<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

仲良きことは

息子(もうすぐ4ヶ月)は娘があやすとすぐに機嫌が直る
特別何をするというわけではない
ただ近くに行って話しかけてやるだけ
話しの内容も僕らが話すことと何も変わらない
なのに何故か泣き止む
c0157761_953271.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 55mm/f2

この写真を撮った時
息子は寝返りをしてしばらく経ち泣き喚いていた
娘が横に行って二言三言話しただけで泣き止んだ
ボクもさんざんあやしたんだけどダメだったんだよな
不思議だ・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-31 10:03 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 10月 30日

初冠雪の朝

朝、布団から中々出れない
う~冷えるなぁ
と思ってベランダに出ると
仙台市内の泉ヶ岳にうっすら雪が積もっていた
c0157761_954291.jpg

Nikon D40
Ai ZoomNikkor 80-200mm f4S


そんな朝
いつもは起きるのが遅い娘が早起きしてきて散歩に行きたいという
二人で朝のキンと冷えた空気の中を散歩してきた

市内はケヤキやモミジが色づきつつある
c0157761_9161399.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

イチョウはまだ緑の葉が多い
平地に雪が降るのはもう少し先だろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-30 09:24 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 10月 29日

今期一番の冷え込み

今朝は冷えました
最低気温が一ケタ台に突入してきました
c0157761_9105453.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

もうすぐ11月だもんなぁ

そろそろ鍋だな
水炊きと麦焼酎をお湯割りで・・・
九州からもらったカボスがあるし^^
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-29 10:27 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 10月 28日

渓流を思い出すこと

禁漁になってもう一ヶ月か・・・

もう
なのか
まだ
なのか
毎年そう思うのがこの10月
c0157761_8576100.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

今頃あそことかあっちも綺麗なんだろうなぁ
行ってみるかなぁ
そう思って結局行かないのも毎年のこと
今年こそ・・・
行かないだろうなぁ

行くと釣りしたくなるだろうから
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-28 10:49 | fishing-'08 | Comments(2)
2008年 10月 27日

寂しいブランコ

夕方の公園

娘は自転車で駐車場でクルクルと回っている
ボクは花壇のコンクリートの上に座ってのんびりする

そう言えば遊具が老朽化して使っちゃダメだって言われてたな
と思い出して見て回る
すべり台もジャングルジムもかなり傷んでいた
錆が浮き、足が腐りかけている
確かに倒壊する可能性があると思う

うちの娘は外で遊ぶのが好きだから残念がっている
特に好きだったのはブランコ
このブランコにもずいぶんお世話になった
ブランコから落っこちて大泣きしたのも良く覚えている
c0157761_1118771.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

このブランコもずいぶんと老朽化している
錆が浮き、座る部分の木もずいぶん磨り減っていた
もう一基の方は最近綺麗な緑色のプラスティックのモノに変えられた
ボクは今時の味気ないプラスティックよりも断然こちらの木のモノの方が良い
暖かみがあってとても良いと思う

ちょっと乗ってみようか
そう思って手に取ると植物の蔓が巻きついていた
c0157761_11321752.jpg

やはり古いブランコは人気が無いんだなぁ
乗るのを辞めて写真を撮っておいた
もう直ぐ撤去されちゃうんだろうな
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-27 11:40 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 10月 26日

最後の戦い

今年の最後の大会が終わった
c0157761_2035353.jpg

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GⅡ

最後の試合は延長の末のサヨナラ負け
今年は劇的な結末の戦いばかりだったなぁ
c0157761_2061988.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
マニュアル露出

今回も負けたけど悔いは残らない戦いだった
来年また頑張ろう


これからオフになる
ようやく少し時間に余裕が生まれる
やっと普通の家族と同じ生活が出来る
家族には迷惑をかけっぱなしだ
これからあちらこちらに連れて行ってやろう
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-26 20:48 | Nikon D40 | Comments(4)
2008年 10月 24日

最後の綿帽子

アパートの風裏
強風が当らない場所に残っていた最後の綿帽子
c0157761_14211187.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
絞り開放

なかなか飛び立てないでいた綿帽子をうちの娘が飛ばしてしまった
子どもは綿帽子を飛ばすのが大好きだ
あの形は人が飛ばしたくなるようにあんな形をしているのだろうか?


風に乗って飛んでいった種たちは来年何処で芽を出すんだろう・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-24 14:25 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 10月 23日

ベランダからの朝焼け

朝、少し早く起きる
カーテンの隙間から赤い光が漏れる
カメラを持つ
ピントを∞に合わせる
露出を一段分アンダーに合わせる
シャッターを切る

もう何枚そうやってこのベランダからの朝焼けの写真を撮っただろう
c0157761_9162551.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

何枚撮っても撮り飽きない大好きな風景
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-23 09:28 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 10月 22日

はらこ飯

食欲の秋
です

昨日、仕事でちょっと外出
そのついでに宮城の秋の味
はらこめし
を食べてきました
c0157761_982952.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

美味しかったです


いわゆる鮭の親子丼ですがご飯に味がついています
そこが他の地域と違うところでしょうか
鮭の身は雄のものを使うようです
理由は知らないですがそうパンフレットに書いてありました
ナゼだろう?

宮城の県南の人に話しを聞くと自分の家でも作るらしいです
それぞれの家庭の味があるらしく秋には必ず味わうとのこと
節の物 良いですね
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-22 09:15 | Nikon D40 | Comments(6)
2008年 10月 21日

帰宅途中の空にオレンジ色の月が浮かんでいた
そしてとても大きく見えた
まだ月が地平線に近いときにたまに見る色や大きさだ
c0157761_9171671.jpg

Nikon D40
Ai ZoomNikkor 80-200mm f4S

なんとなく不気味な
なんとなく怖い感じがする
そんな月だった

月は地球の衛星だ
衛星だけど地球の1/4の大きさがある
衛星としては非常に大きな物らしい
この大きな衛星はずっと地球に対して同じ方向を向いて周回している
世界の何処でみても同じ模様だ
日本ではうさぎの餅つきと言われる模様
外国ではどんな表現をしているのだろうか
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-10-21 09:22 | Nikon D40 | Comments(6)