<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

24枚撮り

このフィルムを詰めて撮影して現像するまで1ヶ月以上掛かった
釣りに行ってないというのもある
撮りたいと思うものがなかなか見つからなかった
僕は36枚撮りのフィルムで最後の10枚位に異常に時間が掛かってしまう
いつも最後の10枚はしょうもない写真ばかり
間に合わせでその辺のモノを撮ってしまうからだと思う
なんだか勿体ない・・・・

20枚くらいまではあっさりと進む
けれどそこで止まってしまう
何度かそのままフィルムを巻いて現像に出した
もったいないなぁとは思うけどすぐに欲しい写真もあったし

そんなこんなで僕には24枚撮りが丁度良いようだ
フィルムも安いし現像代も安い
だからもう今後は24枚撮りに統一しよう

と思うけどKODAKは36枚撮りしかないんです
どうしてもフジのフィルムになってしまうんだよな
c0157761_1024485.jpg

Nikon FE
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK ED-3

コダックのフィルムの味も好きなんだけどなぁ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-31 10:35 | Nikon FE | Comments(0)
2008年 07月 30日

ぽてちん道

マクロレンズはピントが浅い
あまりに浅すぎて何処にピントがあってるのかわからなくなることがある
風や自分の呼吸で簡単にピントが外れてしまう

息を止めてこの白い花のシベにピントを合わせてと・・・・

ピント
こい

ピント
こい

ピント
キタッ!



ぶ~~~ん

て・・・・



c0157761_1546372.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

ポテチン寸前まで我慢したのに・・・
辛いからそのまま撮っちゃった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-30 16:40 | Nikon D40 | Comments(0)
2008年 07月 29日

早起きすること

相変わらず毎日5時半に目が覚めます

何でってことも無いのですが目が覚めるのです
ゆっくり寝てれば
って言われても目が覚めるから仕方ないのです

で相変わらず朝からカメラを持って庭の花の写真を撮っています
毎日庭に咲く花は移り変わっています
美しい花が次から次に咲いています
c0157761_10283721.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

毎日雨が降っているのが残念・・・
晴れたらフィルムで撮ろうと思ってます
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-29 10:35 | Nikon NewFM2 | Comments(0)
2008年 07月 28日

巨大魚

娘が自分より大きな魚のことをずっと眺めていた
ピラルクもそうだしこの魚もそうだしエイもそう
大きな魚が好きなのかな?
c0157761_848318.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E200

大きな魚を釣ることと言うと最初思い出すのは雷魚釣りだ
僕の住んでいた大分の中津にはたくさんのため池があった
その殆どに雷魚が生息していて当時バスが居なかったこともあってとても良い対象魚となっていた
オープンウォーターからヘビーカバーまでどんな場所でも選べて遊ぶことが出来た
本当にたくさんの雷魚をいろんな釣り方で釣った

近所に住んでいた子供を連れてよく雷魚釣りに行った
小学生でまだチビだったそいつの身長は130cmくらい
そいつからしたら80cmクラスの雷魚でも自分の半分以上も長さがあるのだ

タックルはガチガチのスピニング竿
ラインはナイロンの20lbを巻いていた
場所はオープンの野池
スピナーベイトを投げると5~60cmクラスの雷魚が面白いように釣れる
このタックルだとまずラインが切れることはないので力勝負になる
もちろんドラグはガチガチにしめてある
一度その少年に90cmクラスの雷魚が掛かった
必死に竿を支えるが本当に池に引きこまれそうになっていた

あれは笑ったなぁ
絶対竿を放すなよ!
と笑いながら呼びかけると泣きそうな顔で竿を支えリールを巻いていた
手助けせずになんとか自分の力で取り込んだ
メジャーを当てるとその雷魚は92cmあった
彼にとっては相当ハードな戦いだっただろうな

夏といえば雷魚釣りだったなぁ
最後に釣ったのいつだろう・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-28 08:50 | Nikon NewFM2 | Comments(4)
2008年 07月 24日

寝不足の朝です

しかし連続して揺れますね
先日松島水族館でも震度4を経験したばかりなのに・・・
何日かおきに震度4クラスがやってきて気色悪いです
しかも震源地がバラバラだし
宮城県沖が震源の地震は無いし、、、
う~む そろそろか・・・

松島もこの日海の近くから避難して下さいとずっと緊急放送がされていました
三連休真っ只中なのに海岸には殆ど人がいないという変な光景でした

注意報が解除されて霞む松島湾に浮かぶヨットを一枚撮って帰りました
c0157761_9274296.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E200

地震はヤだなあ
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-24 09:40 | Nikon NewFM2 | Comments(6)
2008年 07月 23日

兵児鮎

何故この魚はこんな泳ぎ方をするのだろう??

もし魚と喋れたら

『これで普通なんだよ』

という答えが返ってくるのかな
c0157761_8523172.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E200

メバルとかスズキとか
身近な魚を展示している水槽はタメになりますよ
魚釣りの(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-23 09:08 | Nikon NewFM2 | Comments(4)
2008年 07月 22日

松島水族館

三連休だと言うのにあまりガラガラな水族館
老朽化が進み、そろそろ移転するということになっている

僕はこの古い水族館が好きなのだ
地元の人たちはあまりこないという
会社の先輩などは小学校の遠足で一度行ったきりだと言う

僕はもう仙台に来て何度目だろうか
ゆったりと魚を見れるのでとても良いと思うのだが・・・
目玉となる展示がないからそうなのかな
c0157761_8404443.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E200

もしかしたらこの水族館に来るのはこれが最後になるのかも知れない
そう思って展示ルートを二週した
ゆっくりゆっくり誰にも邪魔されず・・・
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-22 08:40 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2008年 07月 21日

水族館

久々に三連休
何も用事の無い週末が来た

さて三日間何して遊ぼうか
初日は娘と二人で松島水族館に行ってきた

とても暑い一日だった
外で遊ぶことは到底ムリだった
水族館でよかったなぁと涼しい水槽の前で思った
c0157761_9341886.jpg

Nikon NewFM2
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2
KODAK E200

自分よりかなりでかいピラルクーにかぶりつきな娘

水族館で写真を撮るって難しいですね
今日ばかりはISO感度が変更出来るデジカメが便利だと思いました
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-21 09:58 | Nikon NewFM2 | Comments(2)
2008年 07月 18日

虫探し

最近、帰りのバスを降りるのを一つ前のバス停にしている
そこから家まで歩く途中にいくつか街灯がある
その下にカブトムシやクワガタが落ちてないかと探しながら帰るためだ
近くに大きな森がありクヌギや栗の木がたくさんある
だから絶対にカブトやクワが居るはずなのだ
しかし今のところ収穫はゼロ
カナブンやカミキリは飛んでいる
そのうち本命も手に入るだろう
多分・・・

子供の頃はよくカブトムシなどを取りに行った
良い樹液の場所を一杯知っていた
スズメバチとの激闘
他の子供達との競争
夏休み
楽しかったよな

去年はクワガタを釣りの最中に何匹か拾ってきた
息子も出来たことだし虫取りの勘も戻さないと(笑)


今朝は小さなカマキリを見つけた
c0157761_935388.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

南天の花の周りに小さなカマキリが何匹か居た
おそらく最近庭で羽化したもの
今一番花が多く咲いている木に集まっているんだろうと思う
体色と合う花でカモフラ中
今年は蚊が多いからたくさん捕まえて下さい(笑)
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-18 13:41 | Nikon D40 | Comments(2)
2008年 07月 17日

捩花

今朝庭の草花の写真を撮っていて見つけたネジバナ
これはラン科の花らしい

小さく可愛らしい雑草かと思ったら愛好家も居る花だそうだ
c0157761_11462878.jpg

Nikon D40
CarlZeiss Makro-Planar T* 50mm f2

盆栽の影で淑やかに咲いているネジバナはとても美しかった
[PR]

by s_t_r_e_a_m | 2008-07-17 12:00 | Nikon D40 | Comments(0)