<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

創刊号

発売になってしばらく経ってようやく手に入れました
『鱒の森』
c0157761_935650.jpg

まだペラペラとページをめくっただけ
内容はこれからじっくり読もうと思ってます

楽しみ楽しみ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-27 11:40 | Nikon D40 | Comments(6)
2009年 02月 26日

日本酒

最近日本酒を飲んでいる
基本はやっぱり焼酎なんだけど
最近は日本酒が美味い

頂き物の 一の蔵 立春朝搾り
c0157761_11101728.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

おいしいお酒でした

去年まではほとんど家で日本酒を飲むことはなかった
日本酒はいろんなとこから頂く
結構な数が家にあった

そのほとんどを飲むことはなかった
人にやったり料理酒に使ったり・・・

今思えばもったいないのだけれど・・・

その時期はあまり日本酒が飲みたいと思わなかったもんなぁ
今は本当においしいなと思って日本酒を飲んでいる
嗜好って変わるんだなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-26 11:28 | Nikon D40 | Comments(6)
2009年 02月 25日

霞城公園の野良猫達

昨日は山形に出張だった
朝一番の仕事を済ませ
次の仕事まで時間が空いた
山形の市内にある霞城公園
そこで時間つぶしをしてすごす

風もなく暖かい日だったので散歩が気持ち良かった
ベンチでネコ達もひなたぼっこをして過ごしていた
c0157761_9493059.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

ノラネコの癖にとっても太ってるし綺麗なネコ達だった

ええなぁネコは自由で
c0157761_9494932.jpg

でもこんな暖かい日は良いだろうけど山形だしなぁ
雪の酷い日はどうやって過ごすんだろう
なんてしょうもないことを考えて時間をつぶした

午後は一気に吹雪の天候
あいつら大丈夫なのかなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-25 09:57 | Nikon D40 | Comments(6)
2009年 02月 24日

D40で撮った福寿草

TVSで撮ったのと同じ花をD40でも撮っていた
c0157761_16265580.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2


c0157761_16271144.jpg

CCDが大きい分ボケかたが大きかったりはするけど
TVSの写真も全然負けてないよな
コンパクトデジカメであれだけ写れば何も言うことないな

500万画素の古い機械なのになぁ
やっぱり良いカメラだなTVS DIGITAL・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-24 16:43 | Nikon D40 | Comments(6)
2009年 02月 23日

The last one

これがTVS-Dで撮った最後の一枚
強風下
一枚目ピンボケ
二枚目露出オーバー
三枚目で撮ったのがこの写真

スノードロップという春を告げる花
c0157761_859464.jpg

CONTAX TVS DIGITAL
斜面に1輪だけ
白く可愛く綺麗に花を咲かせてました
綺麗だったなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-23 10:44 | CONTAX TVS-D | Comments(2)
2009年 02月 22日

冬と春の境に咲く福寿草

がちゃこさんの写真の即発されて
僕もTVSの電源を入れた
東京でアスファルトの上に転がして以来調子が悪かった
レンズの繰り出しが上手く行かず
レンズが出たり入ったりを繰り返してしまようになった
たまに機嫌が良い時は動くんだけど
なかなか使うことがなかった

電源を入れてみると相変わらずの調子の悪さ
何度かリセットボタンを押すと動き始めた
嬉しかったなあ

さっそくカバンに入れて持ち歩く

カミさんの実家の庭に福寿草が咲いていた
c0157761_21152126.jpg

CONTAX TVS DIGITAL
雪の地面と土の地面
まるで冬と春の境で咲いているようだった

梅の木の根元
とても日当たりの良い場所で日差しを思いっきり浴びていた花
c0157761_21161655.jpg

なんだか本当に輝いていたな

春は本当にすぐソコまで来ている


このTVS-D古いコンパクトデジカメだけどこんなに綺麗にうつる
デジカメといえどもやっぱりレンズの良さってのが大事なんだ
そう実感出来る

TVSは今日一日頑張ってくれた
そしてまた夕方調子を崩した
思い切って分解してみた

原因はすぐにわかった
レンズ駆動部のギア
そのボックスの角が割れていた
落とした衝撃で割れたんだろう
そのせいでギアがほんの少し甘くなってしまっていた
そして滑ってしまっていたみたいだ

もう良いや
十分働いてもらったし
もう休ませてあげよう

今までこのカメラで本当にたくさん写真を撮ってきた
写真というものの楽しさを教えてくれたのはこのカメラだった
今までありがとさん
c0157761_21322988.jpg

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-22 21:33 | CONTAX TVS-D | Comments(6)
2009年 02月 21日

連続する雪の朝

昨日は仙台市内でも結構な量の雪が降った
しかし午前中のうちから天気は雨に変わった
その雨は一旦日中にあがり青空が見えた
帰路は暖かい空気の雨の中だった

今朝起きるとなんだか様子がおかしい
チャリチャリとチェーンを履いた車が走る音が聞こえる

窓を開けるとまた薄っすらと雪化粧されていた
c0157761_7514521.jpg

Nikon D40
Ai Nikkor 85mm f2S

昨夜はびしょぬれの路面だったから結構降ったんだろう

これから練習だ
車の運転要注意だな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-21 08:02 | Nikon D40 | Comments(0)
2009年 02月 20日

春の雪

朝布団の中で目を覚ます

外の音がしない・・・

絶対雪だなと思いカーテンを開ける
c0157761_928141.jpg

Nikon D40
Ai Nikkor 85mm f2S

やっぱりな・・・・

春の重たい雪がしっかりと積もっていた
10cmくらい積もっただろうか

今はもう雨に変わった

春が近づいてるなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-20 10:18 | Nikon D40 | Comments(0)
2009年 02月 18日

陽が伸びたなぁ

会社が終わってもまだ薄っすら外が明るいことがうれしい今日この頃
仙台は僕の地元より夜明けが一時間早く日没が一時間遅い

最初はそのギャップに驚いたもんだ
12月に転勤してきたとき
4時を過ぎて薄暗くなるってことに驚いた
c0157761_1717459.jpg

Nikon D40
Ai Nikkor 85mm f2S

今は17時を過ぎても明るい

それを実感するようになると解禁が近い

そうもう後10日ちょいで解禁だ

そうだ
解禁だよ・・・

まずいぞ
何もしてない
って言って慌てても仕方ない
今年ものんびりと行きましょう(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-18 17:23 | Nikon D40 | Comments(4)
2009年 02月 17日

雪の朝

予想通り今朝は寒かったですねぇ
朝のテレビ番組で今シーズン最高の冷え込みとか言うてましたし
うっすらと積もった雪だけど下はカチカチに凍ってました
c0157761_16115156.jpg

Nikon D40
CarlZeiss MakroPlanar T* 50mm f2

革靴だとツルツル
しかしこの気温の差はひどすぎるなぁ

通勤途中に紅梅が咲いてました
雪の乗った花は綺麗だったけど
人の家だから写真は撮れませんでした

春先の気候は変わりやすいとは言うけれど
ちょと極端すぎじゃないかなぁと
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-02-17 16:21 | Nikon D40 | Comments(0)