<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

空の高さ

天気の良い朝
娘を連れて近所の沼に白鳥を見に行った

晩秋の空は高い
c0157761_18414858.jpg

Nikon FE
Ai Nikkor 24mm f2.8S
KODAK E100VS

目的地の池まで歩いて10分弱
c0157761_17325620.jpg

高い空を撮りながら歩くと娘に随分と置いて行かれてしまった

早くしろと急かされる
ごめんごめんと急いで追いつく・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-30 18:43 | Nikon FE | Comments(0)
2008年 11月 29日

家族の写真を撮ること

僕が一番撮りたいのは家族の写真
折角だからその周りの風景も
出来れば見た目の通りに撮りたいなと

それと大好きな渓で釣り上げた魚の美しさ
その魚を取り巻く環境
それを見た目の通りに撮りたいなと

僕にとってカメラは自分が残したいと思うその一瞬を切り撮る為の道具です


今は家族の写真ばかりを撮っています
c0157761_23441630.jpg

渓は禁漁で釣りが出来ません
野球もオフですし
今は家族との時間が多いので必然的にその写真ばかり
c0157761_23445016.jpg

今の僕にとってはそんな写真を撮ることが一番の楽しみなのです
c0157761_23452620.jpg

カメラを持って歩いていると色んな瞬間が切り取れます

出来上がった写真を後で見ると
その時あったいろいろなことをすぐに思い出せます

カメラを持って歩くのは本当に楽しいな
もっと早くからやってれば良かった

それと・・・
娘の2~3歳くらいの写真が全くないのです
最近気づきました
あ~失敗したなぁって
もうその時の写真は撮れません

だから最近は何処に行くにもカメラをぶら下げてます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-29 00:05 | NIKON F3 | Comments(2)
2008年 11月 28日

Distagon T*

18mmのレンズを使ったのは初めてでかなり戸惑った
あっちゃこっちゃから余計なモノが写りこんでくる
肉眼より広い視野は不思議で面白いものだった

仙台朝市
c0157761_1013759.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Distagon T* 18mm f3.5
Fuji RDPⅢ


仙台銀座
c0157761_1045636.jpg


う~ん
僕が広角使うと何撮ってるかわからんなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-28 10:12 | NIKON F3 | Comments(6)
2008年 11月 27日

欲張りなレンズ

いつも見てる仙台駅

会社の先輩からレンズを借りて撮ってみた
c0157761_2211318.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Distagon T* 18mm f3.5
Fuji RDPⅢ

肉眼での視界より断然広い
広角ってのは欲張りだなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-27 22:04 | NIKON F3 | Comments(2)
2008年 11月 26日

フルスイング

先日久々にソフトボールを打った
いつぶりやろか?

折角やから力いっぱい打ってみた
パワー低下であんまり飛ばんかったな
c0157761_13415045.jpg

でも気持ちよかったなぁ

野球は楽しい
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-26 13:42 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 11月 25日

クリスマスツリー

12月が近づいてきた
街はガヤガヤと忙しくなってきた

これからの一ヶ月
あっという間に過ぎ去る

街などではそろそろイルミネーションが目立ち始める
いよいよそんな時期になってきた
c0157761_9372650.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

今朝も朝から雪
いよいよ本当に冬だね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-25 10:04 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 11月 24日

オヤバカ

娘の絵が児童画展で特選に選ばれました
c0157761_13503896.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

僕はあまり絵が得意ではないんですよね
カミさんの遺伝子だな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-24 14:38 | NIKON F3 | Comments(2)
2008年 11月 23日

着地

あざみの種の綿帽子
落ち葉の上に着地していた

種が大きいので遠くに飛んでいくのは難しそうだ
c0157761_8373981.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

来年はここで花を咲かせまた種を落とすのだろうか

落ち葉は暖かいベッドのよう
これなら厳しい冬も越せそう?
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-23 20:55 | NIKON F3 | Comments(0)
2008年 11月 22日

小さな紅葉

散歩中に見つけた小さな紅葉
たぶんうるし系の植物だと思う

真っ赤な山を見るのも良い
だけどこんな小さな紅葉も好きだ
c0157761_17525729.jpg

NIKON F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

パッと見てこれは何という木だと答えが出ない
ネットで調べてこれだなと推測する
写真を撮るようになって本当に色々とまた勉強している
そんな時間が楽しい



今日は一日中気温が低い日だった

買い物に出てカワハギを見つけた
小さなウマズラが5匹で200円
10匹も買ってしまった
乾坤一も買ってきた

これから水炊きだ
最近毎週末鍋をやっている
鍋が良い季節になってきた
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-22 17:46 | NIKON F3 | Comments(0)
2008年 11月 21日

秋の散歩道

娘を連れ
犬を連れてする散歩
時間があると近所の森の中を散歩する
何度も歩いた道
c0157761_994969.jpg

Nikon F3
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

この時期は落ち葉がたくさんだ
広葉樹の森は季節毎に楽しみがある
c0157761_910596.jpg

以前は犬に引っ張られながら歩いていた娘
今は犬をコントロール出来るようになってきた

大きくなったもんだ
そう思いながら後ろからシャッターを切る
カメラは良いなぁ
とこういうときに良く思う・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-11-21 09:39 | NIKON F3 | Comments(0)