<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

210

外は朝から凄い雪・・・
出かけるのも面倒だ
家から一歩も足を踏み出さずに一日過ごす

そうだ、バスプラグを引っ張り出して眺めて過ごそう
BOXを開いて一番最初にこいつと目があった

HEDDON210SURFACE
c0157761_17382012.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

1940~50年代製だと思う

九州に帰省したときに長崎の友人と釣りをした
その時に頂いたプラグだ
このプラグで佐賀の野池でバスを釣った
c0157761_172479.jpg

その時のことは今でもよく覚えてる

減水した野池
粘土質の壁がむき出しになっていた
岬の先端ギリギリにキャスト
2回首を振ったこのプラグにバシャリとバスが出た
30cm無かったバスだったけれど
凄く嬉しかった

バスプラグを見るとその時々の印象深い釣りを思い出す
トップウォーターのプラグは殆どロストをしないしどんどんと印象が積み重なっていくからかもしれないな

今年は久々にバスを釣ろう
仲間と一緒に笑える楽しい釣りがしたいな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-31 17:28 | fishing-'09 | Comments(8)
2009年 01月 30日

道具

道具は使わないと道具と言えない
それ単体を置いて眺めるだけならただの飾り
どんな世界の道具でもそうだと僕は思う
魚釣りの世界にも観賞用に道具を集めている人がいる
そんな道具が不憫でしかたない
高性能で美しいモノほどそういうふうに扱われるモノが多いような気がする
使ってナンボやと思うなぁ

鍋田さんのガラス
c0157761_13594220.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
FUJI RDPⅢ


c0157761_140389.jpg

使って

輝くガラス

親方の店で料理が乗っているガラスがまた綺麗なんだよなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-30 14:40 | NIKON F3 | Comments(0)
2009年 01月 28日

寒椿・・・ 寒くないけど

寒くない
今週はコートを着ていない

寒椿
c0157761_9201814.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

とは言えないくらい暖かい中咲いてる椿


今日も真っ青な空だなぁ
気持ちいいなぁ
けどなんか冬らしくない
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-28 10:43 | Nikon FE | Comments(4)
2009年 01月 27日

仙台の冬渓の状況は・・・

この時期の川の状況まで気になる人が居ます
まあかなり釣りの病に侵されている人でしょう
って言う僕がそうなんですがね(笑)

名取川の上流
秋保大滝のすぐ下流の1月24日の状態です
c0157761_10123956.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

水量は通常よりちょっと高め
雪代って感じじゃなかったですね

雪はかなり少な目です
c0157761_10125493.jpg

雨が降ったらしいんです
秋保に
一月に

う~ん
これからの冷え込み次第だな
今年の渓は
このまま行くことはないでしょうけどね
このまま雪が少ないとまたはやめに渇水が始まっちゃいそうです
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-27 10:19 | Nikon FE | Comments(8)
2009年 01月 26日

冬猿

久々に秋保に行った
かなり雪があるんだろうな
そう思って行ったけれど
今年もかなり雪が少ないようだ
c0157761_931695.jpg

Nikon F3
Ai ZoomNikkor 80-200mm f4S
Fuji RDPⅢ

途中猿達が道路わきで日差しを浴びながらまどろんでいた
車を止め静かに距離を詰めて写真を撮った
やはり野生の猿はある程度以上の間合いからは詰めさせてくれない
c0157761_922754.jpg

これが一番近い間合いだった
それでも10mくらい離れてるかな
200mmのレンズがもどかしかった

たまたま暖かい日だったから猿達もまったりしてたけれど
c0157761_9262687.jpg

秋保の厳しい冬の日だとかなりツライだろう
c0157761_924296.jpg

住人からは迷惑がられている猿達
賢いからだろうな
賢いから農作物を食べるし人間に近い所に住む
カラスもそうだけど賢い動物は人間に嫌がられる

この猿達の居住域に後からきたのは人間なんだよな
山に追いやられる猿達になんだか少し申し訳ないなと思う
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-26 09:35 | NIKON F3 | Comments(2)
2009年 01月 25日

冬の穏やかな海でⅡ

前回は風が強く気温も低かったのでしたの子は車の中で待機していた
今回はあまりにも穏やかなので連れ出し一緒に波打ち際を散歩した
c0157761_8475691.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

貝殻を拾い
c0157761_8473592.jpg

波打ち際で波と戯れる

ゆったりと時間を過ごす

ほんとうにまるで春の陽気だったな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-25 09:39 | Nikon FE | Comments(0)
2009年 01月 24日

冬の穏やかな海で

先週の日曜
二週連続で海に遊びに行った時の写真
ようやく全部撮りきって現像に出した

冬らしい海の前週とは大違いで本当に穏やかな海だった
c0157761_2121289.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 35mm f2.8S
DNP CENTURIA100

砂浜に穴を掘ったり絵を描いたり貝殻を拾ったり

波との追いかけっこもゆったりとしていたな
c0157761_21225078.jpg

なんだかまるで春の穏やかな日のようだった

先週はまとまった雨も降った
なんだかやっぱりおかしな冬だ・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-24 21:31 | Nikon D40 | Comments(0)
2009年 01月 21日

安玉

最近35mmのレンズを発掘した
会社の引き出しに入れたまま忘れてた
初めて買った単焦点
二年前に近くの中古屋で8000円だった
寄れるし(30cm)明るいし(f2.8)
小さいレンズなので携行性も良い
c0157761_11145617.jpg

これをAE機にネガフィルムを詰めて使う
子供なんかのスナップを撮るにも凄く楽
コーティングのせいかちょっと昔っぽく写るのも良い感じ
今のフィルムを撮り終わるのが楽しみだな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-21 12:00 | 雑記 | Comments(0)
2009年 01月 19日

もひかんふう

日曜日の朝
起きて家族で笑う

チビの頭が寝癖でモヒカン風になってた
c0157761_1123375.jpg

Nikon D40
Ai Nikkor 35mm f2.8S

産まれたときから毛が薄かったチビもようやく寝癖がつくようになった
さて
そろそろバリカンで行っとくかな^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-19 11:38 | Nikon D40 | Comments(0)
2009年 01月 18日

普通の週末

普通の週末
朝起きて
テレビ見て
思い立って海に貝殻拾いに
海で思いっきり遊んで
実家に戻る
犬の散歩をして
スーパーで買い物
晩飯を食って
安い日本酒をお気に入りのグラスで飲む
c0157761_220761.jpg

娘が寝て僕はパソコンをいじり
カメラで遊ぶ

いたって普通の週末
僕にとっちゃあ貴重な二ヶ月
後2週間の静かな週末
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2009-01-18 22:05 | 雑記 | Comments(2)