<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

試運転で・・・

今朝予定通り5500Cの試運転をしてきた
ポケットにはホッツィーとポップスインガー
春にバスを釣るならこれだな
そう思って昨日の晩から準備していた

5時に起きてばたばたと準備をする
自転車を倉庫から出して出発

朝の空気は相変わらず冷たい
目的地の池までわずか1kmの距離なのであっという間に到着する


1.5mほどの幅の排水溝があるところ
そこに葦が生えてなかなかの雰囲気
まず手前にホッツィーをキャストする
3キャスト目くらいに1発
乗らず
ドキドキした
何年ぶりやろ
トップでバス出したの、、、

俄然やる気が出た


何投かして違う葦を狙う
キャストして3mほどルアーを動かすとまた出た
ノッタリとルアーにバスが出た
全くルアーは持ち込まなかったのでこれは仕方ない

続いて奥側の岸際のパラ葦
大分キャストに慣れてきた
それでもまだキャストが甘いから岸から50cmは離れる
キャストのミスをカバーすべく丁寧に丁寧にルアーを動かす

ジョボッ
とホッツィーが水中に持ち込まれたのを確認してあわせる

乗った
小さいけどバスだ
ロッドワークでジャンプさせないようにしてゴリ巻き(笑)
余裕ねぇなぁ

で上がってきたのはこのバス
c0157761_765829.jpg

久々です
ほんと久々にバスをトップで釣りました
現在富山にいるケンイチさんが引っ越して以来のバスだ
c0157761_771391.jpg

うわ~ バスだ~
なんて感動しながら写真を撮りました(笑)

嬉しかったなぁ


ご機嫌でキャストを再開
今度は葦際ギリにキャスト
1mほど動かしたところでジョボッと出た

今度は余裕
ゆっくりと遊んで取り込む
c0157761_77272.jpg

さっきより一回り大きなプリプリの春バス
あはははは~
また釣ってしまったよ
自然と顔がニヤけてしまう


あ~ 今日はもう良いな
そう思って自転車に乗った
自分でも顔がにやけるのがわかる

さ 朝飯食って仕事行こ~(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-30 07:27 | 雑記 | Comments(14)
2009年 04月 29日

OH完了

全バラ
全オイル洗浄
後組上げ

なんとか元通りの回転に戻りました
c0157761_2035565.jpg

うぅぅ
ごめんよ~
傷だらけになっちゃったなぁ
これから大事にするからね~
また宜しくね~

明日早起きして試運転してこ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-29 20:38 | fishing-'09 | Comments(2)
2009年 04月 28日

5500C

バスを釣る
そう宣言した今年
道具を確認しておかないとなぁと
赤い5000番
これは綺麗に整備して収納していた
メインで使おうと思っていた

でもう一台
5500C
去年海で使って水洗いしたまま放っておいた
で昨日引っ張りだして愕然とした

緑錆を吹きまくっていた
ふわふわの状態・・・・
塩は固着してリールの回転は最悪

凄いショック・・・・
というかちゃんと整備してなかった自分が恥ずかしい

強い強いと思い込んで
整備をロクにしてやらんかったボクが悪い

速攻で全バラ
所々メッキが剥がれた場所が腐食してる

心臓周りは全然何も影響が無かった
それがせめてもの救い・・・

CRCで全部汚れを洗い流した
爪楊枝を何本も使って細かい汚れまで掃除した

なんとか見れるところまで行ったけれどまだまだ磨いてあげなきゃ
c0157761_10174779.jpg

もう一度ばらして油を目一杯吹いてそのまま置いてきた

レベルワインドの内部にも塩が・・・・
c0157761_10174963.jpg

ここの汚れは飛距離にかなり影響がある
全部ばらして汚れを丁寧に落とした
さらにたっぷりの潤滑油に漬け込んできた

10時から12時半まで掛かった

今日帰ってもう一度くみ上げだ
う~ ごめんなぁ
復活してくれよぉ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-28 10:42 | fishing-'09 | Comments(6)
2009年 04月 27日

またまた向かい風

朝から凄い風・・・
昨日自転車をあれこれといじった結果を楽しみにしてたのに
サイクルコンピュータの平均速度が上がると見込んだのに
17.5kmという平凡な数値に落ち着いていた

夕方は追い風になるだろうか?
c0157761_9543699.jpg

Nikon F3
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2
FUJI RVP-F

今週は気合入れて乗ろうっと
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-27 10:24 | NIKON F3 | Comments(0)
2009年 04月 26日

雨の週末

天気予報で今日は雨が止むて言うたのに
朝から降りっぱなし
練習も休みになったし
といって何もすることは無いし
のんびりとして雨が止むのを待った

フィルムを1本スキャンするの忘れてた

今月の頭に家族とイチゴ狩りに行ったときの写真
c0157761_18132370.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
FUJI RVP-F


c0157761_1813381.jpg

他には桜の写真もあったな

整理して保存して

といっても1時間もあれば終わってしまった

う~む 暇だ

午後になりようやく雨が上がったけれど
もう何処に出かけるにも中途半端

仕方ないから自転車をいじって過ごした
娘の自転車を調整して自分のをいじる
ステムをひっくり返して取り付けてみたり
ボトルケージを取り付けてみたり
無駄な部品を取り外してみたり
ステッカーを剥がしたり

自分風味に変わると嬉しいな

明日は晴れるみたいだし通勤が楽しみ

仕事はヤだけど・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-26 18:15 | NIKON F3 | Comments(2)
2009年 04月 26日

雨の一日

朝から雨が降っていた
天気が良かったら自転車で練習に行こうと思ったのに

まあ仕方ない
練習も雨で何も出来ない
一応走って(僕も一緒に)その後バッティングセンターへ行く

選手達が打ってるのを待っているのも暇なので自分も打ってみる
c0157761_735116.jpg

選手が写真を撮ってくれた

バッティングセンターで20球打つと結構効く
動いてる球を叩くのは結構力が要るからだ
うむ 自転車代わりの良い運動になった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-26 07:41 | 雑記 | Comments(0)
2009年 04月 24日

チャリ通3週間

家から会社まで8kmちょっと
少し遠道をしてその程度

朝は時間次第で7km半の最短コースを通って行く
早く着かないと駐輪場が混雑してとめられないことがある
c0157761_846433.jpg

CONTAX T2
FUJI RDPⅢ

会社の近くの街の中心部の駐輪場は大人気だ

毎日走行距離を20kmを超えるようにしている
家に着く距離を計算しながら走り
足りないと思ったらルートを変える
自転車はその辺が自由で良い
普段車で素通りするような道
車が通れない小道を選んでくるくると周る
毎日が発見の連続

楽しい

日が伸びて明るいうちに帰れるようになった
それもまた楽しさを増やしてくれている

今日は何処を通って帰ろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-24 09:09 | CONTAX T2 | Comments(4)
2009年 04月 23日

桜 さくら サクラ

桜を撮るのは難しい
その存在自体が美しいからなのか
いくら写真で撮ってもその時の美しさには敵わない気がする
c0157761_856574.jpg

CONTAX T2
Fuji RVP50


c0157761_9251713.jpg


これはボクの好きな桜の木をT2で0.5段マイナス補正して撮った
曇り空の下で花を咲かす古木を撮るのはアンダー目が良いと思った
何枚も何枚も撮って大体思い通りに写真は撮れていたんだけれど何か違うんだよな
表現しようとすれば色々と調整して記憶に近いように出来る
でもそれじゃぁ写真じゃなくて絵なんだよな

やっぱりいくら頑張って撮っても写真は現物には敵わないな
でも写真を見るとその時の綺麗さを簡単に思い出すことが出来る
ボクにとって写真は記憶の補助なのかな・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-23 09:38 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 04月 22日

七北田川

七北田川でヤマメを釣った帰り道
綺麗な糸月が浮かんでいた
c0157761_10541539.jpg

CONTAX T2
FUJI RDPⅢ

最近自転車に乗るようになって七北田川が凄く気になる
街中を流れる川なので車を止める場所が少ない
気になる場所があっても手を出せないでいた
その点自転車は何処でも気軽に止めることが出来る
自分が気になる場所で釣りをすることが出来る

七北田川で釣ったのは
ヤマメ・イワナ・ウグイ・スモールマウスバス・ラージマウスバス
まだまだ色々な魚が釣れると思う
というか確実に釣れる
下流に行けば海の魚も釣れる

こりゃ楽しいな、、、
GWの渓の人の多さより
気軽な七北田川の釣りのほうが楽しめるかも知れないな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-22 11:00 | CONTAX T2 | Comments(0)
2009年 04月 21日

足首が・・・

朝起きると足首が痛い
地面に付くのも躊躇うくらいの痛み

何かしたかなぁ
何かしたかなぁ
思い出そうとしても記憶より痛みが・・・・

地下鉄の階段を足を引きずりながら上り下りし
会社についたらギリギリの時間だった

ずっと会社についても考えていた
何が原因だろうって・・・・

土曜に軽い捻挫はしたけどな
でもそんなでこの痛みは無いよな

もしかして痛風・・・・
でも腫れてる所赤く無いし
内出血してる感じだから確実に捻挫だよね
チャリでは痛めるようなことしてないし
なんでやろ
なんでやろ
と悩む


やっと昼飯を前に思い出した
↓こいつの仕業だった
c0157761_11543011.jpg

はぁ? また僕のせいですか??

布団を敷こうと歩いていると
カーペットの下にけん玉が仕込まれていた
それを思い切り踏んづけたんだった

その時に捻挫したんだった

それを思い出して心が晴れた
ああ後は回復を待つだけだ、、、
痛風じゃなくて良かった・・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-04-21 11:57 | 雑記 | Comments(2)