年 10月 28日

ご機嫌な朝

今朝は快晴
c0157761_9544632.jpg

Nikon D80
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

調子の良くなった自転車でご機嫌に飛ばしてきた
やはり自転車も手入れをしてやると全然違うんだ
そう思った週中の朝・・・

今日は途中で袋小路に飛び込んでみた
行き止まりに突き当たること2回(笑)
でも車みたいに面倒なことはない
ただクルリとUターンすれば良いだけのこと
色んな道を試すのは楽しい
仙台にもこんなとこあったんだ
みたいな新しい発見も多い
今朝は良い眺めの場所も見つけたし
とても楽しい朝でした
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-28 08:39 | Nikon D80 | Comments(2)
2009年 10月 27日

雨上がりの朝

昨晩は雨模様だった
台風の影響が出たようで激しい風雨の夜だった

今朝になると雨は上がっていた

けれど

路面はしっとりと濡れている
こういうときが一番悩む

まだ路面にある水分をタイヤが引き上げてしまう
それで背中やズボンのお尻のところが濡れてしまう
スーツやと汚すと面倒だしなぁ
どうしようかなぁと
悩んで
悩んで
時間を目一杯引っ張って結局自転車で来た

手入れの済んだ自転車は快調
風の強い朝だったけれど気持ちよく街並みを走りぬけてきた


帰りは良い路面を走れるだろうな
帰りは来る自転車強化月間へのウォーミングアップだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-27 10:43 | 雑記 | Comments(0)
2009年 10月 25日

ラーメン

たまに無性に食いたくなる
仙台はしょうゆや味噌が中心
まあ確かに美味しい
けれど僕はやはり豚骨だ
ラーメンを頼むと豚骨ラーメンが出てくる
それが当たり前で育った

仙台にも何件か豚骨ラーメンを出す店がある
けれど何処もなんだか味を調整しているような気がした
九州のチェーン店が仙台に進出してきたのはここ最近
九州の味を仙台で味わえるようになった
c0157761_975528.jpg

Nikon D40
Ai Nikkor 24mm f2.8S

久々に食べた豚骨ラーメン
美味しかった・・・
ただちょっと値段が高すぎるんだよなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-25 08:56 | Nikon D40 | Comments(6)
2009年 10月 24日

11月1日からは自転車強化月間

11月1日からの自転車強化月間に備え
自転車の清掃及び整備を行う

乗り始めてから7ヶ月
整備と言えばブレーキの調整程度
大きな整備はしていなかった
今日はあちこちを整備する

前後ブレーキワイヤーの調整
前後ディレイラーの調整
チェーンの注油
各部ネジの増し締め
車体の清掃

軽めの整備で調子は元通り
c0157761_10102138.jpg

Nikon D40
TAMRON A09

試運転で町内を一周
快調だ
クルリ
と回っただけ
と思ったら軽く1kmは超えている
自転車というのは便利だなぁ
今更のようにそう思った秋晴れの朝
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-24 10:02 | Nikon D40 | Comments(4)
2009年 10月 23日

秋の釣りを今更のように思い起こす

今頃になって9月の釣りを思い出している
今年の秋の釣りは辛いことばかりだったから
あまり思い起こしたくなかったのかも知れない

あの大きな魚をバラしてから全ては始まった
僕は精神と体力を相当消耗した
釣りをして疲れるなんて・・・
体力だけならいいけれど
精神まで削られた気がした
ヘトヘトになった

僕にとって釣りというものは趣味であって
それ以上のモノにはしてはいけないな
楽しいことが楽しくなくなってしまう
そんなことを思ったりもした

大物を追うこと
確かに面白いと思うし釣りの大きな醍醐味だと思う
うすうす自分でも気づいていたけれど僕にはそれは合わないのかもしれない
大きくて気難しい魚たちを追うことより
美しく無邪気な魚たちと遊ぶほうが楽しいということ
それを今更のようにまた気づかされた
c0157761_1137259.jpg

9月は本当に難しい
あれだけ爆発的に釣れる日があれば
魚は居ないのか?と思うような日もある

当たり外れが大きい秋の釣りには
釣りが上手とか下手とかよりももっと他の何かが必要なのかもしれない

釣ることが難しい時は自然と向き合い楽しめば良い
秋の釣りは僕はそういうものにしよう
来年の今頃
僕はどんなことを思っているんだろうなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-23 06:41 | 雑記 | Comments(0)
2009年 10月 22日

ビールが甘い

最近家でビール(正確にはビールではない)は↓
c0157761_16432546.jpg

Nikon D80
AiAF MicroNikkor 60mm f2.8D

アルコール度数も4%と軽い

これを飲みなれてしまったボク
外で飲み会とかがあるときにはちゃんとしたビールを飲む
するとビールを甘く感じるようになった
しかも酔っ払う

う~む どうしたものか

あれほどビールばかり飲んでいたのに
最近は焼酎もロックではなく割って飲む
まあ良い傾向かもしれないねぇ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-22 19:23 | Nikon D80 | Comments(0)
2009年 10月 21日

秋の朝のチャリ通

すっかりと日が短くなってしまいました
会社を定時で出ても外は真っ暗です
秋ですね


その分朝はとても清々しく
秋の青空の下を気持ちよく自転車で走っております
いつもより少し早く出て
いつもと違うコースをあれこれ走りながら秋の美を探しています
今朝はケヤキの赤と空の青のコントラストが美しかったので一枚
c0157761_910353.jpg

Nikon D80
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

紅葉してきたってことはそろそろ根魚もよくなる頃

去年は一度も行かなかった根魚釣り
今年はちょっと通ってみようかな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-10-21 08:07 | Nikon D80 | Comments(6)