<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

終焉

空が高くなった
c0157761_913255.jpg

Nikon FE
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

KODAK E100VS
秋が確実に歩みを進めている


今日で今年の渓流釣りが幕を閉じる
結局釣りには殆ど行かないままに終わってしまった

広瀬・名取水系がもう少し調子良ければ回数も増えたんだろうけれど
今年はとにかく調子が悪かったようで全然足が向かなかった
ヤマメを釣ったのは最終日の5本のみ
全て20cm以下という貧果だった

まあこんな年もあるさ
なんて気持ちの切替をしてみたりするけれど
どこか心残りのあるシーズンになってしまったなぁ

来年はどんなだろう
終わってもないのにもう次期に心が行ってしまう・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-30 09:29 | fishing-'08 | Comments(0)
2008年 09月 29日

虹を見たかい?

早朝練習の道中
何時もの通りの道路を走ると晴れ空から突然雨が降りだした

僕は

虹が出るな
と思った

持ってたカメラはFE
PLフィルターが装着されてます
FEだとPLか減光フィルターが欲しいんですよね
ISO100のフィルムでも日中だと1/1000秒ではスペック不足なのです
減光してやっても日中だと何段か絞らないと撮れないのです


まあそんなことはどうでも良いのですが
虹を撮る時はPLフィルターを使うと綺麗に撮れるのです
c0157761_8591924.jpg

うっすらした虹を信号が赤になった時に車の窓から1枚

↓上と同じ写真です
c0157761_859262.jpg

相当彩度をいじりました

綺麗やなぁ
と進行方向に虹を見ながら運転してました


さて午後になっても天候は変わらず
天候はコロコロと変化します


朝と同じカメラを持って買い物に出掛けました


すると今度はダブルアーチが掛かりました
綺麗やったなぁ
c0157761_8585882.jpg


↓上と同じ写真です
c0157761_859662.jpg

相当彩度をいじりました(笑)

虹はタイミングだと思います
雨と日差しとの
で寿命が短いので周りの風景なんて気にする前にとりあえず写しました


虹って見るとなんだか良い気分になれますよね
僕だけかな(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-29 10:11 | Nikon FE | Comments(0)
2008年 09月 26日

アイピース

僕は目が悪い
だからカメラには視度補正レンズを付けていた
-2.0で丁度良い
裸眼なら

そう裸眼なら


でね
僕は釣りに行くわけです
釣りに行くときってコンタクトするんですよね
メガネやと偏光グラス使えんし曇ったりで大変だし・・

コンタクト入れると
なんでこんなにボヤけるんだろう
なんで無限遠が出ないんだろう
そら視力が1.5くらいあるわけですし

そこに補正入れたらそりゃピント合うわけないですよね

補正無しのアイピースを付けたら完全に解決しました
c0157761_15353066.jpg

なんで気づかんかったんやろう・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-26 15:35 | 雑記 | Comments(4)
2008年 09月 25日

清き渓に佇む

広葉樹のトンネルの向こう側
秋の強い光が降り注いでいる
c0157761_984470.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

美しいなぁ

清冽な水が流れる渓
c0157761_943828.jpg

美しいなぁ


こんな美しい渓で今年の釣りが出来るのも後少し



渓の魚達に安息の時が訪れる
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-25 09:14 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 09月 24日

望遠レンズ

先日娘の運動会があった

朝からデジカメに望遠レンズをセットして準備する
義母を迎えに行き、庭で試し撮りというか馴らしをする

c0157761_13255244.jpg

Nikon D40
Ai ZoomNikkor 80-200 f4S
マニュアル露出


c0157761_1326831.jpg


中古屋で格安で買ったマニュアルフォーカスの古い望遠レンズ
安いのに良く写る
静物は良いんだけどなぁ

子どもを撮るのはホント大変でした^^;
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-24 13:29 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 09月 18日

完結

山を降りると腹が減る

あぶらあげとやき飯がここでの釣りの後の僕らのいつもの朝食だ
c0157761_723295.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

味噌を塗った大きな焼きおにぎり
醤油と七味をかけた揚げたてのあぶらあげ
何度も食べたけれどいつでも変わらず美味しいなと思う

この日は土曜日
定義は観光客がたくさん居るので近くの公園まで移動した

駐車場でのんびりと食べる
c0157761_725049.jpg

これでこの日の釣りは全てが終わった

楽しい一日だったなぁ
思いっきり午前中で山を目一杯楽しんだ
最高の一日だった


c0157761_73636.jpg

[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-18 07:14 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 09月 17日

緩い釣り

俺達の釣りも緩くなったなぁ
と親方が写真を撮りながら言った

確かにそうですねぇ
と笑いながら答えた

僕は今までたくさんの回数の渓流釣りをした
たくさんの魚を釣った
たくさんの楽しい釣りを経験した
もちろん辛い釣りもあったし面白くなかった釣りもあった
たくさんのことを経験してきた

だから釣りが緩くなってるんだろうなぁ
c0157761_1321365.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

緩い釣りだけれどもあくまで目的は魚釣りだ
魚を釣らなければ成立しない

だからどうしても一匹だけは釣りたい
c0157761_13213256.jpg

他の釣りでもそうだけれど特に渓の一匹の重みは大きい
その一匹でその日の釣りを完結させてしまう程の魅力がある魚達だからだと思う
その宝石のような美しさやたくましい生命感・・・・

いくらたくさんの魚を釣ってもその魅力は褪せることがない
それが渓流釣りから僕が抜け出せない理由


その一匹を釣ってさえしまえば後は
”釣り”
だけれども魚は釣らなくても良いという違う遊びに変わっていく
c0157761_133443.jpg

釣りの周囲のその全てを楽しみ
ゆっくりと時間を消費していく
普段出来ない贅沢な時間を過ごすのだ

その日も沢山の写真を撮ったり
川に足をつけて休憩したり
周囲の山に入り色んなものを探してみた
c0157761_1333036.jpg

そこに魚が居るのはわかっている
けれど僕らはもう釣りはしない

次にまた来たときに遊んでもらえば良いのだ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-17 05:51 | fishing-'08 | Comments(4)
2008年 09月 16日

天からの恵み

現場に着くと無垢なイワナ達が遊んでくれた
どれも立派な8寸~9寸のイワナ達だった

少し離れた所で親方の竿が大きく曲がった
やりとりを存分に楽しんでいる姿が印象的だった

無事に釣り上げられたのは大きく立派なイワナだった
尺2寸を超えた立派な魚体
尾鰭の大きさが印象的で先ほどのやり取りを納得させられた



そしてなんと僕にも大きなイワナが釣れた
c0157761_1130715.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS

親方の魚より一回り小さいけれどそれでも十分過ぎるほど大きなイワナだった

美しかった
c0157761_11405645.jpg

このくらいの大きさになると顔が険しくなるはずなのに優しい感じがした

雌だったんだろうか
c0157761_11352521.jpg

アイシャドウも心なしか濃く見えた

イワナはどちらかと言うと強い魚というイメージがある
親方の魚はその通りの魚だった
僕の魚はとにかくどこか優しい感じがした

前から思っていたけれどイワナという魚は雌雄関係なくその魚自体の個性を感じられる気がする

僕はそんなイワナが大好きだ
最初は郷里に存在しないこの魚に対する憧れがあった
けれど今はその憧れの気持ち以上にこの魚には特別な何かを感じる
何度釣り上げても楽しさや嬉しさを感じることが出来る
またこれから色んなイワナと対面するだろう
その釣れてくるどの魚達にも変わらずそんな感情を感じる続けると思う



釣りはもう完結だ
釣りをしたのは実際には1時間ほど
そしてまたゆっくりと山を降りた
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-16 12:57 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2008年 09月 15日

釣りを楽しむこと

親方との久々の釣り
今年は前にも書いたけれど中々釣りに行くことが出来ないでいた
本当に久々に二人で釣りをすることになった

となれば釣りたいとかという気持ちが先行しがちになる
けれど僕らは釣果に対してそんなに固執することがなくなっていた
釣りという行為自体への楽しみが釣果に対する期待を上回っている

そんな二人でゆっくりゆっくりと話しをしながら釣り場へ向かう

林道の途中で朝日を迎える
車を止めて写真を何枚か撮る
c0157761_1057322.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E100VS


美しい風景が見えるポイントに差し掛かるとまた車を止めて写真を撮る
c0157761_1058440.jpg



この日は朝4時に家を出た
釣りをするために早起きをしたのではなく写真を撮るために早起きしたのではないか
そう思えるくらい釣りに対してのんびりと構えていた


ようやく車止めに辿り着いた
のんびりと朝の空気を味わいながら釣りの準備をした

ようやく釣りをする準備が整い魚釣りをする


そんなのんびりした釣り人達に天からの恵みが与えられた・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-15 09:07 | fishing-'08 | Comments(0)
2008年 09月 12日

出張帰り

最近あっちこちに飛び回っている
昨日は一関
今日は郡山
来週は秋田etc・・・


車を運転してると色んな光景が目に入る
カバンにはいつものようにカメラが入っているから撮りたい
でも運転中は撮れない
もどかしい

昨日は帰仙が夕方だった
とっても美しい夕焼けが広がっていたけれど運転中では撮ることが出来ない
なんか良い方法が無いかなぁと考える
c0157761_1742978.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

サイドミラーを見ると夕焼けを写している
それをカメラで撮ってみた

でもやっぱり綺麗さは出ない
急いで家に帰ってベランダから終わる寸前の夕焼けを撮った
c0157761_1744023.jpg

もっとゆっくり撮りたかったなぁ~
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-09-12 17:09 | Nikon D40 | Comments(4)