<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

恵みの雨

釣り
というのはタイミングが凄く難しい
前日に凄く良い思いが出来たからと言って
翌日同じように釣れるとは限らない
たった一日違うだけで結果は全然違うなんてことはザラだ
自然を相手に遊ぶってことはそういうことだけれど
案内するこちらとしてはやはり良い釣りをしてもらいたい
あれこれ引き出しを引っ張りだして最善の場所を案内するけれど
けれどそれだけではどうしようもならないってこともある
今回は渇水する渓に本当に苦戦させられた
少しでも水量の多い渓
少しでもプレッシャーの低い渓
そんな場所を選んで案内をしたけれど
それでも満足する釣果は出なかった

釣りは難しいなぁ
雨でも降ってくれれば状況は変わるのに
そんな苦労する皆に最後の最後にお天道様が恵みの雨をくれた
それまでの日々と渓の状況が一気に変わった
魚たちが元気良くルアーを追った
大きな魚も出た
c0157761_10543282.jpg

↑尺イワナを撮る悠渓さん
↓尺ヤマメをワシ掴みの悠渓さん
c0157761_10544282.jpg

最終日の午前中の短い時間だったけれど
今までの3日間の鬱憤を晴らすことが出来たと思う

今までも釣れなかった訳では無いのだけれど
仙台の渓の本当の実力を感じて頂けてなかったと思う
今回は胸を張れる気がした
僕はとても嬉しかった



c0157761_1050616.jpg

最終日
僕もひとっつだけ久々の尺ヤマメを釣らして頂きました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-30 11:14 | Nikon D40 | Comments(4)
2009年 06月 28日

盛夏の候

一気に夏の陽気の仙台
涼しい渓を歩く
c0157761_15234492.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2


c0157761_1524041.jpg


c0157761_15273775.jpg


c0157761_15281039.jpg


c0157761_15282437.jpg

楽しい時間が始まった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-28 15:35 | Nikon D40 | Comments(2)
2009年 06月 26日

父娘

やさしいお父さんとやさしい娘さん
兵庫から仙台へ二人でやってきた
c0157761_11174283.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2



c0157761_11341954.jpg

なんだか仲が良くてうらやましかったな

僕の娘も大人になったら一緒に旅行してお酒を飲んでくれるだろうか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-26 11:24 | Nikon D40 | Comments(4)
2009年 06月 26日

フロロカーボン

軟竿を使ったロングキャスト時のフッキングの悪さ

ストレスです

でラインを変えてみることにしました
c0157761_10151015.jpg

フロロってナイロンより太いんですよね
なんでやろ?

これでバシバシフッキング

の予定

でもなんか硬すぎてルアーが泳がない
なんて不安も少し感じたりして・・・

もちろん替えスプールにはナイロン巻いてます
う~む・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-26 10:27 | fishing-'09 | Comments(4)
2009年 06月 25日

梅雨の合間の夕焼け空

暑い暑い梅雨の合間の晴れ空
帰り道はいつもより遠回りした

最近は雨の日があったり
お酒を飲む機会が多かったり
なかなか自転車に乗れなかった
その分を挽回するって訳ではないけれど
少し走りたいな
そう思って遠回りした

休憩がてら寄り道をした
そして外に出ると綺麗な夕焼けが出ていた
まだ街中だったので綺麗な写真が撮れる場所ではなかった

夕焼けを撮るならここだな
そう頭の中で考え自転車を飛ばした

間に合った

急いでバッグからカメラを撮りだして写真を撮る
c0157761_9164851.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2


夕凪で風も止み川面に写る夕陽もまた綺麗だった
c0157761_9253847.jpg


自転車って良いよな
c0157761_9165635.jpg

そう思って虫をバシバシと体中に当てながら川沿いの道を走った

20kmほど走り家に帰りつくと汗だくだ
夏はもうすぐそこだなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-25 09:40 | Nikon D40 | Comments(2)
2009年 06月 24日

保夜

苦手
である

苦味というかなんというか
どうしても受け付けられない味
c0157761_8444415.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

お酒を飲む人が好むのは良くわかる
美味しいという気持ちも良くわかる
でも僕はムリなんだなぁ

西日本の人って食べたこと無い人多いですよね??
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-24 09:20 | Nikon D40 | Comments(8)
2009年 06月 23日

柔らかい光の下

窓際で曇りの柔らかい光を浴びて寝る息子
c0157761_9455313.jpg

Nikon D40
Ai ZoomNikkor 80-200mm f4S

寝て
起きて
泣いて
食べて
遊んで
泣いて
飲んで
寝る
単純だけど大事なサイクル
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-23 09:51 | Nikon D40 | Comments(2)
2009年 06月 22日

ヤマメの塩焼き

美味かった
c0157761_11101072.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

首根っこにかぶりついて
それから頭からかぶりついて
全て食い尽くしました

やはり親方の焼くヤマメは美味い・・・
家で焼くとこうは上手くは行かないんだよな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-22 11:13 | Nikon D40 | Comments(4)
2009年 06月 19日

梅雨の合間

梅雨の合間の晴れ空
今日行かずしていつ行くのだ



行けないのだ・・・・

この気持ちはJellyfishさんと親方が晴らしてくれているはず
c0157761_13402652.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

良い釣り出来ただろうか・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-19 13:40 | Nikon D40 | Comments(4)
2009年 06月 18日

一日1枚

オリンパスのPEN E-P1が発表になりました
あちらこちらで大盛り上がりですね
コンパクトなサイズでレンズ交換可能
前々から皆が欲しいと言っていた形を具現化しまたね
メタルボディってのもいいですね
カメラ好きな女の子とかに人気出そうですね
やるなぁ オリンパス

昨日の発表会には宮崎あおいさんが登場
一日1枚の写真日記を始めたとニュースに書いてましたね
一日1枚って結構大変ですよね
僕も毎日カバンの中に持ってるけど一日1枚ってまでは行ってないもんなぁ
c0157761_103076.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

ふと綺麗だなとか思ったり面白いなと思った時は撮るけれど
一日1枚って思い出すとなかなか撮るものが見つからないんだよな
ま、僕は肩の力を抜いて楽にいこ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-06-18 10:21 | Nikon D40 | Comments(2)