<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

昆虫採集

うちの娘は生き物が大好きだ
採取すること飼育すること
全て好きらしい
まあ僕も好きだったけど・・・
女の子なのに・・・
ねぇ

昨日はトンボを捕まえたかったらしく
赤とんぼはこの時期は開けた場所に多く居る
そのことを教えて近くの公園に連れて行った
c0157761_1120430.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

最初は捕り方を教えずに自由にやらせる
飛んでいるトンボを追いかけまわす

捕れる訳がない(笑)

止まったところを狙って捕るんだよ
と教えると惜しいところまで行く
でも最後の最後にどうしても逃げられる

後は自分で考えさせよう

蝶は簡単に捕まえる
虫かごに入れると羽が痛むからかわいそうだろ
と捕まえた蝶を放させる
c0157761_11201354.jpg

一匹が頬に止まる
大喜びで写真を撮ってと騒ぐ

まあしばらくは虫を追っかけるんだろうなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-31 06:19 | Nikon D80 | Comments(0)
2009年 08月 30日

夏から秋へ

久々に渓に足を踏み入れた
キャストする感覚
ルアーが受ける水の抵抗
秋の空気

気持ちよかったけれど渓は渇水
魚からの反応は乏しく
小さなヤマメが一匹だけ釣れただけだった

でも自分にとってはその感覚を取り戻すべく良い時間になった
c0157761_1845179.jpg

Nikon D80
TAMRON A09


明日で八月が終わる
台風が様子を伺いに来るようだ

ラスト一ヶ月
今年のラストはどんな一ヶ月になるのだろうか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-30 18:50 | Nikon D80 | Comments(2)
2009年 08月 28日

終盤

涼しくなってきたということは
アブが居なくなるということ
そろそろ釣りを再開するべく道具のチェックをする
c0157761_23534256.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

フックが開いたり錆びたモノは交換
ラインはとりあえずまだそのまま

さて
理屈はいらん
そろそろ本気で秋の魚を釣りに行こう
現場に立とう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-28 00:51 | Nikon D80 | Comments(4)
2009年 08月 27日

涼しい朝

今朝も涼しい朝だった
自転車通勤をしても汗をかかない気温になった

日中のひなたでも
暑いな
と思うことはもうない

夏はもう終わったんだろうな
朝顔ももう種が多くなり咲く花も少なくなってきた
c0157761_1121310.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

もう秋はすぐそこに居る

渓も後1ヶ月
ラストスパートだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-27 07:20 | Nikon D80 | Comments(2)
2009年 08月 26日

露草

ツユクサは僕は梅雨に咲く梅雨草だと思っていた
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたらしい
なんてツユクサなのかなとネットで調べ
そこで由来を知りました
恥ずかしい・・・・
c0157761_15162637.jpg

Nikon D40
TAMRON A09

しかしネットというのは本当に便利だねぇ
なんて今更のように思う今日この頃・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-26 19:16 | Nikon D40 | Comments(2)
2009年 08月 25日

アイスクリーム

仙台の朝晩はすっかり涼しくなってきた
自転車の通勤もかなり楽になった

これからは冷たいものを食べることも少なくなっていく
c0157761_9123177.jpg

Nikon D80
TAMRON A09


c0157761_9184445.jpg

娘の夏休みは今日で終わり
明日からまた忙しい朝が始まる
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-25 07:12 | Nikon D80 | Comments(2)
2009年 08月 24日

しゃぼん玉

日曜の午後
子供たちがしゃぼん玉で遊ぶ
c0157761_1042989.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

傾いた陽に照らされて輝く
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-24 10:46 | Nikon D80 | Comments(0)
2009年 08月 23日

夏休み 最後の日曜

夏休み最後の日曜日
娘を連れて仙台市科学館へ行ってきました
僕は初めて科学館に行きました

夏休みに昆虫関係のイベントをやってまして
昆虫好きの娘にはたまらないイベント
目玉は昆虫との触れ合いです

カブトムシやクワガタを掴んで大喜びです(笑)
c0157761_101314.jpg

Nikon D80
TAMRON A09


顕微鏡で昆虫の各部を詳しく見せてくれたり
大きな模型で展示したり
c0157761_1052922.jpg

僕らが見ても楽しい展示でした

常設されてる展示もなかなか楽しいモノばかり
c0157761_1054029.jpg

イベント無くてもたまには行ってみようかなと”僕が”思いました(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-23 10:05 | Nikon D80 | Comments(0)
2009年 08月 23日

秋刀魚

今シーズン初の秋刀魚の刺身
美味しかったです^^
c0157761_0271746.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

秋の味
これから値段も下がって庶民には良い季節になりますね^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-23 00:29 | Nikon D80 | Comments(2)
2009年 08月 21日

ランディングネット

2ヶ月ほど前
名取本流を一人で歩いていた
忘れもしないあの雨の朝
僕はフライロッドを持っていた

ルアーでそこそこ釣り満足した僕は
フライで魚を釣りたいとタックルを持ち替えた
雨降りでライズもなく
フライも見難く
イライラしながら釣りをしていた
あっちに引っ掛け
こっちに引っ掛け
ヤブに足を踏み込んで引っかかりを外していた

結局魚は釣れず
ストレスだけを溜めて渓を上がった

釣りを止め車に戻りベストを脱いで気がついた

ネットが無い・・・

急いで自分が来た道を戻り川を歩き探したけれどどうしても見つけられなかった
失意のままに川を後にした

友人に作っていただいた大事なランディングネットだったのに・・・
ショックでショックで
あちこちの渓で魚と一緒に写真に写ったネット
c0157761_9432334.jpg

そのことを話すとまたそんなドジな僕に新たにネットを作ってくれた
とても申し訳なくだけど有難く
ほんとにすみませんです
パパラギさん
c0157761_9284392.jpg

Nikon D80
TAMRON A09

ネット紛失防止対策を万全にして大事に使わせて頂きます
ありがとうございます^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-08-21 09:46 | Nikon D80 | Comments(4)